【サクッと簡単】合計1万円もらえるキャンペーン

「43juni」は便利で使いやすい!おすすめの資産管理アプリ(ju-ni)

資産管理アプリ「43juni」
ビッツくん

株や仮想通貨ってどうやって管理してる?

ハラペー

資産管理アプリの「43juni」を使ってるよ

資産管理WEBアプリの「43juni」に日本株、米国株、投資信託、仮想通貨を入力し、自分の金融資産の状況を一括管理することが可能です。

わざわざ複数の金融機関にアクセスしたり、ご自身でエクセルなどでまとめたりする必要もありません。

しかも、完全無料で使えるのが大きな魅力です。

この記事では「43juni」の特徴、メリット、登録方法、使い方などにについて書いていきます。

※2021年4月3日に「ju-ni」のリニューアル版「43juni」が公開されました。

急いで知りたい情報があれば、画像をタップ(クリック)で読み飛ばし可能です。

ju-niのおすすめポイント
ju-niの利用者の声
資産管理アプリのju-niの登録方法
43juni

\資産管理アプリ/

※全て無料で利用できる
※投資信託や仮想通貨も登録可

目次(読みたい所に移動)

資産管理アプリ「43juni」について

資産管理アプリのju-ni

「43juni」はご自身のポートフォリオを管理できる資産管理WEBサービスです。

最新の株価取得、資産の推移やポートフォリオのグラフ作成、年間の配当利回りの計算も自動で行ってくれます。

資産管理アプリ「43juni」のサマリー画面

2021年1月時点で通算136万PV、月間31万PVを記録。

そして2021年2月13日には1万ユーザーを突破している人気の資産管理アプリとなっています。

43juniという名前は「しさんじゅうに(4×3=12)」という意味です。

登録可能な証券会社(取引所)

SBI証券サクソバンク証券GMOコイン
楽天証券CONNECT証券bitpoint
マネックス証券むさし証券zaif 
SBIネオモバイル証券立花証券BITMAX
LINE証券THEOトレイダーズ証券
GMOクリック証券WealthNaviセントラル短資FX
松井証券SMBC日興証券マネーパートナーズ
auカブコム証券三菱UFJモルガンスタンレー証券外為どっとコム
ライブスター証券ロビンフッドLiquid
DMM株コインチェック外為オンライン
岡三オンライン証券bitFlyerインタラクティブ・ブローカーズ証券
日興フロッギー楽天ウォレット東海東京証券
FirstradeSBI VC岡三証券
Charles SchwabBinance岩井コスモ証券
OneTapBuy(PayPay証券)インヴァスト証券スマートプラス
大和証券bitbankふくおか証券
野村証券Quantfury銀行
みずほ証券

2021年4月25日時点で52個所登録されていました。

43juniの製作者

ju-niはしよさんが個人開発しています。

製作者しよ
Twitter@pocco_ap
Instagram__pocco__
ハラペー

しよさんは、爪が綺麗な美人OL。

43juniのメリット

ju-niのメリット(魅力)

