バレエダンサーと猫の素敵な関係、癒しと開放の効果とその影響

バレエダンサーと猫

バレエダンサーと猫の素敵な関係、癒しと開放の効果とその影響

あなたがペットとして飼うなら犬派、ネコ派のどちらでしょうか?

犬・猫のどちらもペットして人気で、人間と長い時間を暮らしてきました。

バレエダンサーもペットを飼っている方が多く、
今回はネコとバレエダンサーのエピソードを紹介したいと思います。

いま流行のAIに調べてもらったのですが、記事をチェックしてみたけどホントのことなのか、最終的には記事の信憑性を確認するには至りませんでした。

なので、間違いである可能性も十分あるのですが、ダンサーと猫のエピソードは心がホッとするので、あえて掲載することにしました。

目次

バレエダンサーと愛猫のエピソード

ミスティ・コープランド

皆さんよくご存知の、アメリカのプリンシパル・バレリーナであるミスティ・コープランドは、猫を2匹飼っています。

彼女は猫が大好きで、猫の写真をInstagramに投稿することもしばしばあるそうです。

クリスティン・シファコスキー クリスティン

クリスティン・シファコスキーは、ロシア・モスクワのボリショイバレエ団で踊っていた時に猫を飼っていました。ある日、彼女は猫を手元に置いて練習を始めました。

ところが、練習中に猫が舞台に飛び乗ってきて、クリスティンを驚かせたそうです。

猫はダンサーたちの生活に限界を与えられない癒しや安らぎを与えてくれますが、たまには予期せぬ出来事を起こすこともあるようです。

猫は、ダンサーたちのストレスを守ってくれる存在であると同時に、彼らにとっての家族の同意であり、大切な存在であることがわかりますね。

マリア・コチェトコワ

また、ロシア出身のバレエダンサーであるマリア・コチェトコワは、自宅で5匹の猫を飼っています。
彼女は、猫たちが自分のプライベートな空間にいることで、リラックスしてバレエの練習に集中できると話しています。

マイケル・フリーマン マイケル

マイケル・フリーマン マイケルは、アメリカン・バレエ・シアターのプリンシパルダンサーで、猫を2匹飼っています。
彼が家で練習していると、猫は彼の足元でくつろいでいることです。

また、公演前には猫たちに話しかけることで、自分自身を落ち着かせているそうです。

アレッシア・ロッサリーニ アレッシア

アレッシア・ロッサリーニ アレッシアは、イタリアのテアトロ・アッラ・スカラのプリンシパルダンサーで、猫を2匹飼っています。
ある日、彼女は自宅で猫と遊んでいたところ、猫が突然彼女のバランスを崩して転倒しかし、アレッシアはそのまま転がりながら踊りを続け、猫たちも一緒に踊るように動き出したという逸話があります

アレクサンドラ・アニョーニ アレクサンドラ

アレクサンドラ・アニョーニは、ニューヨーク・シティ・バレエ団のプリンシパルダンサーで、猫を2匹飼っています。

ある日、彼女がリハーサルに出かけた後、猫が家の中で暴れ始め、室内にあったミニチュアのバレエシューズが破壊されてしまいました。

アレクサンドラが帰宅して状況を知ったときはショックを受けたそうですが、彼女は猫たちを抱きしめて許しました。
彼女は、「彼らは遊びたかったんだと思います。 猫はそういうものです。と話しています。

アレクサンドラは、自分の猫たちをとても愛しており、自分が出演する公演のポスターにも愛猫の写真を載せることがあります。

猫たちは、彼女にとって癒しの存在であると同時に、ダンサーとしてのストレスを助けていることでしょう。

ショックを受けながらも、猫たちを抱きしめて許すなんて、ホントに猫が好きなんですね。


マイケル・パノヴ・マイケル

マイケル・パノヴ・マイケルは、ロシア・ボリショイバレエ団の元ダンサーで、猫を飼っています。

ある日、彼が踊っている最中に、猫が舞台に飛び込んできて、彼の足元をすり抜けて舞台袖に逃げていてしまったそうです。観客たちは、その光景に驚いたという逸話があります。

ダリル・ホフマン ダリル

ダリル・ホフマン ダリルは、アメリカのバレエ団「レ・バレエ・トロカデロ・デ・モンテカルロ」(別名「ザ・トロックス」)の元ダンサーで、猫を飼っています。

ある日、彼が練習している最中に、猫が練習服の上に乗ってきて、ダリルは、そのまま練習を続けながら猫を抱えて踊り、周りのダンサーたちからは大きな笑い声が起こったそうです。

