ブラックフライデー | マミーの暇つぶし イギリスより

マミーの暇つぶし イギリスより

イギリスに住んで早云10年。
ダディー、娘たち、3匹の猫とイングランドの真ん中あたりで暮らしています。
日々の暇つぶしについて綴ります。

今日はブラックフライデーです。

ちなみに、来週の月曜日はサイバーマンデーです。

今日はたまたま有給を取っていたので、メールやらバーゲンを見つけたら投稿するサイトを見て、また凝りもせずポチポチしていました。

まぁ大体11,12月、1月ぐらいまでクレジットカード支払いが痛いですね。

消費者サイトのWHICH曰く、この期間中のバーゲン10件のうち、9件の値段は最安値ではないそうです。

まぁ踊らされる消費者(自分えーん)が悪いのですが。

 

日曜日にチリコンカーネ (日本ではチリコンカン?)を作りました。

インドカレーと同様に国民食ですからよく作ります。

面倒くさいので沢山作って、数日間食べています爆笑

これと合うのがピタ。

これまた超簡単なのですが、小麦粉1キロ分を一度に作ったので、焼くのが後回しになった精白強力粉オンリーのピタの方にポケットが出来ませんでした。

全粉粉を混ぜたほうはすべてポケットが出来たのですが。

発酵が進んでしまうので、生地はずらして作ったほうが良いですね。

サワークリームを添えて食べます。

 

今日はシュトーレンを焼きました。

昨日のお昼から作り始めたのですが、室温が低いためかあまり発酵が進まず、またレストランを予約していたので継続できず、1時発酵後にすべてのフルーツを混ぜ、冷蔵庫で今朝まで発酵させました。

案外この作戦は成功でした。

ブリオッシュと同様に、バターと砂糖がふんだんに入った生地はやわらかく扱いにくいため、

冷蔵することで形成時に生地が手に付きにくく、打ち粉も少なく済みました。

ドイツ人が書いたらしいレシピをサイトから探したのですが、分量がすべてアメリカ式なのでグラムに変換する必要があり、正確に変換できたかどうか自信がありません。

ちょっと参照するサイトによっては分量が違います。

アメリカ人のレシピの計量方法はアバウトなのでほとんど参考にすることはないです。

デスパレートな時だけ。

今回は他に良さそうなレシピが見当たらなかったので仕方なく。

昔よくケーブルテレビでアメリカ人のとてもおおらかな体形をしたおばちゃんの料理番組をよく見ていたのですが、まぁ計量の仕方も分量も豪快ですね。

真似する気に全くならないので、ダイエットに良いかもしれませんね。

焼く前:

ちゃんと右側をへこませたのですが、焼き上がりは膨らんでしまいましたねてへぺろ

温度計を差し込んで、中の温度まで図ったので焼けている自信はあります。

ただ、焼きすぎたかどうかはわかりません。

これから2週間寝かせます。

初めて作ったので、お味はわかりませんがチュー