テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

人生初の体験,コイン精米機で玄米を精米する

      2023/08/23

そろそろ新米が収穫される季節,昨年収穫された玄米が余ってしまったというので沢山いただくことになりました。

 

30kg入ったのを2ついただいたのですが、1袋まとめて精米してしまうと味が落ちて美味しくなくなってしまうので小分けする必要があります。

調べてみると,5kgや10kg用のクラフト紙で造られた丈夫な紙袋,ホームセンターなどで売っているようです。

 

近所のコーナンへ探しに行き無事に購入。

1枚50円ほどで入手できました。

幸いなことに、自宅から700mほどの近所にコイン精米所があったのでさっそく10kgほどの米を小分けして精米に向かいました。

 

精米の作業手順の説明がありましたのでそれにしたがって作業。

戸惑ったのは精米の度合い。

おススメされていたクリーン精米にしてみましたが、これだと市販されている無洗米と同じレベルの精米度合。

普段ふつうにお米を研いで使っている我が家では最初うまく炊くことができずご飯がベチャベチャになったり。

調べてみると無洗米は研いだらダメなようです。

お米を研がずに炊飯すると、美味しいご飯が炊けました。

しかし、次からは慣れた炊飯ができる「標準」で精米しようと思います。

10kgのお米を精米するのに料金は100円。

精米機であっというまに完了。

やはり精米仕立てのお米は美味しいもの。

コイン精米所で玄米を精米するのは人生初の体験ですが思ったよりも簡単でした。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - DIY, HOME, 健康, 料理