Patch 5.23 | Quinn Build考えなおしました。
Patch 5.23 notes | League of Legends
新チャンプIllaoiがサイクル中にリリースされるパッチ。テクニカルなチャンプっぽいなあ。
QuinnのQにまた大きな変更。Blind復活。勝利。
以前の記事でEssence Reaver初手とか書いてたけどBloodlustのNerfも受けていろいろ考えなおした。
Rune
やっぱりQuintADのほうが好み。ガッツリ殴り合いするチャンプでもないし。
ただ、Patch5.23でBlindが戻ってきたらこれもどうなるかわからなそう…。
Blindで殴れる時間が増えるようだったらASのほうがよさそうだなあ。
Mastery
StormraiderとかThunderlordとかもやってみたけどWarlord安定っぽい。
Stormraiderも選択肢としては面白いなあ、と思った。Eから入ってStormraider起動出来るから、その後の追跡がものすごくしやすい。けどそれだけな感じ。
Summoner Spell
変わらず。
Skill Order
Lv3先行出来そうならWあると良さそう。MSアップのおかげでAAがめっちゃしやすくなる。強い。
Item Build
反省。初手Essence Reaver直行はうんちだった。
WarlordがNerfされる前だったらサステインお化けになれたからスキルをスパム出来るEssencer Reaver初手で良かったけど、WarlordがChampion onlyになったので選択肢としてはない。
BF > Rapid Firecannon(or Statikk Shiv?) > Essence Reaver > IEとか のほうが良さそう。
Lv11ぐらいでBF + Rapid Firecannon もしくはEssence Reaverを持てたとして、ダメージ計算してみると前者のほうが出てる。あとMasteryもあるので、Critを多く積めるBF+Rapid Firecannonのほうが絶対良い。
まとめ
Mid Quinnたのしい
Mid Quinn めちゃくちゃ楽しい & Hotfixを受けて
Quinn Demacia's Wings (そういえばでまーしあ勢か)
Marksman Update以降、Mid Quinnがものすごく楽しいからまとめる。
いろいろ試行錯誤中なのでこっちのほうがいいよ!とかあったら教えてほしい。
・いいとこ
序盤のびっくりバースト
(meleeに対して)AA, Qでのハラスのしやすさ
Eによる相手の飛びつきとか中断(Knock back OP)
上記2点によるアンチMelee性能
UltのインチキRoam
MasteryとCritによるインチキサステイン fixed!!
・だめなとこ
長射程Mage相手はつらい(立ち回りが悪いのも否めない)
実質移動専用みたいなUlt (強いからいいけど。
UltでRoamしてるときに楽しすぎて敵見つけしだいEで飛びついちゃう
MidにADを持ってくることでAD偏重構成になりやすい (メタ的にはあり?
構成次第ではCC不足になりやすい
だめなとこ結構あげたけどそれ以上に楽しい&強いからいいとは思う。なにより楽しいし。楽しいは大事。
Rune
これ普通にQuintFlatADでいいかも。
BlindだからFlat AR/MR入れてるけど、Draftとかで対面が分かるなら適宜変えてもよし。BloodlustのhotfixでインチキサステインはなくなったからHealthもありかもしれない。
Mastery
Keystoneはみんな大好きBloodlust。nerfされてよかった。
ガンガンAAしてくチャンプでもないからSorceryのほうが好み。あとは特に変わったところはないMasteryだと思う。ADチャンプでAAモーションも悪くないしCSとるの簡単なほうだからSavegeryとかいらんでしょ。それならMSあがったほうがいい。
Summoner Spell
+
今はMidじゃなくてADCとかいくときでもこれが基本なんじゃないかな。
Flash もっとこ。
Exhaust 強い。
Grievous Woundsの効果が自己対象ヒールを半減になったので、自分でHealを持つのは微妙。Exhaustは射程も伸びたし、1v1性能、Gank性能、全てカバーしてくれる。もとう。
