手続き色々と新居のこと | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス/PMO(※現在育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用


引っ越したあとは、私の嫌いな(苦手な)手続き諸々をしていました。


夫は都内から都内への引っ越しで、自分の分はささっと手続き完了してまして。
当然私と子供達と犬の分は私が担当。


めんどくせぇなぁと思いながらも、早々と予約して行って。
大変かな?と思い、一番下の子を家に置いて行ってしまったのがミス。。


区役所激混みでした不安
関西の時は絶対あんな混んでなかった!!
てか、3月やからか泣き笑い
人の移動が多いからね。


転入届と、保育園説明、児童手当、乳児医療証、小学校関連、犬の登録手続きをするのに、全部で2時間かかりましたびっくりマーク
(保育園は、うちらの住んでいるところは特に人気のエリアなので、入るのが結構難しいらしい…不安)


児童手当は、収入の高い夫ではなく、子供達を扶養していた私が請求者になるらしく、なんと月に¥55,000貰えるらしいびっくりマークびっくりマークもらえると思っていた額よりかなり多く、だいぶ嬉しい。


さらに前いた自治体から出産祝い金を頂き、その額15万円。さすが裕福な市〜キューン

そして区からは子供の準備品のためのクーポンなのかなんやらが後日送られてくるとのこと。
ありがたい。
今回の引っ越しで、相当お金を使ってしまったので、慎ましく新生活の立ち上げをしているので嬉しい。


区役所での手続きはとても良い人ばかりでしたが、時間は結構かかったので、一番下の子の授乳が空いてしまい、家で大泣き…爆笑
急いでタクシーで帰りましたえーんごめんね。連れてくれば良かったです。
長男長女が一緒にいると騒ぐので、バラさないといけなくてw


夫はその日、出社予定でしたが、事前に私に伝えていなかったので、予定を変更して貰いました真顔途中で帰ってきても良かったんですが、役所の人が無理矢理あれもこれもさせてきたので…魂が抜けるまた後日くる、ゆうてんのに。


ま、手続きは疲れますが、書類を記入するのは割と好きだし、終わったらスッキリするので。


今はマイナンバーカードのおかげ?で、色々と楽だしにっこりオンライン申請もできるものが多いし、ほんと昔より便利。


新居はめちゃくちゃ便利で、ほんまになんでもあるし、徒歩圏内ですべて解決。
そして何もかもが美味い!!!
東京の食べ物美味い!!!ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
公園も楽しい遊具と、ママ達も感じの良い人ばかり。外国人も多い印象で、英語も聞けて◎


駅の周りは道も綺麗だし、そこを抜けると閑静な住宅街なので静かでとても快適。
でも駅までは徒歩で遠くないし、
なんてちょうどいいのニコニコ


電車も最高に便利。
座れるし。


家の中もめちゃくちゃ使いやすくて今の所、気に入ってます飛び出すハート犬の足洗い場もあるし、広くて放し飼いできるスペースもあって、24時間ゴミ捨てだし!!


不満といえば、クローゼットに服が入りきらない点。人数が多いからってのもあるけど、
大人のダウンジャケットとか、ドレスとかが嵩張りすぎてる感じで、断捨離しようと思います。。
太ったし、5号のワンピースとか売ってしまうか、捨てようと思います。割と綺麗だし、寄付などでき無いか?調べてみます。


あと引っ越しの時ひいたのが、
ユニクロのブラトップやエアリズムやヒートテックが50枚くらいあったw
ユニクロの肌着に何万円使ってんねんw
アホすぎる〜


さ、今日はお昼寝しちゃって夜更かししてるけど、明日は子供達を連れて出かけるので寝なきゃ大あくび



癒し❤️すぐ靴下脱ぐし、あし出しちゃう暑がりさん。

てか、めっちゃ犬でかくみえる〜笑