無料で使える

43juniの利用料は無料で使うことができます。

ビッツくん

タダで使えるのはありがたいね

配当金の管理もできる

資産管理アプリ「43juni」の配当金
米国株
配当金の確認
日本株

米国株と日本株のそれぞれ年間配当利回りを自動計算してくれます。

円グラフで表示されるのでわかりやすいですね。

画面右上にある「パレット」のボタンを押すとグラフの色が変わります。
資産管理アプリ「43juni」の配当金

月別の配当金の受け取り額も確認することが可能です。

資産管理アプリ「43juni」の月別配当金
ハラペー

配当管理用のアプリを使わなくても済むようになった

シンプルデザインで見やすい

旧バージョンの「ju-ni」は丸みのある、フワっとしたデザインが特徴的でした。

リニューアルした新バージョンの「#43juni」ではマテリアルデザインになり、シンプルでさらに見やすくなりました。

ビッツくん

資産状況は毎日チェックしているで、見やすさはとても重要なポイント

投資信託や仮想通貨の管理ができる

いままで非対応だったのですが、投資信託と仮想通貨(暗号資産)も対応になりました。

仮想通貨の資産管理
ハラペー

投資信託や仮想通貨の資産を株と一緒に一括管理できる資産管理アプリってなかなか無いんですよね。

投資信託は手動での編集となり、最新価格の取得は行われません。手入力で更新されます。

年初来高値更新すると花びらが舞う

高値更新で花びらが舞う43juni

自分のポートフォリオが年初来高値更新すると、画面上に花びらが舞うという地味に嬉しい機能があります。

ハラペー

今日は花びら舞うかな?と思いながらログインするのが毎朝の楽しみ

目標金額を設定できる

支給管理アプリ「43juni」の目標達成率

43juniに総資産額の目標を登録することができます。

目標を登録すれば、画面TOPに現在の達成率が表示されます。

ビッツくん

目標達成したい!

自分のポートフォリオと他の経済指標とのパフォーマンスを比較できる

「サマリー」の「 VS INDEX」で、年始からの資産推移をグラフで確認できます。

  • ダウ平均
  • S&P500
  • NASDAQ100
  • 日経平均

主要な株価指数も表示されるのでご自身の成績と比較することが可能です。

ハラペー

ちなみに今年は仮想通貨が爆発したので、既に年初来+176.08%!

個人情報の入力が不要なので安心して利用できる

証券会社のログインID・パスワード・APIなどは利用しないため、それらの情報が漏洩する心配はありません。

ダークモード(ナイトモード)に切り替えることができる

2021年4月3日のリニューアルでダークモードが実装されました。

通常の明るい画面モード
通常モード
通常の明るい画面モード
通常モード
目に優しいダークモード
ナイトモード(ダーク)
43juniのナイトモード
ナイトモード(ダーク)

画面右上にある「太陽」もしくは「月」のボタンをタップするだけで、画面が切り替わります。

資産管理のついでに天気の確認ができる

新機能としてお天気を確認する機能が追加されました。

午前中に資産の確認をされる方が多いため、ユーザーの方のことを考えて天気予報の機能を実装した様です。

ビッツくん

資産を確認するついでに天気を確認できちゃうね!

43juniのデメリット

ju-niのデメリット

現時点のju-niに満足しているので、デメリットや欠点はほとんど無いと思っているのですが、一応ひねり出してみました。

ログインが面倒。

ju-niにはIDやPWの保存できる機能もないので、その都度入力する必要があります。

リニューアル版では自動ログインになったため、IDやパスワードを入力する手間がなくなりました。

ハラペー

TwitterやGoogleアカウントでログインすることも可能!

SNSなどに画面のシェアが簡単にできない。

ボタン一つではSNSなどの画像をあげることはできません。

ハラペー

スクリーンショットを撮影し、サイズの編集などを自分でやれば問題なし!

仮想通貨の登録銘柄数が少ない

現在登録できるのは数種類のみです。

ADA、BNB、DASH、DOGE、EOS、USDT、XMR等。

もう少し増えると嬉しいです。

「最高値更新しました!」の表示時間

高値更新をすると「最高値更新しました!」という表示が画面TOPにでます。

表示された時の画面のスクショを撮りたい際、表示時間が短いため花びらと一緒に綺麗に取れないのです…。

ハラペー

しよさんが表示時間を3秒から5秒に伸ばしてくださいました…神だ…

43juniを利用している方々の声(口コミ、評判)

ju-niを利用している方の口コミ、評判
ハラペー

見やすさの評価が高いですね。目に優しいナイトモードも好評。

ハラペー

指数と競うことができるのは面白いですよね!

ハラペー

複数口座で管理している人ほど、便利ですね!