Skill Order
Q > E > Q > W >... (RQEWの順)
Lv3時点でWはあまりいらない印象。それならスケールもよいQをとるほうがいいと思う。 PBEでQの変更きてるので次のパッチで変わる可能性もあり
Lv4までWないからしっかりWardさそうな。自衛にW使うことあんまないけど。
Item Build
CoreItem
Essence Reaver > Homeguard > Statikk Shiv or Rapid Firecannon > IE > 適当
Hotfix前まではインチキサステインのおかげで最初のリコールCrit買っても良かったけど、今はハンマーっぽい新アイテムのほうがいいかなあ。AAをしやすい相手だったらやっぱりCrit積んでもいいとは思うけど。ダメージとサステインの両立がしやすいからやっぱ強いと思う。
もしER完成する前にレーンで対面をしばき倒せるようなら先に靴かってHomeguard作っちゃうのがものすごく強い感じがする。そもそもその状況発生するのが結構差がある状態(技術的に)だけれども、もし出来たらリコールしてからSide Gankとか対面と死なない程度に無理やりダメージトレードしていってWaveの合間にリコールして戻ってくるとかも出来るし。MS OP。
2手目にStatikk Shiv or Rapid Firecannonを出しているけど、個人的にはRapid Firecannonのほうが好み。追撃のしやすさ、タレットへのダメージが良い。Statikk Shivも今は強いけれども、PBEでnerfきてるし結局Rapid Firecannonになるんじゃないかなあ。nerfきたらIEを先に買うようになりそうだけれどもそれは試してから再検討。
あとは状況に応じて適当にビルド。
立ち回り
レーニング
対面が甘えてきたら積極的にAAさしていく。マークがついてたら結構強気にいってもいい。QのCDがユニットキルで半分解消 & 当たった後のダメージ判定も結構大きいのでキャスターミニオン巻き込みながらQでハラスしていくことを意識する。HP比例でダメージ増えるので結構痛くなってる。
PBEでQのダメージにnerf & CD半分解消がなくなってるので多少変わるかもしれない。パッチきてから再考。
バースト出す際はマークをしっかり消化していくことを意識する。E>AA>Q>AA 追撃 が基本。マーク消化しなきゃそんなにダメージ出ない情けない鳥さんになるから注意。これを理解していないときにMidでFeedしてごめんなさい。
しっかりマークを消化していけばWのASMSアップもあるから1v1、追撃どっちも強い。マーク大事。
対面が甘えてKillチャンスあるならフルコンボ入れてもいいけど、はいる前にW使ってJunglerを警戒しておくこと。Eで入ったらあとは逃げスキルない。野鳥。
Lv6になってUlt覚えてからはRoamも出来てくる。レーンに戻るのも早いからチャンスあるならガンガンRoamしていい。バーストは出るし(多少だけれども)EのKnock back & Slowあるから結構強い。
レーニング後
甘えた敵をさしていけ。Homeguardをもった鳥はインチキな速さだ。
Lv11からUlt + Homeguardが驚きの速さになってくる。このぐらいにはMSあがるアイテムも1つはもってるだろうからまじでびっくりスピード。マップを見て各種バフ、オブジェクトの状況から敵が孤立してそうなところをさしていく。もしくはファームしている敵をさしにいく。Exhaustが上がってれば1v1だったらだいたい勝てる。なくてもだいたい勝てる。レーンでしばかれてなければ。
Pickupしたらオブジェクトをとりにいけ。いいかこのゲームはNexusをおるゲームだKillをとるゲームじゃない。けど体力低かったら一回リコール挟んでいい。
どうせミニオンがタレットにたどり着くぐらいには戻ってこれるから。
集団戦
ADCと同じような立ち回りでいい。ただ、柔らかい敵が孤立していそうな感じしたらそっちを倒しにいってもいいと思う。ココらへんは味方の構成とか育ち具合次第かなあ。
