こんにちわてへぺろ

ついに小学生のソフトボールチーム、屋外のみで活動ですが、

緊急事態宣言が明けるまで、お休みです。

 

※ちなみに、寮生活の高校生(次男)も、練習はお休みとのことガーン

 

コロナの終息を、願うしかありません。

そして、自分たちの感染を防ぐことに専念するしかありません。

 

 

末っ子ちゃん、挟んどきます~キラキラ

 

「時代は流れている、どちらの方へ?」

 

ふと、今日思ったことです。

 

色々と思うところはありますが、せっかく看板屋さんなので、看板について。

でいきましょうか...。

 

看板という世界に携わって、17年目。

ちなみに、父親は最近お客様とお話しながら、もう半世紀以上...という言葉を使いますね。

えぇ、確かにそうですね。そうです。

 

先にお断りをしておきますと、私自身は、最前線では、あまり仕事をしていません。

もちろんお手伝いで作業をさせていただくことは、ちょこちょこあります。

なので、大手さんのお仕事に携わらせていただく時は、ちょっとワクワクすることもあります。

それから、大手さんの営業さんと看板についてお話させてもらう時は、すっごく楽しいです。

 

サイン&ディスプレイという展示会も、2-3年に1回行くのが楽しいです。

※世の中、2-3年では大きく変わらんのだなーということを、ただただ感じていますけども。

 

別に、意固地になって、というつもりはないのですが、

ネオン管が大好きなこと、カッティングシートが大好きなこと。

ギラギラした電飾看板が大好きなこと。ペイントが上手になりたいと願っていること。

それが、私のひとつの方向性である、とは思っています。

 

さて。看板の時代の流れ、ってどこなんですかね。

古い看板は落ちてくるし、昔とは違う強すぎる台風に、アホみたいな雨。

 

大きな突出看板、ポール看板については、

私は、イメージで想定しているよりも、しっかりとした予算組みが必要だと思っています。

もちろん設計・製作・施工時にもそれなりの費用がかかりますが、

抜け落ちてしまうのが、メンテナンス費用です。

定期的な点検にも費用がかかりますし、ある程度の時点でメンテナンスが必要ですよね。

それと、将来の勇気です。

ここで何年という言葉は控えますが、ある程度の年数経過時点で、

撤去、又はフル更新をするだけの勇気が必要です。

だけど、やっぱり時代が流れると、決済権限も変わっているわけですよね。

商売には浮き沈みもありますし、必ず想定外の経費が浮上してくるわけです。

このあたりの話は、よくブログでも触れているので、ここまでで。

 

だからでしょうか、最近の新しい商業ビルには、あまり大きな突出看板はありませんね。

建物自体がお洒落なので、デザイン的にも不要かな、と思いますけども。

 

屋外看板自体が、減っているかなーとも思っています。

建物の内側に、外側からも見えるように看板が設置されていたり。

あとは、ポール看板の代わりに、大きな建植看板(案内サイン)が設置されていたり。

大きな看板としては、壁面看板の方が圧倒的に増えていますよね。

 

デジタルサイネージ、大きなディスプレイに、プロジェクションマッピング。

ゴボ照明なんかも、増えているのかな。

 

看板に限らずですが、大手が取り入れたものが、少しずつ価格帯が下がってきて、

取り扱いメーカーなども増えていって、身近になっていくわけですよね。

 

元々は都心のど真ん中で生まれ育った父親なので、

銀座から始まり、新宿、渋谷の街の看板と共に過ごしてきたわけです。

彼の話は止まりませんあせる

 

ありがたいことに、都内のお仕事もいただきますし、関東圏内ちょこちょこ行かせていただいています。

商業施設のテナントサインもお仕事させていただきます。

そんな前後は、車の中で父親と、周囲の看板を見ながらあーだこーだと話が止まりません。

やっぱり、都心はお洒落ですし、人も店も多いなぁと思います。

 

だけど、ひとつだけ、私が譲れないのは。

ネオン管。

とにかく、大学生の長男たちが、ネオン管の看板を見て、カッコイイ!と思うんですよね。


 

時代は流れているのだけれど。

例えば、市松模様や千鳥格子柄が定期的に流行るように。

例えば、今はゴシック体や明朝体の洗練された字体のオーダーが多い様に。

(一時は、ポップ体、隷書体が多かったイメージです。)

