火山が創り出したパワーを感じるラッセン火山国立公園(カリフォルニア州) | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは雨

いや~~本当に今年は雨が多い!

アメリカに来て30年以上経つけど、ここまで雨が降るのは初めてじゃないか

 

 

 

な?

これだけ雨が降ってくれれば、去年のような湖が干上がって100年前の樽に詰められた遺体が発見されたとか言う事はなくなるんじゃないかな。

水不足も今年は解消されそうですね。

 

さて!

今日はカリフォルニア州の北の外れにある国立公園を紹介します。

本当は去年のネタだったんだけど、すっかりUPするのを忘れていました。

 

ラッセン火山国立公園

中央にそびえる山がラッセン山

世界最大規模の溶岩ドームなんだって。

 

 

噴火はもう100年近く起こっていないそうですが、噴気孔からは蒸気が上がり、沸騰する湖があったりといまだに火山活動はおこなわれているようです。

 

あとビジターセンターで、タモリさんだったら大喜びなんだろうなと思いながら聞いていた説明では、溶岩ドーム、楯状火山、噴石丘、成層火山と4種の火山全てを見ることができるんだそうです。

あまり地質に詳しくはないので、それがどれほど凄いのかはわかりませんが・・・

 

ただ地質に詳しくはなくても、十分に楽しめる国立公園でした。

 

園内でも一番の人気トレイルがバンパス・ヘル トレイル。

ここは辺り一面に硫黄の匂いが漂い、噴気孔からは熱々の蒸気が噴出し、ぐつぐつ煮えたぎる池を見ることもできます。

 

 

ただ唯一残念なのは、温泉施設がないこと。

訪れたことがある人ならわかってもらえると思うんですが、日本だったら間違いなく温泉施設があるであろう環境なんですよ。

なので白く濁った暖かいお湯を見た瞬間に、温泉はいりた~~い! 

って、日本人なら多くの人が思うはずです。

 

まあそんな俗な物が無いからこその、国立公園なんですけどね。

 

 

ということで!

動画でもまとめてありますので、こちらをどうぞ↓

 

 

 

 

日本だと火山は珍しくもなんともないでしょうが、日本にはない雄大な景色も堪能できるのでオススメですよ。

園内にあるマンザニータ湖ではカヤックなども楽しめるし、キャンプ場も設備が整っていました。

 

場所はかなり不便だし、カリフォルニアの他の国立公園(ヨセミテ、セコイア、デスバレー)辺りと比べるとかなりマイナーな国立公園ですが、ここでしか見れない景色があるので行く価値は十分ありますよ。