注意点としてはEのタイミングはしっかり考える。Knock backがついてるから敵のジャンプ系Blinkとかチャネリングとかを止められることを忘れずに動く。JaxなんかQにあわせてE使って撃ち落としてやれ。あとはしばけ。
その他
MidじゃなくてADCとかTOPとかもやってみたけど、どちらもマッチしない感じはした。PBEでQのBlindが復活(前と仕様違うけど)しているから、それがきたらまた変わりそうな感じするけど今はMidがベストな感じする。
まとめ
Mid Quinn 超楽しい。
Patch 5.22 ノーマルをプレイしていて Champion編(ADC)
Championちょいちょい触った感想。ADCえらい変わってるなー。
ADC勢
・Quinn さいおもしろチャンプ
今回のMarksman Updateで変わったチャンピオンの中で一番楽しい。ていうか今全チャンプ通して個人的に一番楽しい。
前からADCとして運用するチャンプじゃない感じだったけれども、アップデート後もADCとして運用すべきチャンプではない印象。むしろBlindの削除も相まってADC同士の戦いだと前以上に弱くなってる。
ただ、Solo laneで運用すると一気に変わる。まじで。
EのKnockback、Qのハラスが出来るのでMeleeに対して(YasuoとかYasuoとか)めちゃくちゃささる。あとはUltで糞みたいなSideGank出来るのが強い。
UltのMS増加量がLv1だとちょっと心もとないけどLv2からびっくりするぐらい早くなるからLv先行できるSolo laneはまじで強い。ちょうどそのタイミングだとMS上がる装備も積めるし尚更。
自分が今やっているビルドとしては
Essence Reaver→AR/MR靴でホムガ→Statikk Shiv/Rapid Firecannon→IE→適当
って感じ。序盤から対面しばけたらER完成より前にホムガ靴作ってもいい。Gankしまくれるからガンガン育っていける。
Statikk Shiv/Rapid Firecannonで悩んでいるけれども、PBEでStatikk ShivにnerfきてるしE後の追撃が楽になる点でRapid Firecannonでもいいのかな、と思う。Turretにもきくし。ここはもうちょい試してみないとだめだなー。
・Graves, The Super OP
OP。Banして。
Hotfixきてるけど問題の解決になってなすぎるでしょwBanしてw
・Corki
Wたのしい。ダメージ痛すぎ笑えない。
あんまりやってないから分からないけど、パッシブの変更が大きい感じ?
Special DeliveryがRumbleのultかよってぐらいダメージ出て笑う。
AD偏重構成にしたときに魔法ダメージ部分がささりそうだから可能性は感じる。現状でも特別弱くはないと思う。あんまりやってないけど。
・Kog'Maw かわいい。
AS5.0いく。かわいい。
悲しみの勝率40%↓を記録したADC。かわいいけどね。
WでAS5.0までいくけど素直に他のチャンプでCrit積んだほうがダメージ出る悲しいチャンプ。
AS5.0いったときの楽しさは抜群だけど王剣とかが弱くなったしどうしてもなあ。他のチャンプでいいんだよなあ。
現環境OPアイテムGuinsooとも相性いいけど、それでも辛い。
というかASあがるってことはKiteも出来ないしまじで脆い的すぎてどうしようもないwガッツリPeelしてあげてもCrit積んだ他のチャンプのほうがry
・Miss Fortune
パッシブとWが強い。あとUltがCritでダメージのびるの。
パッシブの追加ダメージ痛すぎない?QのCD元々短いしCDRが積みやすくなった今だとめっちゃ強い気がする。あとEの射程が200伸びたのも便利になってる。追撃しやすすぎるんだよなあ。
・Caitlyn インチキ罠師
Wがインチキ。おけすぎでしょw
スタック制、最大設置数5になったWのおかげでSiegeがインチキくさい。
Turret前でWを並べるだけで何も出来なくなってしまう。0.1sのSnareとマークぐらいでいいんじゃないの?とか思ってしまう。それかAAで消せるようにして。
細かなMarksman Update勢
・Lucian
Ultがくっそ強くなった&ゲーム展開がものすごく早くなったから環境的にも強い
・Kalista
RIP王剣勢。HurricaneとIE持つほうが強い。ASをどうやってカバーするかかな?
