シニア世代の恋愛作法(白浜 渚のブログ)

シニア恋愛小説作家によるエッセイ集です
 ブログの記事すべての内容に関する権利は白浜渚に所属します。
 

波(4)

2016年02月27日 22時28分26秒 | シニアの恋
波(4)

綾乃は一年ほど前から週三日、隣町のスーパーへレジ打ちのパートに行くようになった。夫が退職して家にいることが多くなり、四六時中顔を合わせているのもなんとなく気が滅入る。今まで経験したことのない勤めに出る経験もして見たいと思った。

今まで専業主婦を続けてきたが、初めての勤めは決して楽ではない。研修を受けて一日四時間、一週間に午前の勤務が一回と午後の勤務が二回というシフトだが、慣れない客扱いに緊張の連続で、はじめの三ヶ月ぐらいは仕事を終えて家に帰るとどっと疲れが全身を襲った。夫がゴルフで夕方帰ってきても、まだ二階の寝室で寝ている日も何度かあった。

「そんなに疲れるんだったら仕事なんてやめろよ。別に生活が苦しいわけじゃないだろう。」
その日も夫は機嫌が悪かった。綾乃はしぶしぶ降りてきてレトルトカレーを作って夕食にした。
「仕事に慣れればもっと楽になれると思うわ。もうしばらくは我慢してね。あなたも料理覚えて、自分で作って食べればいいのに。」
言われればその通りかもしれないが、良樹にしてみれば今まで家事は全て妻任せで来た俺にできるわけがないと思うと腹が立った。良樹はそれには答えず居間のソファに横になりテレビのスイッチを入れた。

七時のニュース番組が流れているが見る気はしない。退職以来妻との関係がなんとなくぎくしゃくして来ている。現役当時には想像もできなかった事態が起こっていた。この二年ぐらい夫婦の会話は大幅に減っていた。ソファに横になったまま良樹はいつの間にかうとうとしていたらしい。

気が付くと静かな音楽が流れ、テレビの画面に、波だった海を背景に若い女優の横顔がアップで笑っていた。11時を少し回っている。妻はもう二階に上がってしまっていた。スイッチを切って起き上がり重い足取りで二階へ上がる。寝室に入ると妻は自分のベッドで眠っていた。良樹も着替えてツインのもう一つに横になる。見るともなく妻を見ると気持ちよさそうにこちらを向いている寝顔が妙に可愛く見え別人のようだ。先刻見たテレビの幸せそうな女優の表情が重なる。以前なら仕事に疲れたこんな時は妻のベッドに潜り込んで体を合わせれば疲れも癒されて、幸せな気分になれたものだが、今はそれも思うにまかせなかった。

交わりのさなかにいつの間にかすやすやと妻の寝息が聞こえて来たリ
「ごめんなさい、今はそんな気になれないの。」
などと言われると気分も萎えた。神経だけが高ぶって眠れない。最近こんな日が多くなっていた。もう何か月も妻を抱いていない。自分でも「いい歳をして」という抑制が内心から性への衝動を引き留める。何気なく股間に手をやると柔らかなものが生理的に勃起してきた。成行きのようにオナニーをするが後の処理が面倒くさく、空しい気持ちが膨らんでくる。


次回のテーマは   「波(5)」 です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