角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

御成座(オナリ座)で「モリコーネ 映画が恋した音楽家」鑑賞する幸せ

2023-07-18 00:10:42 | 映画

 
御成座正面

 小生が中学3年生の秋か冬の時、親にせがんで今は無きテアトル八戸の大スクリーンで鑑賞した「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」('84)。
 はっきり言って、3時間半に及ぶセルジオ・レオーネのその大作は編集の複雑さもあって、子供には超難解な映画でした。率直に言って当時はさっぱり意味が解りませんでした。
 しかし、一つだけ強烈に印象に残ったのは、その重厚ながら美しくそして悲しいオーケストレーションで奏でる「音楽」でした。(デボラのテーマのその美しいこと!!)

 それこそ、小生がエンニオ・モリコーネという作曲家を知った初めての出会いでした。
 (正確に言えばそれ以前に知っていた曲も、かなりあったのですが、それがモリコーネ作曲と知ったのはこれ以降の意識して調べたからにほかなりません)

 それ以後(高校生以後)、モリコーネの音楽は特に意識して聞くようになりました。

「ミッション」('86)、「アンタッチャブル」('87)、「フランティック」('88)、「ニュー・シネマ・パラダイス」('88)、etc.etc....

 そういう偉大な彼もついにコロナ禍の2020年7月に91歳ので亡くなりました。

 さて、その生前に彼とまた彼の関係者に5年の月日をかけて膨大なインタビューを行い、巧みな編集で完成させたのが本作。監督は「ニュー・シネマ・パラダイス」ジュゼッペ・トルナトーレ
公式HP↓↓
https://gaga.ne.jp/ennio/


(御成座、手書きの映画看板)

 実はこれ、今年(2023年)の1月に公開始まったのですが、小生鑑賞の機会を得ず、今日まで見逃してきたのでした。

 そしてやっと鑑賞の機会を得たのが秋田県大館市の御成座。それこそ、現代の日本の「ニュー・シネマ・パラダイス」であります。
公式HP↓↓
http://onariza.oodate.or.jp/


御成座内部


スクリーン


2階映写窓


廊下

しかも、小生が鑑賞したのは最終上映回でした。
老若男女、かなりの人が集まり2時間半の、モリコーネのドキュメンタリーがはじまったのですが・・

・・すごかったですねぇ! ラスト30分はもう涙を禁じ得ない怒涛のクライマックス!!。
もちろん、エンドロールに入っても席を立つ人などいません。
さらには、上映後に拍手まで巻き起こるではありませんか!

率直に言って、小生の50年の映画鑑賞歴にあって、上映後の拍手は初めての経験でした。
そして、その胸に手をあたられ押さるような深い感動が、このさぼり続けていたブログまで書かせられた次第です。

7月にブルーレイ、DVD発売されましたので、是非ご鑑賞ください。
https://www.gaga.co.jp/dvd_blu_ray/%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8d-%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%81%8c%e6%81%8b%e3%81%97%e3%81%9f%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e5%ae%b6-blu-ray/


「秋田県の里」2階で見られる、御成座の手書き映画看板
https://akitainunosato.jp/


地震で火力発電所停止。さっさと原子力発電所を再稼働せよ!!

2022-03-22 21:47:18 | 時事問題

 日本は、あの大震災以来国内のありとあらゆる原子力発電所を停止しています。

 その中にあってこの間(16日)の地震で、火力発電所が6基停止。

で、国民に節電を求めてますが・・・・

 

 ・・・おいおい、電気自動車とか、バンバン増やす政策推し進めていながら、その動力源の電力が足らない?

 ・・・ってか、電気自動車むちゃくちゃ増やしても、その発電元が火力発電ならなんも意味ないんじゃないの?

結局、どっち転がったって、石油燃やしてんだから。

さっさと原子力発電所を動かすべき。

 今日のウクライナ危機ではっきりしたのは、ドイツが自国の原発止めて、スェーデンの原発電力を買い、ガス、石油をロシアから買って、欧州の足をひっぱったってこと。

 ドイツはクリーンエネルギーとかきれいごと言って、結局はそれが必要だから、汚れ役は他国に押し付けている。

 日本の石炭火力発電所は世界に冠たる技術だからそれも併用した方がいい。

日本の石炭火力発電所はクリーン
https://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/sekitan/sekitan_q02.html

・・・ついでに一言いわせもらえれば、グレタさん?(なんでさん付け?) お前、ちゃんと学校行けよ!


息子の大学卒業式に出席できました。ありがたい。

2022-03-21 12:41:31 | 日記
 コロナ禍の中、うちの息子の大学は無事、卒業式を開催してくれました。
 ありがたいことです。

 学長も、おっしゃっていましたが、実に3年ぶりに外部の人を大学内にいれたそうです。


世界へ羽ばたけ! AIUの諸君!



英語の「NO WAR」と日本語の「戦争反対」は同義語か?

