泊まったのは2泊とも「ルートイン松阪駅東」。
連泊した方が、全国旅行支援のクーポンを最初に一度に貰えるので、使い勝手がいいなという判断。

プランに朝食バイキングもついていたけれど、
開始の朝6時45分に会場に行ってみると、すでに長蛇の列。
これに並んで、食べ終わってから出発だと、旅程が押してしまう。
あまりお腹がすいていなかったこともあり(元々朝ごはんを食べる習慣がないし)
朝食はパスして、ロビーで無料サービスのコーヒーだけいただいた。

今日はまずは伊勢神宮へ。
前回は式年遷宮の直後にお参りしたので、9年ぶりくらいか。
外宮、内宮とお参りして、お土産にお神酒と干支鈴を購入。

続いて鳥羽城へ。
IMG_0819
最高のお天気。

三重にきたからには、伊勢海老が食べたいよね、と、
鳥羽城近くの漁協直営「四季の海鮮 魚々味」さんへ。
本日初のお食事。
IMG_0849
私は「伊勢海老お造り定食」。
IMG_0846 (2)
地元の伊勢海老が使用されているそう。
お造りの伊勢海老は、脚が動いていた!

旦那さんは「ととみ定食」。
IMG_0848 (2)
逆方向から失礼します。

お造りは地の魚ばかり。
IMG_0844
伊勢海老もととみ定食の刺身もシェアしていただいたけれど、美味しかった!

トロさわらが売り出し中みたいなので、頼んでみた。
IMG_0845 (2)
IMG_0850 (2)
実は夫婦2人とも、さわらはあまり…で、その認識が覆るだろうかと期待していたんだけれど、残念ながらそこまでではなかった。(さわらにしては脂がのっているなとは思った)
さわら好きでさわらの味に一家言ある方の感想をきいてみたいと思った。
後日談だけど、帰宅してすぐ「海の温暖化で三重の伊勢海老の漁獲量が激減している」というテレビニュースがちょうど流れてきて、タイミングにびっくりした。

この後、田丸城、津城とまわって、松阪に戻ってきたのは18時頃。
旦那さんの希望で、松阪のB級グルメ(?)鶏みそ焼きの店、「とりいち」さんへ。
IMG_0975
IMG_0973
若鶏・ひね・クビ・皮を。写っていないけれど焼き野菜も頼んだ。
IMG_0974 (2)
IMG_0971 (2)
味噌で網焼きだと、中心まで火が通っているのかの見極めが難しい…
(不安でどうしても焼きすぎてしまう)
皮はカリカリになって、美味しかった。

この日の歩数:21,976歩

3日目に続きます。