やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

のんびりと休日ライフを堪能しました

スポンサーリンク

先週は異動の引継ぎとその後の残務処理で思ったよりも忙しく、平日は帰ったら爆睡する日々でした。
それもようやくけりがついたので、今日はのんびりと休日ライフを堪能することにしました。

英國屋のワッフルセット
To Instagram

まずは上本町の英國屋でモーニング。
今回は久しぶりにワッフルセットにしました。
いつもバターを全部塗って食べるので、毎回妻にしかられています。

今回の異動で通勤経路が変わったので、夫婦ではここ上本町や天王寺へ出かける比重が大きくなるかなと思います。

r.gnavi.co.jp

枚岡神社本殿
To Instagram

帰りは枚岡駅で途中下車。
ウォーキングを兼ねて枚岡神社から枚岡公園を散策してみました。
枚岡神社の御本殿は平成・令和の大造営で新しくなりました。

暗越奈良街道
To Instagram

枚岡神社から枚岡公園へ散策の途中で暗越奈良街道こと国道308号線を横断。
……これでも国道です。
意外に車の往来は多いです。

歴史街道の石碑
To Instagram
松尾芭蕉の句碑
To Instagram

いつも横断するだけだったのですが、ふと興味が湧いたので街道を少し歩いてみると歴史街道の石碑と松尾芭蕉の句碑を見つけました。
暗越奈良街道は、古くは平城京と難波津を結んだ官道であり、江戸時代まで官道として多くの旅人が往来した道でした。
松尾芭蕉もその一人で、元禄7年(1694年)9月に奈良からこの暗越奈良街道を通って大坂に入ったそうです。
ちなみに芭蕉は翌月10月に大坂の地で50歳の生涯を閉じました。
句碑に刻まれた句は、芭蕉が生涯最後の旅で通ったこの暗越奈良街道で詠んだものだそうです。

東大阪に住まいを移しておよそ10年経ちましたが、まだまだ訪ねていない地元の史跡は多いです。
次の10年はそのような史跡を訪ね歩いてみたいと思っています。