iOS15 iPadのキーボード入力でかな入力の不具合


私は、iPad Pro 12.9にSmart Keyboard Folioを装着して使っています。
しかも、今どき珍しく「かな入力」です。
先日、iOS15がリリースされ、早速インストールしてみた。

私が始めたころのパソコンには、「ローマ字入力」なんてなかったので「かな入力」で覚えてしまったので、未だ40年間「かな入力」なんです。

あれ? ローマ字入力しかできない。
かな入力ができなくなっている?

ローマ字入力もできないことはないので仕方がないとも思いましたが、やっぱり効率が悪くいろいろ試してみました。

結論

キーボード設定を一度消して、再設定すれば治りました。

以下、「かな入力」のキーボード設定の方法になります

1.まずは、[設定][一般][キーボード]を開きます。

2.キーボードのキーボードを選択します。

3.かな入力の設定内容を一度削除します。

私は、一旦全てを消して設定し直しましたが、たぶん「かな入力」だけ削除したら大丈夫だと思います。たいした手間でもないので一度全部消してやり直してもいいと思いますが、最後のひとつだけは削除ができません。

削除は、項目を左にスライドすると現れます。

4.新しいキーボードの追加

ローマ字入力や絵文字が必要な方は一緒に追加をします。

画像の3つを入れておけば、まず困ることはありません。

4.ハードウェアキーボードの設定をする

[設定][キーボード]に戻ると、キーボードの下にハードウェアキーボードの設定があります。

5.ハードウェアキーボードの設定をする。

キーボードで設定された内容が、ハードウェアキーボードで表示されています。

この時に、「日本語-かな入力」がUSになっているとかな入力になりません。
「日本語-かな入力」を
かな入力に変更してあげる必要があります。

「日本語-かな入力」をタップすると、設定画面が表示されますので「かな入力」に変更してください。

まとめ

iOS 15にした場合は、再設定し直すことで解決します。

設定しても、「かな入力」にならない原因は、日本語-かな入力がUSになっていることが原因の場合が多いとおもいます。

上記に添付している、画像の内容を参考に設定をしてみてください。

Follow me!