ハラペー

高値更新で花びら舞うのは快感!

悪い評判も探して見ましたが、見つけることができませんでした。

43juniの登録方法

ju-niの登録方法

まずは「43juni」のサイトにアクセスします。

43juniの新規登録
  • ユーザーネーム
  • メールアドレス
  • パスワード

上記を入力したら「メールで新規登録」をタップします。

ユーザーネームは画面に表示用なので何でもOKです。

43juniの新規登録でメール送付

入力したメールアドレス宛にメールが届きます。

43juniの新規登録でメールを確認

メールに記載のあるリンクをタップすれば登録手続きが完了です。

TwitterやGoogleアカウント連携での登録も可能です。

43juniの使い方

ju-niの使い方

保有している銘柄の登録方法

まずは保有している株などを登録していきましょう。

  • 日本株
  • 米国株
  • FX
  • 仮想通貨
  • その他(投資信託)

それぞれのページに行き、右下にある丸いボタンをタップします。

43juniの入力方法

表示された画面の空欄を埋めていきます。

43juniの使い方
新規銘柄の入力方法
  • 証券会社
  • 証券コード(銘柄名、ティッカー、通貨)
  • 追加株式数
  • 約定単価

入力できたら追加をタップします。これで銘柄登録の完了です。

銘柄コードが不明な場合は、会社名を入力しても表示されます。ex.トヨタ、アップル等

アプリのように使う方法

43juniのページをホーム画面に追加することで、アプリのように使うことが可能です。

iPhoneの場合、Safariで43juniをまずは開きます。

下段ツールバーにあるボタンから「ホーム画面に追加」を選択します。

43juniをアプリのように使う方法

追加後は、ホーム画面の43juniのショートカットから進むことで、スマホアプリっぽい動きになります。

43juniのQ&A

ju-niの質問と回答
株価はリアルタイム更新ですか?

リアルタイム更新ではありません。株価等の更新頻度は、日本株が営業日17時頃、米国株・FX・仮想通貨が15分遅れで自動更新されます。

いまは無料ですが、今後有料になる可能性はありますか?

わかりません。ju-niはしよさんの個人開発のWEBアプリケーションのため、広告収入や支援がなくなれば、運営に支障がでてしまい有料になる可能性があるかもしれません。

実際に使ってみて43juniに満足したら、しよさんを支援してみよう!

ju-niを支援する方法

利用料無料でアプリの運営を個人が行っているため、サーバー費用・株価データ費用がとても高くてお困りのようです。

PIXIV FANBOXというプラットフォームを利用して、アプリ開発者へクレジットカード払いで支援が行えます。

  • 月150円
  • 月300円
  • 月500円
  • 月1000円

上記のご自身の好きな金額で支援が行えます。

ハラペー

支援する側のメリットがありますよ!特典は下記サイトをご覧ください

\ Support Now/

しよさんを支援する

旧バージョンの「ju-ni」の画像集

リニューアルされてあまり使わなくなってしまった旧バージョンの「ju-ni」ですが、デザインがやわらかくて可愛くて気に入っていました。

思い出としてこちらに画像を残しておきます。

気になる方はタップして開いてみてください。

旧バージョンの「ju-ni」
「ju-ni」は便利で使いやすい!おすすめの資産管理アプリ。
資産管理アプリju-niの資産推移チャート
年初来の成績推移
マップ
年間配当の取得金額
資産管理アプリju-niの円グラフ

まとめ:43juniは便利で使いやすい!おすすめの資産管理アプリ(ju-ni)

使いやすくて見やすいので私は毎日愛用しています。新しい機能も頻繁に増えていて、個人的にかなり気に入っています。

ハラペー

今後も43juniで資産をしっかり管理して、経済的自由に(じゅーに)なれることを目指します!

43juni

\資産管理アプリ/

※全て無料で利用できる
※投資信託や仮想通貨も登録可

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(読みたい所に移動)