徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

松山製菓 テキサスコーン たこやき味・フライドチキン味

2021-05-07 22:48:35 | 
今日は駄菓子のスナック2種類です。






2つとも僕が子供のころからあります。テキサスって何?テキサス産のとうもろこしを使っているのでしょうか。
本日は第29回私が好きなマンガの話。今回取り上げるのは森本梢子の『わたしがママよ』(全5巻・集英社)です。
1児の母である森本さんが、自身の子育て体験を面白おかしく綴ったエッセイコミック。柔らかい絵柄とほのぼのストーリーで、万人に愛される作風です。
子育てをしたことがある人は頷きながら、子供がいない人でも純粋に赤ちゃんの可愛さと滑稽さに頬を緩ませながら楽しむことができます。ほのぼのマンガに反発を感じがちな僕も素直に楽しめました。
赤ちゃんは可愛い!子供は未来だ!
でね、僕疑問に思うんですけどね、森本さんは実話に基づいたマンガはすごく面白いのに、フィクションとなるとなぜあんなにつまらないのでしょうか。『わたしがママよ』の他に、大学病院を取材して描いた『研修医なな子』も面白い。
しかし完全なオリジナル、創作話となるとからきしつまらない。具体的にどの作品のことを言ってるのかというと、ズバリ『ごくせん』のことです。
そう、『ごくせん』。『ごくせん』はつまらない。気絶するほどつまらない。
仲間由紀恵主演でドラマ化もされた『ごくせん』。ドラマはヒットしたので、ファンの人多いと思いますけど、正直なぜこんな水戸黄門みたいな定型的な物語がこれだけウケるのか、さっぱり理解できない。
『ごくせん』好きな人います?いたらすみませんね。でも僕は好きじゃないんですよ。
なので、『わたしがママよ』と『研修医なな子』を愛読していながら、森本さんのフィクション作品は敬遠しているのです。『アシガール』?知らねーよ。

ちなみに森本さんは熊本市在住。僕は熊本市出身なんですけど、『わたしがママよ』のたま子ちゃんが通ってた幼稚園は、僕の実家のわりと近くにあるんですね。
実際その幼稚園の前まで行ってみたこともあります。園の正面に、森本さんのイラスト(『わたしがママよ』の登場人物)が描かれた看板が掲げられていました。あの看板はまだあるのでしょうかね。画像検索したら出てくるかもしれませんので、興味がある方はお試しください。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、および雑感。
6日、福岡市と久留米市に出ていた、飲食店に対する営業時間短縮要請が、県内全域に拡大。福岡市と久留米市はこれまで午後9時までだったのが8時までに短縮。それ以外の地域は午後9時までとなりました。うーん、厳しい。ほんとに効果あるんでしょうか。
福岡県は、ついでに12日から緊急事態宣言の対象に含まれることにもなりました。今って蔓延防止等重点措置も出てますよね。緊急事態宣言と何が違うのかよくわからんし、まぎらわしいから統一したほうがよくないですか?

未だ中止の可能性が消えない東京オリンピック。僕がずっと引っかかっているのは、今大会が「復興五輪」と銘打たれていること。復興というのはもちろん、東日本大震災の被害を受けた東北の復興ですね。
しかしなぜ、復興と五輪が結びつくのでしょう。それはそれ、これはこれのはずです。なぜ、本来まったく関係ない2つが結びつくのか。
それはやはり、五輪が終わった時点で、「はい、復興も完了しました」ってことにしたい、ということにほかなりません。あくまで、「そういうことにする」ということです。事実として、復興したかどうかではない。
この呼称を作った人、政府か、その近辺にいる人だと思いますけど、その人の計略図としては、「オリンピックの完遂=復興達成」という物語を描きたい、ということなのでしょう。
復興したという物語を作ることで、臭い物に蓋をするように、東北の被害から目をそらす。はやく終わったことにしたい。なかったことにしたい。そんな願望が「復興五輪」という名称に込められているような気がしてしょうがないのです。
被災者の方々からすればとんでもない話でしょう。冗談じゃねえよ、まだ終わってねえよって。オリンピックと復興は無関係だって。
大体オリンピックに注いでる労力とカネがあったら、少しでも東北に回せよって思ってるんじゃないでしょうか。
ということは、コロナ拡大防止という面だけでなく、復興が「終わったこと」にさせられないようにするためにも、オリンピックは中止になったほうがいい、ということになりますね。
今からでも中止にできるでしょうか。聖火が国立競技場に到着する直前に中止が決定して聖火ランナーがズッコケる、っていうベタなコントみたいな結末を期待します。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくせん・・・ (和田ヶゐ)
2021-05-07 23:24:35
ドラマにクロちゃんが出ていたような記憶がある以外何も知らない(たまたま見た時に出てた気だけがする知識)(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-05-08 23:23:00
そうですかー。
出演者が誰だったかも含めて僕はどうでもいいですね。
ごくせん!! (和田ヶゐ)
2021-05-10 00:09:39
なんか言おうと思ったけど、ごくせんに思い入れがなかったのでやめます(@_@)
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2021-05-10 22:23:42
そのほうがいいですよ。
いや (和田ヶゐ)
2021-05-10 23:26:53
言わせてくれー!!!!(@_@)

何もないけど

コメントを投稿