エコリサイクルセンター香川

お問い合わせはコチラ

香川県高松市タンス処分方法7個!粗大ごみ?チェスト廃棄は?サービス紹介

香川県高松市タンス処分方法7個!粗大ごみ?チェスト廃棄は?

香川県高松市のタンスやチェストの処分方法は?廃棄で困っているときは参考にしてください。

タンスの回収処分は当社にお任せください


当社エコリサイクルセンターでは、タンスやチェストの回収処分サービスを行っています。家の中からの運び出しもお手伝いします。

・電話やLINEですぐに無料見積もり
・最短即日対応
・最安値水準
でサービスを行っていますのでこちらのページからお気軽にご相談ください。

高松市でタンスは粗大ごみ?

香川県高松市では、「たんす」「衣装ケース」「カラーボックス・三段ボックス」は、粗大ごみ一覧表に書かれてあり、粗大ごみ扱いです。

一般ごみと一緒に捨てることはできません。

タンスの捨て方・処分方法7個

1. 自治体の粗大ごみで処分する

タンスが不要になった場合、ほとんどの自治体が粗大ゴミとして回収します。回収方法は自治体によって異なりますが、比較的費用が抑えられる上に、施設まで運ぶ必要がないためおすすめです。

ただし、自宅の前ではなく、少し距離がある場所が収集箇所に定められていることもあります。また、回収日が決まっている点もデメリットでしょう。

急ぎで処分する必要がある場合や自力で排出が難しい場合は、別の手段を選ぶほうが賢明です。

2. 解体して可燃ごみとして出す

工具を使ってタンスを解体できる方は、細かくしてから可燃ゴミとして処分する方法もあります。

粗大ゴミと比較して収集日が多いため、比較的いつでも捨てられる点がメリットです。また、自治体が指定するゴミ袋に入れて捨てられるため、コストが抑えられる点も特徴です。

ただし、解体作業は工具を使わなければなりません。DIY作業などに慣れていない方は、別の方法を選んだほうがよいでしょう。解体作業をするゆとりのある方やコストを抑えて処分したい方におすすめです。

3. リサイクルショップに売る

タンスが破損したり汚れたりしていなければ、リサイクルショップで引き取ってもらえる可能性があります。特に、有名ブランドや高級なタンスであれば高価買取が期待できるでしょう。

ただし、店舗によってはタンスの引き取に対応していないケースもあるため注意が必要です。状態が悪いタンスは、値段がつかず、引き取りも断られるでしょう。

また、出張買取を行なっていないリサイクルショップに引き取りを依頼する場合は、自己搬入が条件となります。

4. フリマサイトやオークションで売る

綺麗な状態のタンスであれば、フリマアプリやオークションサイトを使って売るのもひとつの手段です。

リサイクルショップで引き取り対象外となったタンスでも、購入者の条件と合えば高値で買い取ってもらえる可能性があります。

ただし、やりとりは自己責任で行わねばならず、対応次第ではトラブルになりかねません。また、出品作業や発送も自分で行うので、手間がかかる点は理解しておきましょう。

5. 知人や友人に譲る

タンスを探している友人・知人がいる場合、譲ってあげると喜ばれる可能性があります。特に処分するのはもったいないと思っていたタンスは、親しい人に使ってもらったほうが安心です。

ただし、タンスの状態が悪いにも関わらず、親しいからといって譲ればトラブルになりかねません。どんな状態かを伝えた上で、譲るように留意しましょう。

また、引き渡しの際も運搬車両を用意する必要があるため、相手と相談してから作業をすることが大切です。

6. 引越し業者に引き取りを依頼する

引っ越しをする際に、タンスを捨てたいという方は、引っ越し業者に引き取りを相談してみましょう。

タンスに破損や汚れがなければ、高く買い取ってもらえるケースもあります。ただし、引っ越し費用だけでなくタンスの運搬費用がかかる可能性があるので、事前に確認しましょう。

また、引っ越し業者だからといって必ずしも不用品の引き取りに対応しているとは限りません。後になって引き取り不可とならないように、依頼時に相談する必要があります。

7. 不用品回収業者に引き取りを依頼する

すぐにでもタンスを処分しなければならない場合は、当日回収に対応した不用品回収業者に依頼すると速やかに引き取ってもらえます。

また、タンス以外にもさまざまな品目の回収が可能なので、引越し前や断捨離中、遺品整理など、まとめて処分したいときにも役立つでしょう。

量の多いときは、トラック積み放題プランがお得です。

タンス・チェスト回収の具体例

無料お見積もり時に、タンス類の状態を確認いたします。
回収が無料で利用できる場合もあります。下記の一例をご確認ください。

【回収対象の収納家具の一例】

衣装ダンス、大型衣装ダンス、整理箪笥、着物箪笥、木製タンス、婚礼箪笥、チェスト、ワードローブ、ハンガーラック、洋ダンスなど

【無料回収または買取が可能な収納家具の一例】

ブランドダンス、高級箪笥、笥和箪笥、桐箪笥 など

タンス回収処分サービスの流れ

1.見積もりのお申し込み

電話やLINEですぐに無料見積もり。
タンスやチェスト、その他の不用品など、回収してほしい物の大きさや量を教えてもらえれば無料見積もり可能です。

2.日程調整

料金に問題がなければ、日程調整を行います。
希望の日時を教えてください。

3.搬出作業

「安全・丁寧」を、当社スタッフ一同心がけて作業いたします。お手伝いやご準備をお願いすることはありません。

追加の回収もお気軽にご相談ください。その場ですぐに見積もりを行います。

4.お支払い

全ての作業が完了した後、お支払いとなります。
見積もり時にご提示した金額をご用意ください。

お問い合わせ

ご不明な点など、こちらのページからいつでもお問い合わせください。


通話料無料!電話ですぐに概算見積もり可能
最安値水準!他社より高い場合はご相談下さい!

0120-538-889 LINE問合せ