・Tristana
EのスタックがWRで付与されるようになり、4スタック付与時即座に爆発になった&Eが4スタック爆発でWのCDが解消になったので強い。Dragontrainer Tristanaがめちゃくちゃかわいい。
インパクトが大きいのはここらへん。
他のチャンプはパッチノートみよう。
Patch 5.22 ノーマルをプレイしていて Mastery編
5.22パッチノート Patch 5.22 notes | League of Legends
変更点が多すぎてまだ追いきれてないけれども適当につらつら。
Mastery
Keystoneがしぬほど重要。
現状ではWarlord's Bloodlust, Deathfire Touch, Windspeaker's Blessing あたりがOP?
ResolveのKeystoneも試してみたいけどSupにいくことがあまりないので機会がない。
Strength of the Agesなんかは強そうだけどどうだろう。
・Warlord's Bloodlust
Critが出た際にダメージの15%を回復してASが4s間20%上がる CD:2s
ぶっ壊れ。早くnerfしてくれ。
これのせいでADCでLSを積む意味がなくなってる。CritとAD積むほうがダメージもサステインも出るのでひどすぎる。
TryndとYasuoはLv1からサステインお化けになってるからどうしようもない。
ただフォーラムでもnerfに関して言及されている(Champion Onlyになる?)ので今だけ我慢。
・Deathfire Touch
スキルでダメージを与えた際に(0.5 bonusAD + 0.2 AP)の魔法ダメージを3sかけて追加で与える。AoEスキルでは半分。
OP。くそつよい。nerfしてほしい。
Brand, Anivia, Malzあたりがこれのおかげで(?)勝率伸ばしてる。もともとあまり使わなかったのでどんだけ変わってるかはあまり分からず。やらなければ。
Sup Brandとかやってみるとびっくりするぐらいダメージ出るようになってる。
Vel'kozでも相性よさそうだなー、と思って使ってみたけど、悪くはない感じがする。けどそれ以上にBrandとかが強いからあまり採用するメリットはないかなあ。Zyraとかも合いそう。構成とCC次第かな。
・Windspeaker's Blessing
シールドとヒールの量が10%上昇する。また、味方を回復した場合にその対象のAR, MRを3s間15%上昇させる。
めっちゃつよい。Janna & Soraka OP。
たかが10%、されど10%。ていうかARMR15%あがるから実質めちゃくちゃ効果上がってる気がする。
環境がADメタだからAR偏重でいいし、尚更これの効果は上がってるんじゃないだろうか。
その他Keystone
・Fervor of Battle
AS自体イマイチだしそもそもダメージも特別伸びるわけでもないしイマイチすぎないこれ?
Rivenとかだとマッチするみたいだけど、個人的にはこれ選ぶなら別のKeystoneでもいいのでは、と思ってしまう。やってないから分からず。
・Stormraider's Surge
楽しい。MSめっちゃあがる。でもQuinnのほうがMSあるから楽しい。
TalonみたいなAll-inチャンプだと選んでるのよく見る。あと個人的には追っかけたりするのが苦手なチャンプでこれ選ぶと追跡が容易になって楽しい。
・Thunderlord's Decree
結構びっくりするダメージでる。Burstチャンプでとるととても良い。
が、今はバグっている模様…。
・ダメージが+0.1APのはずが+0.2になってる
・チームで二人以上このマスタリをとっているとPick順で二人目以降のThunderlord's Decreeは発動しない
らしい。
PBEではCDが30sから20sに変更されてるし、OPマスタリがnerfされたらとてもよい選択肢になりそう。今でも全然悪くないけど!
他のKeystoneは知らない。
5.22パッチだとWarlord's Bloodlustが飛び抜けすぎててアレだけど、落ち着いたらもうちょいいろいろ出来るようになるだろう…。
Preseasonだし、前回のPreseasonでもNasusお化けとか出来てたからちょっと辛抱しよう。