充実した 2 | 十色

十色

日本のことなど

{C52CEA7C-336D-4555-86FF-B711B6744A3E}

こんにちは、トミーです。
さてさて、昨日の続きをば。


最寄りのバス停から出発し、2回乗り換えて着いた飛鳥駅。 

すぐさまレンタサイクルで手続きし、遺跡巡りとスタンプラリーへ。


最初の天武・持統天皇陵では、自転車をおり、古墳をぐるりと歩く。

普段、林の中に行くことがない2人っこ。
古墳裏を歩こうと風が吹く林へ。
めったに聞くことのない風の林の音。 


下「めちゃ音、うるさい〜」
上「林が怒ってるみたい」

私「これが自然の出す音やで
風が渡る林ってこんな音が出るねんでー」


かつ、この季節は数十メートルある落葉樹から頭上にどんぐりアタックあり。

2人「イタっ!どんぐりやん!頭に刺さるっっ」  

私「そうそう。これが自然だからねー。
秋になると実が落ちますわね〜。
どんぐりって痛いってわかったやん」

痛みをかなり痩せ我慢しながら悠然と進む私笑い泣き


木の名前を当てながら登った甘樫丘では、風の神様からお弁当箱を吹き飛ばされる歓迎を受け(中身は片寄りながらも無事)、


レンタサイクルを返す期限の17:00に間に合うよう、石舞台古墳から最後の橘寺からの帰りの上り坂をひたすら漕ぎ、

途中道に迷っていた親子に、一緒に飛鳥駅に行きましょうと親切に言いながら、振り返るとその親子が追いつけないスピードで自転車を漕いでいたことに気づく、、、。 
親子は数分後、彼方に現れた。ごめん。

田舎暮らしの我が家族の脚力の強さよ、、、真顔

{F2A3F8EB-8960-4F30-ACAA-01ABA0C16851}

酒船石、飛鳥寺、水落遺跡、橘寺、飛鳥坐神社、亀石
{3387938A-406C-4E76-9C2B-462C95816C22}
そして夕陽の中の、飛鳥板蓋宮遺跡。


天気も良く、子供達とこの金色の景色を見られた幸せ。


この夕陽。

子供の記憶に残したい景色と時間とことば。


今は、ここにこだわって生きていきたいと思っています。