親ガチャって知ってます? | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
親ガチャって知ってます?

対馬の自然を堪能しました。
親子療法協会の影宮です。
*近日、動画で公開します。

最近、

「親ガチャ」

って言葉をよくネットで目にしますが・・・皆さんはご存じでしたか?

親ガチャの定義

「親を選ぶことができない。どういう境遇に生まれるかは運次第」

ソーシャルゲームの例えから生まれた造語です。

親を選べるかどうかは別として、
まぁ境遇は人それぞれありますよね。

「恵まれた家庭で産まれた子供とそうでない子供」

まぁ、確かに石油王の家に生まれていたら、
私の人生は明らかに違うと思いますけど。(笑)

でもね。

私も人生で色々とありましたけど、
それほど自分の境遇を恨んではいません。

なぜなら、

「この人生だからこそ出会えた人たちもたくさんいるから」

確かに過去は色々と思うことがありました。
その色々のおかげで出会うことのできた方たちもいます。

そして、私は今対馬で生活しています。
この人生もこれまでの人生が導き出した世界です。

(色々あったけど・・・まぁこれはこれで良かったんじゃない)

最近は何となくそう思います。
*テレビで東京大学の学生さんの親の経済格差についての話がありましたが、(その日の食事に困るような家庭で無ければ別に良いんじゃないの?)と思いましたけどね。世帯年収1000万円弱と600万円ってそんなに生活水準が変わるものでしょうか?年間200万前後の違いしかありませんけどね。20代から世帯年収1000万円の収入があり、その状態を60までキープできるのであれば違いますけどね。

よほどのひどい環境で育てられた人たちは例外として、親の経済力や社会的ステータスで生まれた環境を悔やむのはどうなんでしょうか?
*上を見れば切りがないですしね。

「ある程度のサポートが親からあったのであればあとは自分次第」

問題のある親はともかく、精一杯頑張っている親御さんをこれ以上いじめないようにしましょうね。
*普通も大変なんですよ。普通に子供を育てるって普通だけど普通じゃありませんからね。(笑)

これから動画チャンネルに積極的に取り組んでいきます。
ぜひ!チャンネル登録をよろしくお願いします。

「毒親育ちの毒からの回復①」親子療法協会 影宮チャンネルはこちら



動画のお知らせはメールマガジンでも行いますので、
こちらも登録よろしくお願いします。

大好評の親子療法協会のメールマガジン(登録は無料です)(登録者限定の親子問題スペシャル無料レポートをお送りします)

親子問題についてのメールマガジンはこちら

親子療法協会メールマガジンはこちら

夫婦の問題でお悩みの方はこちらのメールマガジンをお勧めしています。

親子療法協会モラハラ対策メールマガジン(登録無料)