アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
たっさんさんの画像
たっさん
中年男。20代半ばから勉強開始。30代を前にして脱サラするも、成果を出せずに資金切れ。再就職するも「二足のわらじを履けぬ」性格を認識した。再起を図りつつ、知識足らずを痛感した。復活と将来への希望に燃える!
ブログ
プロフィール


ファン
人気ブログランキングへ
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

天災は怖いよ。

2016年04月19日

熊本で地震が続いている。
私の故郷も熊本だ。

親戚が無事か心配だ。

復興に向けた活動が活発になってきている。


実際問題として、会社に被雇用者として就労していると、被災しても会社を自己都合では休み難い。
よって、『就業している仕事』=『社会の一員としての責務』を全うする。


しかし、内心では被災したショック、心配事が離れないだろう。


現時点でも地震が連発している。

まだ安心できる状態ではない。


以前から、地震についての情報を見ている。

地震予知についても、色々な情報がある。しかし、あまり肯定的に受け入れられていない情報がある。

『予言』は誰かの戯言という。地震雲は地震と関連性がないとも・・。人間が感じる地震予感(体感)も気にしない。ナマズやカラス、ミミズなどの異常活動、赤い月、発光現象などを否定する。

月の満ち欠けとの関連。異常な暴風、低気圧の発生も否定。


だからと言って、入手しているデータを検証・分析し、適正な地震予測をする事は難しいという現状である。

天気予報は日々発表されているが、同じような地震予報は直前の『緊急地震速報』となる。


巨大地震 地下に潜む次の脅威 [ NHK取材班 ]


大きな4つのプレートが重なり合う所にある日本。
地球を大きなボールとし、プレート・地盤を外皮として考える。

継ぎ接ぎしている外皮のつなぎ目に日本列島がある。

内外圧の変化がボールに加わった場合、どのような現象が起こるだろうか。

外皮には強弱・厚薄の差がある。また、物質が異なる部分もある(陸地、海)。
さらに小さな亀裂や穴、凹凸もある。

ボールの中身は粘性で発熱性の液体だと考える。


発熱性のある液体が入ったボールが、太陽を中心として自転している訳だ。


ボール状の外皮に、僅かな力が加わっただけでも、実際に現地では大きな衝撃となるだろう。
そして、起こりうる現象も数多くあるはずだ。

ボール内では常に発熱(運動)し、ボール自体も運動している。
よって、外皮には常に内外からの圧力が掛かっている。

外皮には小さな亀裂・穴があるので、表面上にも放出されたエネルギーが何かしらの現象を発生させるだろう。


地震雲や、虹、磁力の変化。動物の異常活動。体感では耳鳴り、胸騒ぎ、頭痛。

私個人は、予言や地震予知、地震雲、天気の異常、虹、月、動物・・これらについての情報も、貴重なもの考えている。
(14日夕方の雲は、素人目でも異常だと感じた。)

観測データによる予測と、感覚的な情報、天候の異常。

全ての情報を元に、天災を予想する必要があるだろう。


地殻変動の活動が活発化している。

地震だけでなく、火山も当然の如く想定される。


ボールの外皮において、継ぎ目が重なる部分にある日本。
その面積は非常に小さい。

よって、日本列島の全てが震源になる可能性も否定できない。


大きな地震が来るたびに、心に痛烈なショックを受ける。
日本列島の一部=日本列島が大地震に被災しているのだから当然だ。

地震雑感 [ 寺田寅彦 ]


会社に出勤するのも嫌になる。家族と過ごしていたいと思う。
しかし、私個人に課せられた責務(天命)を全うしなければという心理も生まれてくる。

ただ、少しだけ心が落ち着く時間が欲しい・・そう思ってしまう。


地震が連続して発生している中でも、復興活動が始まっている。

復興の信念に、尊敬の意を持つ。

しかし、被災のショックと今後の心配を抱えた心を、落ち着かせる時間が少し欲しいと思うのは、わたし自分の『あまさ』だろうか・・。


震源が海域に移動した場合は、津波に対しても警戒しなければならない。
阿蘇山が本格的に噴火した場合、数時間で高温の火砕流が九州全土に放出されるかもしれないのだ。


九州から脱出するという選択肢もある。

明日は我が身と思いつつ、通常の生活を全うする。
被災地の方々が避難できる場所を、しっかり維持する事も必要だと感じたこの頃である。

小さな豆粒のような自分に出来る事・・。
posted by たっさん at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4975831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
My Blog 一覧
【ベストブック】
心に響く本
【おもちゃ屋さん】
自宅で遊べる「おもちゃ」       大人も汗かこう!!
月別アーカイブ
記事一覧
NTTグループ運営(NTTコム オンライン)の小遣いサイト。 ゲーム、クリック、ランキング投票でポイントを貯めて換金できる。
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。