今日のパリ1月22日

こんにちは パリお買付けサービス(パーソナルショッパー)29PARISです。

 

昨日のブログ「【パリの写真】★パリクイズ★さて、これはどこでしょう☺?

たくさんご覧頂いてありがとうございました☺

インスタの方では、ここも正解なの!と言うびっくり回答もありました。

今日は昨日のクイズ10問の回答です。

みなさんのお気に入りの場所はありますか♥?

 

【正解①】サンシュルピス教会

サン=シュルピス教会 (Église Saint-Sulpice)

2 Rue Palatine, 75006 Paris

 

ドラクロワの絵が有名で、映画ファンにとっては「ダビンチコード」の撮影舞台としても有名ですね。サン=シュルピスの特徴はなんといっても正面のファザードの2つの塔。実は左右違うとご存知でしたか?

ファザードはイタリア人建築家セルヴァンドーニによって設計されました。しかし完成を前に彼は亡くなってしまい、弟子に引き継がれました。ところが今後はフランス革命が勃発。最終的に右の塔の建築が終わらないままになってしまったそうです。。。

こうしてみると違いますね!知らなかった!

wikipedia france

 

 

【正解②】ランボー「酔いどれ船」の詩

①サンシュルピス教会からほど近くの壁に、

ランボ―の酔いどれ船の詩が書かれています。

ランボーは若干17歳にしてこの詩を読んだそうで、

彼はこの近くのカフェがお気に入りだったそうです。

そして、詩は右から始まっているのも面白いですよね!

 

場所;2 Rue Férou, 75006 Paris

 

【正解③】ラデュレ マドレーヌ店

マドレーヌ寺院から延びるロワイヤル通りにある店舗です。

先日ご紹介しました、2022年のフェーブ人気はラデュレが1位。

素敵ですもんね★

 

 

 

パリにラデュレはいくつかありますが、

大きいところですと

◎シャンゼリゼ

◎ロワイヤル(マドレーヌ)

◎サンジェルマンデプレ

 

とありますが、皆さんのお気に入りはどこですか☺?

 

 

【正解④】HOTEL DE CRILLLON

6 Pl. de la Concorde, 75008 Paris

某オレンジの館へ行くときはいつもこのクリヨンを通ります。

 

余計な情報ですが、クリヨンに入っていくお客さんは、

DIORのブックトートを持って入る人が続出(笑)なんで(笑)?

ヨーロッパの人はミニを持たないのでみなさん大きめサイズ

様々な色のブックトートを持ってホテルに入って行きます。

 

【正解⑤】モノプリ

いつもお世話になるモノプリ。

こちらは新しいリュックタイプのエコバックです。

ちびっこにもいいんではないでしょうか☺?

そしてこちらが新しいエコバック。

シックで素敵ですよね!

 

【正解⑥】Astier de Villatte

アスティエドヴィラット

173 Rue St Honoré, 75001 Paris

 

本当に個性的なものをつくりますねー

お香立てですが、マリーアントワネットの頭だそうです💦

そして、アスティエ人気はカップ系で

REGENCE

Marguerite

が人気です☺

 

【正解⑦】HOTEL DE JOBO

 10 Rue d'Ormesson, 75004 Paris

マレ地区にある四つ星ホテル

場所柄、パリコレシーズンはおしゃれピーポーで賑わうホテルです。

インテリアデザイナー、バンビ・スローンによる内装でお部屋も個性的!

 

まあ、一番のおすすめはサロンドテ

いつも、だー---れもいない(笑)ホテルの人ですらいない(笑)

WIFIもあるので、何時間でもいられてしまいます。。。

以前打ち合わせが盛り上がって、コーヒー1杯で6時間いたことも(笑)

ごめんなさい💦

 

【正解⑧】ボンマルシェデパート

24 Rue de Sèvres, 75007 Paris

パリのデパートの中では、他と一線を画すデパートです。

世界最初のデパートでもあるんですよ!

今年開業170年だそうです。

ただいまセール真っ最中。

なぜかボンマルシェのセールはあとから“福”が出てくるので、

もう遅いかなーと言う時期でも諦めずに行ってみてくださいね!

 

 

【正解⑨】La village Royal

25 Rue Royale, 75008 Paris

クリスマス時期になると、インスタスポットとして観光客で賑わう小道

こんなに小さい小道ですが、DIOR CHANEL、そして道を抜けるとエルメスがあるので、なかなか凝縮された通りです!

 

↑1月も20日なってもまだこんなクリスマスムードでした。引っ張りすぎ(笑)

 

【正解⑩】BULY

6 Rue Bonaparte 

75006 PARIS

もう、日本にはいくつ店舗があるのでしょうか?

パリはこちらのボナパルト通り1号店、マレ店、ボンマルシェ店と3つだと思いますが、日本の方が店舗数は多いですよね。

 

通称ビュリー、ビュリー言っておりますが、正式名称は

 

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー

Buly 1803: Officine Universelle Buly Paris

 

となかなかの長さ。

 

こちらのオリジナルリップの記事も旧ブログで消えてしまった。残念💦

実はビュリーのマレ店では以前おにぎりも売っていたんですよ!

今も売っているのかな?そして現在はLVMHの傘下になり営業しております。

 

さて、あ!ここ知っているの場所はありましたか?

 

今日もパリは絶好調でございます☺

パーソナルショッパー・パリお買付け代行のお問合せはこちらから👇

 


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