~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

埼玉県ソウルフード るーぱん

2022-05-02 | 日記・エッセイ・コラム

るーぱんファンの皆さんこんにちは。

今日は埼玉県にあるイタリア料理店(ピザ&パスタ)のご紹介です。
イタリアンだけど雰囲気は80年代のアメリカチック。


このお店「るーぱん」は私が高校生(30年以上前)から存在しているローカルチェーン店。
最近ではTVでも放送されたようで人気が再燃しているっぽい。
お昼時に行くと結構混んでいます。




当時はウチの嫁もよく利用していた、とのこと。
しかも「ビッグパフェ」が大好きだったようです。

まぁ高校時代は部活で疲れて甘いものが欲しくなるし夕飯までに何か口にするのは当たり前でしたからね。
納得したいとこですが、よりによってビッグパフェかい!w



今は昔、当時は100円玉で1曲流せるジュークボックスがありましたね。
私は小林勝也さんのベストヒットUSAが好きだったので、よくアメリカンポップをかけていました。

自分の流した曲に反応する客を見るのが楽しくてね、みんなで盛り上がったのを思い出します。

残念だけど今は無いです。




ところで当時から未だに食べているのがコレ↓


ペスカトーレ(赤)ダブルです。(味噌風味もあります、今もたぶんあると思う。写真はフツータイプ)

魚介系の旨味とトマトの酸味が相まって超絶おいしいです。
しかもいつもアツアツで提供してくれるのでうまさ倍増!

写真はダブルの量だけどトリプルがあっても良いかも!
いくらでもお腹に入る感じ。



それとコレ↓


これは嫁と結婚してからよく食べているサイドメニュー。
チキンシングルです。(ダブルもあります)


フライドポテトのサクサク感と骨付きチキンのカリカリジューシー、しかもアツアツ。
これも大好きです。



っというわけで今回は一人で行ってみました。


ペスカトーレ(赤)ダブル&チキンシングル。


この組み合わせで1,500円前後だったかな?

当時に比べれば価格もだいぶ上がりましたね。

学生にはちょっと厳しい値段。


最近ではお店に行っても学生より家族連れやお年寄りの方が多いかも・・・・w

高校生は見かけません。

昔は駅近くに店舗がありましたが、どんどん淘汰されて国道沿いなど郊外だけになってしまったのも学生が来ない要因ですかね。




Googleマップの評価をみると「いまいち」な評価もあるようですが当時から変わらぬ味は懐かしさもあるからか、私は高評価に値します。


自分的には人気が出てあまり混んで欲しくないですが・・・w




それにしても何とかジュークボックスを復活させて欲しいな!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。