ミハイル・バリシニコフ

世界的に有名なバレエダンサーのミハイル・バリシニコフは、「フェンヤ」という名前の猫を飼っていました。

ミーシャ(ミハイル・バリシニコフ)がフェンヤを飼っていたことは、彼の自伝やインタビューなどでも話題に上り猫が大切な存在であルことがよくわかります。


またミーシャがヨーロッパやアメリカで公演を行っている間、フェンヤは彼の母国の家族とともに暮らしていたそうです。

バリシニコフフェンはフェンヤのことを「自分のラッキーチャーム」と呼んで、とっても大切に可愛がっていたとのことです。

これらは、猫を飼っているバレエダンサーたちの面白いエピソードの一部です。

バレエダンサーにとって大切な存在の猫たち

猫は、彼らの生活に癒しや面白い思い出をもたらしてくれる存在であることがわかります。

猫を飼っているバレエダンサーたちは、猫との生活が彼らのバレエパフォーマンスにも影響を与えていることがあります。


猫たちとの時間は、ストレスを感じたり、集中力を高めたりする効果がまた、猫はダンサーたちの日々の生活に安定感や安心感をもたらしてくれる存在であり、バレエパフォーマンスにおいても、自信を持って舞台に立つことができるようになると言われていますます。

猫を飼っているバレエダンサーたちは、自分たちの猫の写真をSNSに投稿することもあります。


また、猫たちダンサーたちの人生に与える良い影響をSNSで共有することで、多くの人にも猫の飼い方や、猫を飼うことがもたらすことができます癒しの効果を伝えているようです。

さらに、猫とバレエには共通点があるとも言われています。

猫は柔軟性があり、しなやかな動きをすることができます。

バレエも同様に、柔軟性が求められ、身体をしなやかに動かすことができます。

このように、猫とバレエには繋がりがあり、バレエダンサーは自分たちのパフォーマンスに猫たちから影響を受けることがあるかもしれません。

猫が飼い主に与える効果

猫は、その相応の外見や優雅な動き、または柔らかい毛並みなどの特徴から、多くの人に癒しやストレス解消効果をもたらしています。

猫が飼い主に与える癒し効果の一部を挙げてみます。

  1. 心理的な癒し効果 猫を撫でることや一緒に遊ぶことは、ストレスや不安を感じさせる効果があります。
    また、猫の存在は飼い主の孤独感を軽減してくれることもあります。
  2. 血圧や心拍数の低下 猫を撫でることや一緒に過ごすことにより、血圧や心拍数が低下するという研究結果があります。
  3. 運動不足解消 猫と遊ぶことは、運動不足解消につながります。
    例えば、猫じゃらしを振ったり、キャットタワーで遊んだりすることで、飼い主自身も一緒に運動することができます。
  4. 精神的な支え 猫は、その愛らしい姿勢や動作、また、穏やかな性格から、飼い主に対して精神的な支えを与えてくれます。
    猫を見ているだけで癒やされるという人も多いでしょう。

このように、猫は、その存在や動作などから飼い主に様々な癒し効果をもたらしてくれます。

ネコがペットとして飼われるようになったのは?

猫がペットとして飼われるようになった時期は明らかではありませんが、おおよそ紀元前2000年頃にはエジプトで猫が飼われていたとされています。

猫は、エジプト人にとって特別な存在であり、神聖な生き物として崇拝され、多くの芸術作品に描かれていました。

また、古代ローマでも、猫が飼われていたとされています。
ローマでは、猫が鳥やネズミを捕って害虫駆除に役立っていました。で自由に生活しているとも言われています。

中世ヨーロッパでは、猫が魔女や悪魔と結びつけられ、猫狩りという風習があったため、猫がペットとして飼われることはあまり一般的ではありませんでしが、現代では、多くの人に愛される動物の一つとなりました。

日本で猫が飼われるようになったのは?

日本で飼い猫についての記述は平安時代初期まで遡ります。
宇多天皇記の中で宇多天皇が猫を大変可愛がり大切にしていた記述が残されています。当時真っ黒の猫が宮中で飼われている様子の記述の中で、おかゆを与えられたり音を立てず歩く姿を細やかに書かれています。

その後も、宮中の猫については『源氏物語』や『枕草子』でも記述がみられます。
鎌倉時代から一般の人達の間でもネズミ駆除の目的で猫が飼われるようになりました

引用元:アイリスペットどっとコム

バレエダンサーと猫の素敵な関係

バレエダンサーと猫の素敵な関係

猫とバレエダンサーの不思議な関係はいかがでしたでしょうか
ちなみに野沢きよみバレエスタジオの主宰者 野沢きよみもネコ大好き!です。

周りの友人のバレエ仲間も猫を飼っている方も多いようです。

なぜ、犬ではないのか?

という問いには、犬の散歩は欠かせないことが一つの理由として挙げられそうです。
定期的に時間を割くことが多くのバレエダンサーにとっては困難なのではないかと考えられます。

猫と人間の距離感はつかず離れず、ベタバタとした関係ではなくお互い独立している存在。
お互いを認めながら、自分の生活空間を大切にしていながら、なくてはならない大切な存在です。

猫はプライドが高く、高貴な存在ともいわれています。
そんな猫たちのバレエダンサーとの間には、「バレエ」という芸術がお互いを結びつけ、不思議な空間を創り出しています。


バレエダンサーと猫たちとの関係はとっても素敵だとは思いませんか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次