憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

BSフジ「プライムニュース」にて

2021-12-09 08:20:43 | 政治

BSフジ「プライムニュース」にて、五百旗頭珍の長広舌にはあきれ果てる。
村井友秀 氏の説には、首肯した。井上寿一 氏の言説には、あまり興味を牽かれなかった。
ただし、未だに大東亜戦争の亡霊に悩むのは、無駄な事だと感じた。

ロシアのウクライナ侵攻と中国の台湾進攻とは軌を一にしている。
そうした点で、中国での冬季オリンピックとは、岸田政権は座視していると感じる。外相として居た期間は無駄に感じている。



安倍に反省の色なし!BSフジ番組でナマ大放言1時間超、「台湾有事」に前のめり
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-19102.html
1 kare ★ 2021/12/08(水) 19:15:18

 「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事」発言で物議を醸す安倍元首相が懲りずにボルテージを上げている。7日はBSフジ「プライムニュース」に1時間超も生出演。

 米国の北京五輪外交的ボイコットをめぐり、「首脳が行ったり、外務大臣が行ったりというのは競技とは関係ない」と米国追随をにおわせるなど、言いたい放題。

 司会者から「自民党の最大派閥・清和会の会長に就任されました、安倍晋三元総理大臣にお越しいただきました」と紹介された安倍氏は、口を真一文字に結んだまま応じたが、いったん口を開くとマシンガントークが止まらない。指さしも健在だ。

 番組テーマは「台湾有事は日本有事…発言の真意と対中政策」。オンライン参加した台湾シンポジウムでの発言の意図を問われた安倍氏は、中国が台湾に対する圧力を強めているとして、早口でこうまくし立てた。

 「(台湾は)与那国島、先島列島(先島諸島)と100キロしか離れていないんですから。有事となれば、日本にとっても少なくとも『重要影響事態』になりますから」「日本の意思を示しておく。どういうことに発展する危険性があると申し上げていく必要がある」

 安倍氏はさらに、台湾海峡に米軍が展開し、中国から武力攻撃を受ける可能性に言及。「存立危機事態」へ発展する可能性を強調し、「集団的自衛権の行使を行うことになる」と前のめり。首相在任中に言い出した敵基地攻撃能力保有についても正当化し、話をどんどん飛躍させた。

 「北朝鮮がミサイルを発射してどっかに着弾する。米国が報復して第2撃、第3撃はダメだと示す。三沢(基地)からF16(戦闘機)が爆弾を積んで攻撃に行く。日本に〈一緒に行こうよ〉と言いますよね。その時は一緒に行って打撃力を行使する。〈できない〉という答えはあり得ない」

 政権を2度もブン投げたくせに、なぜこうもヤル気満々なのか。

 「岸田総理は独自色をジワジワ出し、政権樹立の立役者を自負する安倍元総理の要望を聞き流し始めている。清和会は安倍派に衣替えしたものの、派内の空気は歓迎ムードには程遠い。焦りを感じ、存在感誇示に躍起なのでしょう」(政界関係者)

 司会者から「領袖になったってことはもう一回、どうスか?」と水を向けられた安倍氏は、「そんなことは誰も考えていませんし」と言いつつ、まんざらではない様子でニヤニヤ。それこそあり得ない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6bce35cad3684f2fcec9fda0a007f10bc153472

2 雨降らば名無し 2021/12/08(水) 19:18:02.01ID:bEHsc8j40
正論。


11 雨降らば名無し 2021/12/08(水) 19:33:41.28ID:GvEJqfRr0
なかなか面白かったけどね
敵基地攻撃能力保有と先制攻撃は別物とか結構大事なこと言ってた


14 雨降らば名無し 2021/12/08(水) 19:37:08.85ID:qrtH4oEa0
今ロシアとウクライナ問題は
中国と台湾有事と平行線で中露が動いてるんだぞ
お前らもしもロシアがウクライナに侵攻してユーロと米国が日本捨てて
ウクライナ問題に全力になった時どうする気だ
他人事みたいに言えてた時代は終わってるんだぞ
同盟国の義務を果たす気概を持てボケナスども





