旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

駅弁コレクション170 「北の彩」(新青森駅)

2022-05-19 10:35:38 | 駅弁コレクション
【北の彩】(新青森駅)
                            2022.5.19投稿

2013年(平成25年)7月23日 盛岡駅で購入 価格1,000円
            [製造元](株)日本レストランエンタープライズ

 青森の海をイメージする写真をベースに、「ねぶた」・海産物・中身の写真が載っている掛紙(蓋)です。


 ウニとアワビの炊き込み御飯の上に、蒸しウニと海藻サラダ(布海苔・ワカメ・まつも)が載り、蟹型人参があしらわれて、長芋漬けが添えられています。
 おかずは、イカの姿焼き、焼ホタテ、味付け数の子、菊花漬。煮物は、鱈、絹さや、蕗、イカボール、長ネギ、人参です。


 青森づくしの贅沢な海鮮駅弁です。
 個人的には余りにも詰めすぎたような感じがしました。
 『旅の小窓~三陸2013 鉄道の旅』最終日の夕食用として盛岡駅で購入しました。
 すでに終売のようです。

 製造元の「日本レストランエンタプライズ(NRE)」は、かつての日本食堂を前身とし、現在はJR東日本クロスステーションとなっていますが、駅弁事業は「(株)日本ばし大増」が製造・販売を行っています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-05-20 08:00:35
❤️旅の窓さーん❤️

おはよう御座います モンモンでーす!

いつも温かい応援リアクションありがとうございます😊

うわあ 美味しそうな駅弁ですねえ

💖ウニとアワビの炊き込み御飯💖

うわあ 美味しそう 今すぐ食べたいわあ!
よくね1月に京王新宿店で駅弁大会やるんですが これは売っていないかも!

すごい 行動力と 駅弁のプレゼンテーション能力ですね!リアルでモンモンも一緒に食べている気分になれましたわあ!
これからも楽しみに記事読ませて頂きますね! これからも仲良くしましょうね!
💖😃(๑・̑◡・̑๑)😊❤️
モンモンさんおはようございます (旅の窓)
2022-05-20 09:26:18
 いつもご覧頂きありがとうございます。
 コロナ禍で、出不精になっているので、モンモンさんの写真をいつも楽しく、今度東京に行ったら是非自分の眼で観てみたいとわくわくしながら読んでいます。
 今載せている駅弁は10年ほど前なのですが、徐々に今も販売している駅弁がとうじょうしますので、気長に待っていて下さい。
 これからも、新鮮な投稿を心待ちにしています。

コメントを投稿