2022-03-17 00:09:51 | 時事問題

 そもそも「戦争」とか「平和」とかいう日本語は、ある一定の治安の状態を示す名詞です。
 なので「戦争反対」というワードは凄く不自然。

秩序に反対とか賛成は不自然なんです。以下、例。

「混乱反対」

「交通事故多発反対」

「火災反対」

「平和賛成」・・・すべて、日本語として不自然。

でも、「侵略反対」とか「暴行反対」などの加害者のある能動的な行為には自然。

 

 では日本のデモしている人たちが何故、不自然な「戦争反対」というプラカードを掲げているのか?

-----------------------------------------------------------

 「戦争」とは少なくとも二国間が、それぞれ自国の目的を達成するために敵国に、暴力でその目的を強いる行為のため、殺し合いになり「平和」という秩序が壊れる状態です。

 繰り返しますが「戦争」とは秩序の状態を示すことば。

 

 では、今の「ウクライナ紛争」の二国間の戦争目的はどうでしょう?

1.侵略国、ロシアのプーチン(呼び捨て)には国家を私物化し皇帝としてふるまう、厭らしい邪な目的があります。

2.侵略されたウクライナのゼレンスキー大統領は、不正義には屈しない祖国防衛という純粋な目的のみ

 

----------------------------------------------------------

 さて、これを前提に・・英語の「NO WAR」を解説すると、欧米のデモは明らかにプーチン一国だけに向かって「NO WAR」と言っている。

 自分の邪な野心を達成するために「WAR」という手段を使うなと。これ以上、戦争という悲劇はたくさんだ・・というニュアンスを含んでいる。

 従って、彼らの「NO WAR」とは、ロシア一国に対して抗議しているのであって、むしろ、当事国のもう一方のウクライナに対しては、その「暴力」に屈するなという「エール」のメッセージがある。

----------------------------------------------------------

 翻って我が日本でデモしている人たちは、ウクライナが降伏すれば戦争が終わるじゃないか、というニュアンスで「戦争反対」とい方々がいる。

 全てとは言いません。むしろ善意で「ロシアに引け」というニュアンスで「戦争反対」のプラカードを掲げている方々が大多数でしょう。

 けれど、ウクライナの国の誇りや国民の尊厳を考慮せず、「ゼレンスキーが降伏したら、民間人の殺戮終わるじゃん」っていう、破廉恥な左巻きの「戦争反対」の活動家が少なからずいることを忘れてはいけません。

彼らの「戦争反対」の真意は・・

 「さっさと降伏すれば、お年寄りや、女性子供の命が救われる。」

 「ロシアに降伏すること自体が、弱者を救う唯一の正義だ。」

・・・日本国内の「戦争反対」のプラカードを掲げている人たちには、かなりの数の大陸にシンパシーを感じる活動家がいることを忘れはなりません。

↑↑「やめろ! 戦争 ロシアよ ウクライナよ」
 「LOVE 9条」「憲法は変えない」「憲法は生かす」

 我が国の実の、おめでたいお花畑の世界に生きる方々。いいんじゃないでしょうか。

------------------------------------------------------------------

 赤い大陸の皇帝(中共)は虎視眈々と、日本国民の覚悟を注視しています。

 すなわち、日本は目先の国益を損ねてでも、強き(ロシア)をくじき、弱き(ウクライナ)を助ける覚悟を示すのか?

 

義を見てせざるは勇無きなり

日本男子(やまとますらを)よ!

我らのご先祖、誇り高き武士(もののふ)の言葉です!

 

 

 


ロシア、対米報復発表。「米大統領、ホワイトハウス高官、ロシア渡航禁止」えっアホ(笑)

2022-03-16 18:16:51 | 時事問題

ロシアが対米報復制裁を発表しました。
なんと・・バイデン大統領以下、ホワイトハウス高官12名、ロシア渡航禁止!! (笑)

---------------------------------------------------------
「ロシア、バイデン米大統領と高官12人の入国禁止 西側の制裁に対抗」
  BBC放送3月16日放送
 https://news.yahoo.co.jp/articles/2f30e0ebb8f0191cc1f3a41031204e053d1eb4f8

 ロシア外務省は15日、ジョー・バイデン米大統領と米政府高官12人に制裁を科すと発表した。ウクライナ侵攻をめぐって、西側諸国がロシアに制裁を加えたことへの報復措置で、ロシアへの入国を禁止し、ロシア国内に保有する資産を凍結する。

 対象となるのは、バイデン大統領のほか、アントニー・ブリンケン国務長官、ロイド・オースティン国防長官、ジェン・サキ大統領報道官ら。(略)

----------------------------------------------------------

米ホワイトハウス、サキ報道官のメディア記者へのコメント

「みなさんご存じの通り、我々は今、ロシア旅行の予定はございません。」

大爆笑!! 強烈な皮肉!!

ロシアもこんな、みじめな報復発表しかできないくらい追い詰められてるのが浮き彫りになっただけ。