安倍元首相に反省の色なし! BSフジ番組でナマ大放言1時間超、「台湾有事」に前のめり
12/8(水) 12:11配信 1434
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6bce35cad3684f2fcec9fda0a007f10bc153472
蟄居するのが筋だろうに…(安倍元首相)/(C)日刊ゲンダイ
「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事」発言で物議を醸す安倍元首相が懲りずにボルテージを上げている。7日はBSフジ「プライムニュース」に1時間超も生出演。 【画像】安倍首相(当時)がアベノマスク着用し国会で大アクビ!  米国の北京五輪外交的ボイコットをめぐり、「首脳が行ったり、外務大臣が行ったりというのは競技とは関係ない」と米国追随をにおわせるなど、言いたい放題。  司会者から「自民党の最大派閥・清和会の会長に就任されました、安倍晋三元総理大臣にお越しいただきました」と紹介された安倍氏は、口を真一文字に結んだまま応じたが、いったん口を開くとマシンガントークが止まらない。指さしも健在だ。  番組テーマは「台湾有事は日本有事…発言の真意と対中政策」。オンライン参加した台湾シンポジウムでの発言の意図を問われた安倍氏は、中国が台湾に対する圧力を強めているとして、早口でこうまくし立てた。 「(台湾は)与那国島、先島列島(先島諸島)と100キロしか離れていないんですから。有事となれば、日本にとっても少なくとも『重要影響事態』になりますから」「日本の意思を示しておく。どういうことに発展する危険性があると申し上げていく必要がある」
「米国と一緒に打撃力行使」
米「一緒に行こうよ」で行使、って…(三沢基地へ向かうステルス戦闘機)/(C)共同通信社
 安倍氏はさらに、台湾海峡に米軍が展開し、中国から武力攻撃を受ける可能性に言及。「存立危機事態」へ発展する可能性を強調し、「集団的自衛権の行使を行うことになる」と前のめり。首相在任中に言い出した敵基地攻撃能力保有についても正当化し、話をどんどん飛躍させた。 「北朝鮮がミサイルを発射してどっかに着弾する。米国が報復して第2撃、第3撃はダメだと示す。三沢(基地)からF16(戦闘機)が爆弾を積んで攻撃に行く。日本に〈一緒に行こうよ〉と言いますよね。その時は一緒に行って打撃力を行使する。〈できない〉という答えはあり得ない」  政権を2度もブン投げたくせに、なぜこうもヤル気満々なのか。 「岸田総理は独自色をジワジワ出し、政権樹立の立役者を自負する安倍元総理の要望を聞き流し始めている。清和会は安倍派に衣替えしたものの、派内の空気は歓迎ムードには程遠い。焦りを感じ、存在感誇示に躍起なのでしょう」(政界関係者)  司会者から「領袖になったってことはもう一回、どうスか?」と水を向けられた安倍氏は、「そんなことは誰も考えていませんし」と言いつつ、まんざらではない様子でニヤニヤ。それこそあり得ない。
最終更新:12/8(水) 15:00
日刊ゲンダイDIGITAL

ues*****
| 19時間前
台湾が落ちたら次は沖縄だろ
だから台湾有事は日本有事だといっている
左巻きゲンタイはそんな簡単な理屈も理解出来ない

gis*****
| 19時間前
反省 なら記事書くな!
体力の問題だから、そこは慎重に言うべき!
いまロシア、ウクライナの問題で 台湾問題に発展するかも知れない事実を、きちんと説明すべき!
そこは中国は ロシアと一体化している。
日本は ウクライナ情勢とだけみていてはいけない。


donbiki****
| 19時間前
昨日テレビ見ていました。要点は次のとおり。
・台湾もし有事の場合は米国とともに戦う。
・有事は偶発的に起こり得るので日本もそれに
 対抗できるような備えが必要。
・今回防衛費を増額したのはそのためである。
・台湾有事の場合、日本は米国から参戦の依頼が
 かならずある、その時にノーといったら米国は
 飽きれて同盟国と認めてくれない。死活問題になる。
 たぶんこんな内容だったと思う。

いま中国に弱気な政府に喝をいれる発言だと感じた。
いろいろな批判をうけてはいるが、外交面の見識は
卓越している。岸田首相ではたぶんここまで切り込め
ないだろう。批判は多いが昔でいう、国家有用の方では
ないかと思った。

ついでに安倍さんの意をくむのはやはり高市さん
なのかもしれませんね。
なんで反省しなくてはいけないのか理解不能です。

sie*****
| 19時間前
安倍さんは自らの考えを話しただけなのに、いったい何を反省しなければならないのだろうか?あの台湾問題に関する発言で、少なくとも差別や侮辱など、一般常識から見たコードに引っかかるものは何もない。日刊ゲンダイは、中国を怒らせたから反省すべきとでも言いたいのだろうか?同盟国であるアメリカへの口汚い批判はいくらやっても問題視しないが、中国やロシアといった共産圏への批判はご法度という、典型的な日本の左翼の本性丸出しだな。


map
| 19時間前
政権二度も ぶん投げてと言ったってマスコミ、メディアが世論操作してあれだけやられればたまったもんじゃないでしょ。
普通に誰が今の国際状況見ても考えても、安倍さんが言ってる事まともだと思うよ。なんで反省とか出てくるの。こういう記事書く記者こそ反省しなさい。


cxa*****
| 19時間前
なぜ今も反安倍の記事なのかそちらの方が不思議ダ中国に厳しい議員を下げて中国に媚びる議員を持ち上げたいのか知らんが、生きた人間からのの臓器摘出による売買、更にはウイグル、チベット等の人権蹂躙をこそ報道すべきだ
本当の平和は反安倍で作れるものではなく、日本の脅威である中国の真実を報道することから始まる未だ理解できないかナ


tak*****
| 19時間前
この番組見てたけど、この記者の解釈はおかしい。
日本の状況を正確に中国に伝え、抑止力を働かせようとしているだけ。
安倍さんが前のめりになっているのではなく、日本とアメリカの約束事をきちんと表に出したと理解しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高市早苗」の清和研復帰に | トップ | 盛り上がりに欠ける立民代表選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事