2015年12月20日日曜日

2015/12/20 釣行

今日は風も穏やかで温かくて釣り日和でしたね。
今日は一日フリーでしたが、朝マズメはパスして昼前位からの釣行です。

一カ月以上はソゲ地獄が続いている状況でしたのでいつものポイントに行ってもソゲしか釣れる気がしません。ですので今日は思い切ってポイントチェンジしてみました。

10:00位から仲間と一緒にサーフイン。
ここのポイントは目立った地形変化がありませんのでとりあえず空いている場所に入ります。近くにはベイトっけが全く感じられないのでメタルジグ中心で沖目を狙いながらランガンしていきます。

釣りを開始して30分位かな?、スピンビームのグリーンゴールド(自分のオリカラ)を思いっきり遠投して100m位沖で着底からのリトリーブ開始でゴン!ブルブル!!
かなり沖でのヒットだったので思いっきり合わせを入れます。更に追い合わせも入れてばっちりフッキング成功!自分の場合は遠目でヒットさせた時は基本的に追い合わせを入れます。

始めのうちは結構暴れましたが魚体を浮かせてからはゴリマキして一気に寄せて難なく浜に上がってきました。

デカくは無いけど、小さくもないぞ!これはもしかしたらソゲ地獄から抜け出したか?
恐る恐るメジャーで計測してみると



ヒットルアー シマノ熱砂スピンビーム グリーンゴールド(自分オリカラ)

キター!!微妙なサイズだけどなんとか40UP!!
本来ならば喜べるサイズではありませんが、長かったソゲ地獄からやっとやっと抜け出せる事ができました~!!

その後は何事もなく終了となりましたが、これを機に今後ヒラメサイズが続いてくれそうな予感がします。


で、家に帰ってからヒラメを捌いていると胃袋からこれが出てきました。

 
 
姿がはっきりしませんが、イワシっぽい。大きさはスピンビーム位かな?そんなに大きくはない。
 
 
そしてもう一つ


自分の地域でジンダベラって呼んでます。一般的にはヒイラギ?
これは丸呑み状態でした。そんなに大きくないです。チャタビー85と同じ位かな?


次は50UPを釣りたい~!!

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】デュエル(DUEL) HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs
【ルアー】 ジャンプライズ ぶっ飛び君95S      
      シマノ 熱砂スピンビーム
      DUO プレスベイトフュージョン
      ジャクソン ギャロップフォールエディション40g
      ブルーブルー シーライド30g/40g

0 件のコメント:

コメントを投稿