間違えないでください。あなたはあがっているわけではありません! | メンタルアガリカルチャー

メンタルアガリカルチャー

あがり症・場面緘黙症・イップス・強迫性障害などの苦しみの中で得たことを活かして、新しい精神文化(精神の向上を目指した文化)=メンタルアガリカルチャーを作っていきます!

あがり症で苦しんでいる人で、

自分では「あがっている」「緊張している」という感覚はないのに“あがっているような状態”“緊張しているような状態”になってしまう。

という思いになる人は多いのではないでしょうか。


これまでこのブログの中に何度も書いています。

あがり症で苦しんでいる人はあがっているわけではありません。

“アガルこと”を(マイナスに)強く意識しているからうまくできなくなっているだけなのです。


この状態は、“眠ること”を強く意識して眠れなくなってしまう時と同じような状態です。

“眠ること”を強く意識しなければいつものように普通に眠ることができるのに、「明日は大事な用事があるからしっかり眠らなければいけない」などと“眠ること”を強く意識してしまうと眠れなくなってしまうことがありませんか?

そして、「どうにかして眠るようにしなければいけない」という思いになって「どうにかしよう」とすると、さらに“眠ること”を強く意識することになってまったく眠れなくなってしまう。

この状態と同じような状態なのです。



あがり症の人は“アガルこと”を(マイナスに)強く意識しているからうまくできなくなっているだけなのです。


ここからがとても大事になります。

“アガルこと”を(マイナスに)強く意識しているからうまくできなくなっているだけなので、“アガルこと”を(マイナスに)強く意識しないようになると以前のように普通にうまくできるようになります。

しかし、一度(マイナスに)強く意識してしまったことをまったく意識しないようになることはとても難しいことです。不可能に近いことなのです。

ストレスがたまった時など頭の中が混乱している時にはそのことが頭の中に浮かんできて意識することになってしまいます。

だから、意識しても苦しみにならないように、“アガルこと”をマイナスではなくプラスに捉えるようにします。

プラスに捉えていれば、頭の中に浮かんできて意識することになっても「どうにかしなければいけない」という思いになる必要はありません。

プラスに捉えていれば、意識しても“そのままの自分”を出せるようになります。

 

『間違えないでください。最強は“無”です!』を参考にしてください)


ですから、あがり症の苦しみをなくすには“アガルこと”の捉え方をマイナスからプラスに変える必要があるのです。

“アガルこと”の捉え方をマイナスからプラスに変えることができればあがり症の苦しみをなくすことができます。



●“アガルこと”の捉え方を根本からプラスに変える。

あがり症の苦しみをなくすために、“アガルこと”の捉え方を根本からプラスに変えてしまいます。


先日の記事『あなたは“スリルハート”の持ち主だから顔が赤くなったり体や声が震えたりするのです!』に書いています。

 

マイナスに捉えられやすい“アガル”“緊張”“あがり症”に当てはめるから、人前で顔が赤くなったり体や声が震えたりすることがマイナスに捉えられることになっているのです。


マイナスに捉えられやすい言葉に当てはめるからマイナスに捉えられることになっているのです。

そして、マイナスに捉えることによって苦しむことになっているのです。


マイナスに捉えられやすい言葉に当てはめることによって苦しむことになっているのですから、最初からマイナスに捉えられやすい言葉に当てはめなければ苦しむことにはならないのではないでしょうか。

プラスに捉えられる言葉に当てはめれば苦しむことにはならないのではないでしょうか。


マイナスに捉えられやすい言葉に当てはめて苦しむ必要はありません。


あがり症の苦しみをなくすために、マイナスに捉えられやすい言葉ではなくプラスに捉えられる言葉を使うようにして“アガルこと”の捉え方を根本からプラスに変えます。


あなたが顔が赤くなったり体や声が震えたりするのはあがっているからではありません。

あなたは“スリルハート”の持ち主だからわくわく興奮して顔が赤くなったり体や声が震えたりするのです。


アガル=わくわく興奮する

あがり症の人=“スリルハート”の持ち主

(“スリルハート”とは、「わくわく興奮できる心」です。
そして、わくわく興奮できる心“スリルハート”の持ち主が集まり活動する場のことも「スリルハート」と呼びます)


「アガル」「あがり症」などマイナスに捉えられやすい言葉ではなく、「わくわく興奮する」「“スリルハート”の持ち主」などプラスに捉えられる言葉を使うようにして、アガルことに関する捉え方を根本からマイナスからプラスに変えるようにします。



アガルことに関する考え方を根本からひっくり返さなければあがり症の苦しみをなくすことはできません。

アガルことに関する考え方を根本からひっくり返さなければあがり症で苦しむ人をいなくすることはできません。



間違えないでください。あなたはあがっているわけではありません

あなたは“スリルハート”の持ち主だからわくわく興奮して顔が赤くなったり体や声が震えたりするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日“あがり症お悩み相談会”をおこないます!
(現在“長崎県内にお住まいの方に限定”しておこなっております)

「アガルことについて話す」ことから始めましょう。

気を使わず、私といろいろ“アガルこと”について話しましょう。

その後、2人3人と参加者を増やして座談会のような形にしていきます。(本人の希望によって参加者の人数を増やすことができます)



●精神的な病の症状が出て苦しくなった時はこの記事を読んでください。

『精神的な病をプラスに捉えることができない時はこれを見てください!』


精神的な病の苦しみをなくすために、『スリルハート』ホームページも参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。


社会不安障害ランキング