活動これからのこと

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ブログもあまり更新してないですが、この一年ありがとうございました。

最初にお茶会をやってから約八年が経ち、

交流会は数えてないけど多分40回位は開催してきたと思います。

2020年3月頃から始まったコロナ禍 

5類になったのが今年5月だから

3年強の間、内的にならざるを得ませんでしたが

良い機会になりいろいろ出来事や気づきがありました。

3年間にあったことのひとつー

子供がいない人の交流や情報交換をしたいと基盤となる法人を立ち上げたけれど、

リアルで人が会うこともままならずビジネスはできず、

5年間一度も黒字になることはなく、大きなマイナスで法人を解散しました。

ーーー

考える時間、本を読む時間、ネットを見る時間がとても増えたので

情報があれやこれや入ってきて

玉石混交ではあるけれど

その中から

「ああ、そうだったのか」という

衝撃的な気づきがありました。

ノンファンの活動をしている際に

遭ったつらいこと

今まで生活してきた中でも

ずっとおかしいなあと思ってきたこと

すべてにつながる気づきでした。

が、今はうまくまとめられないし話す時期でもないので

もしブログをまだ書いていたら

再来年の春以降くらいなら書けるんじゃないかなと思います。

ーーー

当初純粋なノンファンで集まりたいという起点だったけれど

回を重ねるごとに困難さに直面し

ジレンマの中にありました。

ノンファン(子どもがいない)が共通項のみでの交流会

難しいと感じることの一つに

参加者の背景や環境、想いが違い過ぎること。

ノンファンー子どもがいない

というだけのつながりではなかなか難しい。

その時だけで終わってしまう。

でも1回か2回で充分という人も少なくないです。

一方、つながりを続けたい人もいる。

ーーー

子どもがいないという共通項だけではなく

何か他のことを目的にノンファンが集まったらどうだろう、、、

ずっと考えてきました。

今、体のケアというかその関係の講座で学んでいて

インストラクターらしきものの資格

取れるので(資格っていってもただの紙きれですが)

それに興味があるノンファンで集って

教えたりシェアしたり

できれば同じ人たちが少し定期的に

交流できる機会と場が作れたらなと思いました。

ーーー

うーん、表現が違うな、、、

無理に集まろうとしているのではなく、もともと私の中にあったのは順番が逆でした。

私が何かセミナーや何か学びたいというときに生徒間で交流があったり、懇親会があったり。

どうしてもその時には周りは子供がいる人が多い。

それはそれで

いろんな方とお話できるのでOK。でも孤独でハードな時もあるよね。

なので、学びに来る人は子供がいない人対象、子供がいない人が先生とか

そういうふうなカテゴリー集まりがあったらいいなとずっと思っていました。

なので、そこからの発想で

今回私がその資格を取りたいと思ったきっかけはそこでした。

ーーー

先生業、専門家でノンファンの方たちがいたら

ノンファン対象カテゴリーがあったらーと思います。

そういうまとめサイトみたいなのあったらね、いいなーと。

(話は逸れますが子連れNGのお店をまとめてくれているサイトだか何かあります。
そういうまとめはノンファンにとってうれしいですよね。まあそんな感じで
ノンファンが先生、とか対象はノンファンとかのサイトあったらいいなー)

ーーー

交流会を主体とした活動を続けていくうえで

背景や想いが違うということ以外に

境界線の問題など本当にいろいろあります。

活動自体に関してはブログや本を書いた身だったので

読んだ方、見た方の気に障った部分があったのか、

ネガティブな意見来ました。攻撃的というか。

(今は一切見ていないけれど一部レビュー)

相談する人もほとんどいなくて

めちゃくちゃ辛い時期ありました。

否定的なことを私に言うなら自分で何か発信するとか

すればいいのに、匿名で言ってくるのはほんとズルい。

(今の世の中全てにこういう風潮

ーーー

そんなこんなで

今までの交流会の形はもうやらない予定。

何か聞く、何か学ぶ 何かに行く

といったところを第一義。

対象はノンファンという

会を来年以降、気が向いたらしてみたい(時間の余裕があって気が向いたらなのですが。)

あと、ほんとにできたらだけれど

ノンファンではないけれど外部の方で

私の活動をずっと見ていた女性でとてもこちらが元気が出るような

ステキな講師の方がいるので、ノンファン向けにお願いできたらな~とか(妄想)。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次