スポンサーリンク

現実的な減税の実現方法は他の野党が主張する減税案をサポートすること⁉

以前、参議院の財政金融委員会で私は次のことを言いました。

今後の増税は与党から増税案が提案されるのではなく、野党が提案される増税案が採用されることでなされる、ということです。

これは、渡瀬裕哉さんからヒントをいただきました。

ふと、考えました。

野党が提案する増税案が採用されるのであれば、野党が提案する減税案であれば、採用される可能性があるのではないか、ということです。特に私は少数会派所属の国会議員ですので、独自の減税案を提案してもそれが採用されることはまずありません。他の大きな会派の野党が提案する減税案をサポートすることはできますし、それをすることが減税を実現するのに現実的な方法のような気がします。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1529377511796117505?s=20&t=ANVLCAJqqx8cbRrifhOMFA

というわけで、他の野党が主張する減税案が採用されるようサポートすること、を今後意識していこうと考えております。

まぁ、与党の提案する減税案(具体例は↓)すら採用されないので、野党が主張する減税案も採用されることは極めて難しいのが現実ですが、できることは少しずつやっていこうと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク