京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

勤労感謝の日

2022-11-24 18:55:55 | 家族

11月23日

昨日は勤労感謝の日。

日頃頑張って仕事している人にご苦労様ですと感謝して
この日だけはちょっとゆっくりしてもらおうという事の様ですが、
この日次男のところは二人とも仕事で、
3人の孫と一緒に遊んでもらえませんかと連絡が入りました。

京都には今年になってからお正月と10月、2回来てくれていますが、
コロナ感染が始まって以来、私たちが次男の家に行くのは3年以上ぶりです。

私たちでうまく遊べるかな。。なんてそんな事もちょっと心配しつつ
着いた次男の家。

孫達の待ってました~という明るく元気な笑顔に
そんな不安も吹っ飛んで、楽しく遊んできました。

お昼ご飯のたこ焼き

お昼ご飯はたこ焼き。
タコだけじゃありませんよ。

チーズ、ウィンナー、ミートボール、ちくわ、いか
キムチ、コーン、プチトマト、チョコレート。。

色々な材料を持って行って、孫たちもお手伝いしてくれ、
みんなで一緒に焼きました。

ウィンナーやミートボール、チーズは大人気。
プチトマトも意外においしかったです。

チョコレートは、私はプチパンケーキ風でいけると思ったのですが
孫達にはどういうわけか不評。

でも、丸く焼いてしまうとどれが何かわからなくて。。
とったものは、責任もって食べましょう~
ちょっと罰ゲーム的な要素もあり、わいわいと楽しかったです。

その後も、ゲームやかくれんぼ、鬼ごっこ、
3年前、まだ2歳児だった一番下の男の子は今や年中さん。
孫たちはみんな背が伸びて、見違えるほど大きくなってしまいましたが
1瞬で3年前に戻って楽しく遊べたことが嬉しかったです。

また、コロナの8次感染が懸念されていますが、
ワクチンや治療薬の開発も進み承認もされつつあるので
基本的な消毒やマスク着用など守りつつ
普通の日々がおくれたらいいな~と思ってます。


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京セラ美術館 ポンペイ展 | トップ | 泉涌寺もみじ祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-11-26 22:27:02
たんぽぽさん、こんばんは〜(*^^*)
ノートパソコン定位置確保、良かったです(^^)vテレビを見ながらパソコンを開けれるポジションでしょうか、それならば一石二鳥ですね(*^^*)ブログ更新はたんぽぽさんのペースでね(*^^*)
ブログ再開をされ、私はこうしてお話が出来ることがとっても嬉しいです(*^^*)

久しぶりのお孫ちゃん達登場ですね(^^)v
お昼のたこ焼き、ゲーム感覚でとっても楽しそう(*^^*)
たこ焼きもこんな楽しみ方があるのですね(*^^*)
お孫ちゃん達もお手伝いしてくれてみんなでワイワイ、最高ですね(*^^*)
たんぽぽさんのたこ焼き、これは楽しいわ〜と大人の私もワクワクですもの、お孫ちゃん達には大ウケだったと思います(*^^*)
お孫ちゃん達、みなさん大きくなられたでしょう(*^^*)
久しぶりに小梅おばさん、勝手に親戚気分に浸っていますよ(*^^*)

もうすぐ11月も終わりですね。クリスマスの準備、進んでいますか?(*^^*)
私は実家のクリスマス飾り、頑張ってます(^^)v
来月からは寒くなるらしく、たんぽぽさんもお身体に気をつけてくださいね(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-11-30 21:27:45
小梅さん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。ゆっくり書きたいな。。とか思っているとついつい遅くなってしまって。。(^^;

ブログを再開したといっても、なかなかペースがつかめません。でも、書いておかないとどんどん忘れてしまうということも本当で。。(^^;
やっぱり記録を残しておきたいなと思っています。

孫達にはコロナで丸々2年は会えず、次男の家に行ったのも3年ぶり。駐車場に立派なシャッターができていました。子供たちの道路への飛び出しを心配していたのでほっと安心でした。(^^)v

お昼のたこ焼き、案外色々な具材でもおいしかったですよ。(*^^*)小梅さんも試してみてくださいね。はじめは、からしなども考えたのですが、子供たちに当たったら大変なので辞めました。大人だけならちょっとどきどきして面白いかもですね。(^^)v

もう12月になりますね。明日の1日、クリスマスの飾りつけする予定です。例年よりちょっと遅いけど、頑張りますね。小梅さんのご実家はもうきらきらなんでしょうね。次男の所も大きなクリスマスツリーが飾ってありました。次男と孫たちで飾り付けたようです。(*^_^*)

12月からは寒くなりそうですね。互い風邪に、インフルに、コロナに。。気をつけましょうね。(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事