出来ない理由を探していませんか? | 受験生を持つ親の合格祈願ブログ!「絶対合格」

受験生を持つ親の合格祈願ブログ!「絶対合格」

はじめまして。受験生の娘を持つ親サクラです(#^.^#)受験生のお子様をお持ちの方は、私とな時気持ちなんじゃないかなと思い、ブログにつづってみようと思います。

こんにちは。受験生の娘を持つサクラです(#^.^#)


このコーナーでは、受験生に贈る合格祈願の格言をご紹介していきます。


今日も、やはりいつも娘に言い続けてる事です。


自分の心に切り刻む事で、強くなれますよ。


うちの子は、かなり強い子に育ちました(#^.^#)



出来ない理由を探すな!ということ


何かやりたい時って、人は今いる状況から出たくないから、出来ない理由を探すんです。


例えば、海外旅行に長期で行きたいとします。


長期なんて無理じゃん。とほとんどの人は思うでしょう。


まず、第一にお金はいくらかかるの?


休みはどうするの?


その間、誰が子供の面倒みるの?


などと、色々な「できない理由」が頭の中に思い浮かんでくるのではないでしょうか?


できない理由をわざわざ探してるだけなんです。


それでは、できる理由を考えてみましょう。


お金の問題は、それまでの間に日々の暮らしを少し我慢して貯金をすれば良いでしょう。


もしくは、チープな旅行プランにするなど、解決できますよね?


バックパッカーとして旅するのもありなのではないでしょうか?


休みの問題は、あらかじめ○日から○日までは有給とると会社に伝えるなどしておけば、許されませんか?


日本は、なかなか有給をとりずらい風潮がありますが、それって自分でそうしてるだけなのではないでしょうか?


決めたら実行する事、そうする事で、誰も何もいわないのではないでしょうか?


もちろん、有給の前にできる限りの事はしておき、帰国後もきちんと仕事をする事前提ですよ。


子供の問題も、ある程度まで成長したら、後は一人でも大丈夫な力を子供につけるというのもありでしょう。


とにかく、出来ない理由を考えるのは逃げです。


いくらでも、逃げ道はたくさんでてきます。


そんなのつまらないですよね?



受験に置き換えて出来ない理由を探すな!


例えば、東大に行きたいって思ったとします。


でも、その思考は一瞬にして打消してしまう方が大半なのではないでしょうか?


東大に行きたいと思ったら、東大に向けて頑張るだけです。


出来ない理由

  • 東大なんて頭が悪いから無理
  • 東大なんて、どうあがいても自分には受験なんてできる訳もない


  • そんな理由を探しますよね?


    そこで、東大にいきたいという思考はほとんどの場合終了してしまうでしょう。


    でも、それってなんとなく悲しいですよね?


    行きたいと思ったら、どうしたら実現できるのか、考えてみるのもありなのではないでしょうか?


    可能性を自らつぶす必要はないはずですよ(#^.^#)


    それでは、今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


    合格祈願の最後の神頼みのお話はこちら↓

    ⇒合格祈願の最強のお守り「護符」の口コミと体験談⇐