鼬街道をゆく

フェレット、ロアと飼い主の徒然

ロアくん亡くなりました

2022-09-16 22:06:55 | ロア
2022年9月16日、ロアくん7歳2ヶ月で亡くなりました。

自分の気持ちの整理のためにもブログ更新することにしました。


数日前からあまり本調子ではなかったロアくん

でも大好きなささみと豚ハツは手から奪い取るほどよく食べて

数週間前に行った健康診断でも少し心臓の弁が緩んでる?けどまだ問題ない範囲内で
他も特に大きな問題はなくって、家で何もなければまた半年後に健診ね、と言われていました。

なので、台風も来てるからその影響かなぁ
栄養のあるもの食べていればまた元気になるよね。
と、お高めのフードを注文した翌日のことでした。

数日前のロアくん


亡くなる当日、飼い主が朝起きて会社へ出勤する前
いつもは大体トイレにうんぴしているロアくんが2箇所くらいケージ内で粗相していました

珍しいね~と思いつつ、ちょっと汚れちゃった足と尻尾を拭いて
掃除する間、一瞬だけだけど放牧して
げんきいたちさんの流動食も買おうかな〜と考えつつロアくんをケージに戻して家を出ました。

この時はまさか帰ったら亡くなっているとは夢にも思っていませんでした。


元気だったけど、最近は寝てることが多かったね




仕事が終わり帰宅してロアくんのケージをまず見に行くと
床で寝る所を見たことのないロアくんが床で寝そべっていました。

見た瞬間に、亡くなっている、と分かりました。


ちょっとだけ、尻尾が軽くボンしていたけど
その顔は安らかで、ハンモックに乗せてあげるといつものように眠っているようにしか見えませんでした。


でも少し時間が立つと、実感が湧いてきて涙が止まらなくなりました

今は、実感があるんだかないんだかという感じで、でも涙は止まってくれなくて。

思えば、ケージに粗相したのは
最後にいつもより長く触れ合う時間を与えてくれたとしか思えなくて

何もなければ、朝は軽いトイレ掃除とかだけで終わりだもんね。

数年間これといった大病もなく、ほんとに最後まで優等生なロアくんでした。






明日お空に送り出します。

また会えるよね。

7年間ありがとう。

決して完璧な飼い主ではなかったけど
私はまたロアくんに会いたいな。


ひとまず、このブログは一旦終了です。

あまり更新していなかったブログですが、とりあえずの一区切りですね。


読んでくださった方、ありがとうございました。







最新の画像もっと見る