SSブログ

衝撃のJomonさんと丸木舟プロジェクト [ナチュラルライフ]

こんにちは。^_^

雨が続きますね。


最近知ってその生き方に衝撃を受けた人がいます。

Jomonさんこと、雨宮国広さんです。


もともと大工さんをしていて、今はJomonさんとして

縄文の生活を実践したり、石斧で縄文式住居を建てたり、

国立科学博物館のプロジェクトに参加して丸木舟を作り、

3万年前の航海を再現したりしています。


そして、今Jomonさんが取り組んでいるのが、子供たちと石斧で杉の木を

切り、丸木舟を作ったり、乗ったりする体験プロジェクトです。


SSTRの風間深志さんが村長をしている地球元気村というNPO法人の

特別講師でもあり、風間さんのFacebookでも先日のイベントの様子がUPされていました。


JomonさんのインスタグラムやFacebookもあります(笑)

HPでは、プロジェクトにかけるJomonさんの思いが熱く静かに語られていて

心から共感してしまいました。


なんと、この丸木舟プロジェクトの経費はクラウドファンディングで

賄われるそうです。


HPではJomonさんが雨の中、石斧で杉の木を切って行く様子が動画で見られるのですが、

すごく感動してしまいました。


木の命をいただく、感謝とありがたさを感じられます。


星野道夫さんが普段の生活の中で白熊の存在を感じていたように、

私は今日の雨の日に雨宮さんの存在を感じています。


コロナで夢や希望を見失いそうになる中で、

とても素敵なプロジェクトだと思いました(^O^)


以下、JomonさんのHPより引用


丸木舟をつくるJomonさんがやってきた!

https://www.jomonsan.com/

 

〈学んだことを行動に変える〉

 私は、32年間の大工人生の中で、機械道具や鉄の道具の恩恵を受けて生計を立ててきたわけですが、お金になりにくい石の道具を使った仕事が大好きです。石斧を握った時、とても優しい気持ちになれるからです。私は、「石ころを拾い、石斧を作り、木の命をいただき、小屋を作り、舟を造り、みんなで舟を漕ぐ」という原始のものづくり体験を通して、「原始人の生き方」に「新しい世界の暮らし」を創造する鍵があることを感じました。だからこそ私は、このような体験を世界中の子どもたちに伝え、共に学び合いたいのです。そして、彼らが大人になった時、「地球のためになる仕事」を胸を張ってできる社会にしたい。たとえ、お金になりにくい仕事であっても。それは、「地球上の全ての生き物たちが、幸せになる!」仕事だからです。

 

私が「縄文大工」として、今までの石斧を使用した仕事から感じたことは、「原始時代の暮らし方はとてもシンプル、本当に必要なものだけを身に付け、人間も動植物と同じ生態系の中で、楽しく仲良く面白く自然に暮らす」というものです。しかし、その野性的に見える彼らの暮らしの数々の遺物の中に、「人間としての文化を豊かに築き上げながら進歩してきた人たち」を感じました。

 

今、私たち現代人は、「地球上のすべての生き物たちと、楽しく仲良く面白く」暮らしているでしょうか?残念ながらできていないのではないでしょうか。文明の発達により私たちの暮らし方は、地球の自然環境をも変えてしまうほどの脅威的なものとなりました。30年に1度あるかないかの確率で発生するといわれている「異常気象」が、世界各地で頻発しているのです。その原因は、「温暖化」と言われるもので、私たちの暮らしが毎日排出する莫大な量の二酸化炭素が、引き金となっているのです。

 

世界中の人たちが、「文明的暮らしが破滅的暮らしになっていること」を感じた今こそ、新しい暮らし方に挑戦していく時ではないでしょうか。「Jmonさんがやってきた!」での学びを行動に変え、すべてのものと力を合わせて、いつまでも青く輝く地球船(丸木舟)を漕いでいくことのできる暮らしを創造していきましょう。「楽しく仲良く面白くね!」それが航海成功の鍵なのです。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

すらいむらいだー

あ。Jomon、じょもん、ではなく、縄文、て読むのね。

以前、石器は鉄器の7倍位効率が悪い!
と聞いた事があるのですが、それだけ手間暇かけても、何故に海に出ねばならなかったのか?
の方に興味がある私です。
by すらいむらいだー (2021-09-04 07:32) 

ピら手

すらいむらいだーさん 確かに興味ありますよね、そういう歴史的な研究にもヒントをくれるかもしれません。本屋さんのサイトで「丸木舟」で検索すると関連本が数冊ありましたよ。石斧でものづくりをするのはとても時間がかかる分、命と向き合って関わる時間も長くなりますよね。他の命をいただく感謝と優しさに佐藤初女さんの祈りに通じるものを感じて癒されました。
by ピら手 (2021-09-04 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。