※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【観葉植物】100均の植木鉢にポトスを挿し木!部屋にグリーンを取り入れる

心地よい暮らし

少し前に100均で植木鉢と受け皿を購入したことをブログに書きました。

今日は、その植木鉢に挿し木したポトス風水効果を紹介します!

スポンサーリンク

ポトスの挿し木

我が家は父も母も植物が好きで、観葉植物もいくつかあります。今回ポトスが大きくなり、挿し木をするとのことでハハに「あんた、いらん?」「あなたのお部屋にいかが?」の関西弁)と聴かれました。

ちょうど部屋にもう1つグリーンが欲しいと思っていたところだったので、ありがたくいただくことに。ハハ曰く「100均のダイソーにかわいい鉢売ってるで!」とのことだったので、いそいそと買いに出かけました。

「急がないからいつでもいいよ~」と言っていたのですが、鉢を渡した数時間後には部屋にポトスが。いやぁ、めちゃくちゃいい感じです。この鉢にして良かった~。

もう1種類似た鉢があったのですが、ヴィンテージ加工されたようなデザインだったので、ナチュラルな雰囲気の方がいいかなと思いこちらを選びました。私の部屋にはこちらの方があっていましたし、求める雰囲気が表現できたのでこれで正解です!

私は部屋に入ってすぐの場所にある木製ストッカーの上に置いています。天板はタイル加工が施されているので、万が一水に濡れても安心。

さて、せっかくポトスが部屋にやってきたので、風水的な意味を調べてみることに(スピリチュアル好き)。

検索をかけてざっと調べてみたところ、ポトス葉の形がハート型をしており、どんどん長く伸びていくことから、恋愛や人間関係の縁を結ぶという風水効果があるようです。縁結び!いいね。恋愛にかかわらず、人と人との縁、そしてできれば幸せな出来事との縁もガンガン結んでいきたいところです。

ちなみに、ポトスを飾る方角によっても効果が異なるようです。私は部屋の北側に置いているのですが、北側は恋愛運や愛情運のアップが期待できるそうです。なるほど~(棒読み)。

私の場合、恋愛運や愛情運は特に期待している運ではないのですが、こんな私でも何らかの変化があれば恋愛運を上げたい全人類にポトスを北側に置くことをおすすめしようと思います(笑)。

まぁ、風水の運うんぬんはさておき、かわいいポットに入ったグリーンが部屋にあるということは、それだけで心がウキウキすることです。部屋の空気も軽く、明るく、きれいになった気がしますし、置いてよかった~♪

デスクにはアイビーがあります

私の部屋にはポトス以外にもアイビーがあります。私は土に植わった植物があまり得意ではないので(特別苦手だということもないのですが、水耕栽培の方が好き)こちらは水耕栽培で。

デスクに置いて、すでに数年経過しています。ただ、アイビーを時々枯らしてしまうので、そのたびに庭から取ってきて飾っています。

つい先日も新しいアイビーに交換したので、まだ部屋や花瓶の形になじんでおらず、写真ではスクッ!っとまっすぐに伸びています(笑)。写真を撮ってから数日経過した今では、良い感じになじんできて、つるにも曲線ができてきました。

今飾っている1代前のアイビーは、この猛暑の中元気モリモリだったのですが、うっかり数日間水を切らしてしまいました。そのあと水をいれて一旦復活したように見えたのですが……残念。痛恨のミスです。今回飾っている新しいアイビーは、水を切らすことなくしっかりお世話したいです。

さて、せっかくなのでアイビーの風水的な意味も調べてみましょうか。

ネットでざっと調べてみたところ、尖った葉は邪気を払う働きがあるようで、玄関鬼門などに飾るのが良いみたい。他にも、金運アップ恋愛運を高める効果が期待できるようです。

え?金運ですって!(恋愛運よりもはるかに食いつく私)

私はデスクの上に置いているのですが、デスクは金運と直結する場所なので、金運アップを狙うにはちょうど良い場所らしいです。一番目に入りやすい場所なのでデスクに置いていたのですが、良かった~!

グリーンパワーでハッピーに♡

風水で運気上昇もうれしいですが、何より部屋にグリーンがあるだけで気分がいいですね。これは若かったころにはなかった感覚で、年齢とともにグリーン自然いいなぁと思うようになりました。

そうそう、海と山なら若い頃は断然海派だったのですが、最近は森林浴ができる山もいいなと思うようになってきたり。年とともに嗜好って変わるもんなんだな~と最近思います。

せっかく部屋にグリーンを置いたので、グリーンが映える部屋になるように整理整頓を心がけ、より居心地の良い部屋に保ちたいです!

タイトルとURLをコピーしました