~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

リコー GR IIIxについて思うこと

2022-01-13 | 日記・エッセイ・コラム

リコー GR IIIxファンの皆さんこんにちは。


所有していた初代GRの液晶故障で構図が分からないまま撮影することを余儀なくされ手放してしまって以来、スナップ写真は撮ってない・・・
好きなんだけど撮る機会がめっきり減ってしまいGRの購入をためらっています。

また近年のスマホのカメラ性能やレンズ性能が各段に向上してしまい、必要に迫られなくなった、って言うのも要因です。


自分は28mmの焦点距離が好きでGRを愛用していました。

でも最近は肖像権や個人情報の観点から街中スナップで人物が写っていると非常に気を遣うようになりました。

以前は気になる人がいると近寄って撮影が可能でした。


これはGRの小ささ、さり気なさ、目立ちにくさ故、可能なワザだったわけです。

現在ではあまり考えられないですね、これができるのは森山大道さんくらいかも(笑)


やはり単焦点は「足」を使ってズームしたり引いたりしていたわけで、広角レンズにもなったり標準レンズにもなったりできたのが28mmでした。


最近思うのは安易に「近寄れなくなった」気がしています。


28mmで標準レンズ画角までもっていこうとすると、相当近寄らなければなりません。



そこに来てGR IIIxの40mm相当の画角は絶妙な感じですよね。


28mmはトリミングすれば40mmになりますが、40mmはどんなに頑張っても28mmにはならないのがGR IIIx。


でもそこは割り切ってしまってよいのかも。


35mmだと広すぎる、50mmだと狭すぎる、そんな貴兄にハマったのがGR IIIxなのかもしれません(笑)



街中スナップで安易に近寄れなくなった近年、28mmよりも40mmなのでしょうか。

時代によってトレンドとなる焦点距離が変わるって、興味深いところではあります。


好きな人はGR IIIとxの2台持ちで出かけるのでしょうけど、私的にはナンセンス。

潔く今日は28mm、今日は40mm、と割り切って出かけた方が良いスナップが撮れると思っています。

スナップするときいちいちカメラなんか待ち換えてられないですからね。




スナップは時代を映す。

スナップは時間が経てば経つほど味わい深くなっていく。



なんだかこの文章を書きながらGR IIIxが欲しくなってしまった・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。