 

必ず、波のうねりには回帰するものもあるんだ、と思っています。

寄せては返し、寄せては返し、そして時々津波の様に大きく戻される。

 

なんか、今の私は、そんなイメージを持っている部分もあります。

 

私、紫式部の源氏物語が大好きなんですけども。

(更に言いますと、瀬戸内寂聴さんが大好きです。)

1000年も前から、男は女に、女は男に熱狂するんだと。

いい香りには魅せられ、いい音楽には酔いしれ、おもしろいゲームに夢中になる。

 

まぁ、そんなとこですかね。

 

#産廃マグネット

#産業廃棄物収集運搬車

#マグネットシート

#カッティングシート

 

 

 

書きすぎちゃったので、今日の商品紹介は控えめで。

ぜひ、宜しくお願いしますー。

 

【お仕事関連記事】
袖看板インクジェット/アクリル板 インクジェットシート(塩ビ裏グレー) 高所作業車(9.9m/15.7m) インクジェットシート壁面貼付施工 IJ出力「あなたのことが、好きです。」 カッティングシート&インクジェット (in 渋谷) とっても素敵な写真!IJ出力しよっかな。  そうそう、プラカード作りました♪  ネオン管 修理 LEDサインもいろいろあります マグネットシート*カッティングシート サインプレート 透明アクリル+IJP+白アクリル  銘木看板 やっぱり味がありますね!   塔屋のネオン管修理ー。   看板 蛍光灯・ランプ交換 おまかせください^^ 車にカッティングシート♪ 
ネオン管、製作・修理・メンテナンスやってますー。 塔屋看板、点検作業。空の青が、夏です! 産廃マグネット、楽天・ヤフーショッピングで販売しています。 大雨の降り続くお盆、異常気象...、と看板。


お仕事関連記事 【横浜在住、お仕事してます。】
<看板> ネオン管修理、製作 看板メンテナンス。 ネオン管が大好きです! カッティングシート ステッカー、カッティングシート 無料プレゼント有 看板;データ修正は何度でも! (看板)メニュー版取付施工中  看板;ネオン管が好きなんです♪ (看板)屋上看板・投光器 (看板)高所作業車  15m 蛍光灯交換 ねおん ネオン NEON neon (看板)高所作業車 9.9m/15.7m  もう定番。インクジェットシート! 看板; カッティングシート ヒビ割れ 貼替 看板;テント+CS+ターポリン(タペストリー) CS+マグネットシート ペタッと簡単^^ 透明アクリル+IJP キーホルダー 透明アクリル+IJP+アクリル サインプレート ステンレス 鏡面仕上 サインプレート 看板の蛍光灯・ランプ交換 おまかせください! 内照式看板のLED化 シート貼り施工 多数 ネオン管のメンテナンスは・・・ アートネオンの修理 in 自宅 カルプ文字 切文字 LED更新・メンテナンス サインプラン作成中 看板の蛍光灯交換 3本以下は1万円(税抜)です。  看板撤去です。   袖看板・蛍光灯交換 ステッカー いろいろ。   アタリマエだけど・・・、高い場所は安全対策を慎重に。  ネオン管って割れちゃうんです。 木製の手書き看板♪ 好きです。  ネオン管 縄梯子作業  高所 屋外ウインドウサインの撤去  本日はネオンを更新します。 本日、大寒也。 ふと、ものづくりについて思ってみた。 春一番に、春二番?そして春三番の風が吹くようです。 やっぱり時代はインクジェット出力?ですよねー。 看板撤去 シート剥がし・カルプ文字撤去 看板の蛍光灯をLEDに交換、良い感触になってきました。 とっても切ないが時代の主流は、やっぱりLEDか? 10年後も、ありつづけること。 
マグネットシート 【産業廃棄物収集運搬車】 【産業廃棄物運搬車】 蛍光灯代替、LED直管は 3年保証 です。 木彫り看板。 本当に世界に一つだけ、オリジナルオーダーですね。
【看板やさんの看板のおはなし】

そもそも、看板ってなに?調べてみました。 看板の種類って。 看板娘のいる店づくり。 ネオン管の発明;1910年 フランス・パリ