バナナを食べるまでのお話(*'▽') | 沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

ポメラニアンのモフモフ犬と共に沖縄に移り住むまでの記録と住環境などを日々綴っていきます。
移住を考えている方のヒントになれば嬉しいです。

 

  沖縄のフルーツ!バナナも忘れないでね!

 

こんにちは!

 

沖縄のフルーツといえば何を思い浮かべるでしょうか?

 

パッションフルーツやパイナップル、珍しいところでアテモヤなど

沢山の美味しいフルーツがあるのですが、、、

 

やっぱり

バナナ🍌🍌🍌

も食べて欲しいのです!

 

バナナの種類なぞ、本土にいた時は考えもしなかったし、

沖縄に旅行で来た時に、パパさんがいただいた島バナナが美味しかった

というだけで、それほど深く考えもしなかったのですが・・・

 

沖縄には多種多様なバナナが存在しており、手軽に買えたりします🍌

 

沖縄で見たバナナは勿論フィリピン産やブラジル産など海外物もあるのですが、

国産バナナも沢山あり、私がお気に入りなのは

 

アップルバナナと島バナナ🍌

 

アップルバナナは名前の通り少しリンゴの風味を感じる甘いバナナ。

島バナナは味の濃いしっかりした酸味と甘みのあるバナナです。

どちらも普通のバナナよりだいぶ小ぶりです。

※味の感想は個人の見解です。。

 

 

 

ただ、食べるのに根気がいるのです!!

 

大家族のお宅であったり3食🍌をいただくほど🍌好きであればよいのですが、

我が家は2人なので、、、

というのも、沖縄でバナナを買おうとすると基本的には房で売っております。

何本ついているんだ~というくらい沢山ついております(;^ω^)

 

しかも青い状態・・・。

 

という訳で、青い状態のアップルバナナを買って、食べるまでの工程をご紹介します!

 

バナナは基本、吊るして追熟を待ちます!

※紐が雑なのはご容赦下さい(;^ω^)

 

購入1日目

購入2日目

購入3日目:まだまだ青いっすね。。。

購入4日目:撮り忘れました(;^ω^)

購入5日目:ほんのり黄色が・・・( ゚Д゚)

購入6日目AM:急に黄色い( ゚Д゚)

購入6日目PM

購入7日目

購入8日目:もう食べられます!!

因みにマーケットのおばちゃん曰く

「外側真っ黒でも中白いから食べられるよ」

と仰っておりました(#^.^#)

 

8日目に食べた時は完全に甘いバナナでした!(^^)!

 

以上バナナの追熟観測でした(#^.^#)

 

バナナスタンド買おうかな・・・(;・∀・)