47都道府県の思い出シリーズその20 埼玉県

47都道府県の思い出シリーズも今回で20回目。今回は自分の生まれた場所でもある埼玉県。

自分が生まれたのは埼玉県与野市。今はさいたま市中央区になって地名からは与野という名前は残念ながら消えてしまったが。とは言っても住んでいたのは3歳までで、そこから東京都武蔵野市に引っ越したので、埼玉県に住んでいた記憶は全くない。自分の記憶に残っているのは4歳くらいからのような気がする。
それでも、埼玉県の戸田市(途中で浦和市(現さいたま市)に引っ越した)に母方の祖父母が住んでいて小さい頃はよく遊びに行っていた。母方の祖父母は既に他界しているが、墓は大宮にあるので、大体毎年お盆の時期に親戚一同でお墓参りに行って、その後大宮駅近くの中華料理屋で食事するのが恒例になっていた。去年の夏は行けなかったが、いつか妻と一緒に墓参りに行って祖父母に結婚したことの報告をできればと。

埼玉県は親戚関係以外では、野球、サッカー共にプロチームがあるのでやはりスポーツ観戦で行く機会は多くなる。野球は対西武(メットライフドーム)、サッカーは対浦和レッズ(駒場競技場、さいたまスタジアム2002)、大宮アルディージャ(NACK5スタジアム大宮)。大宮戦はなぜか熊谷でもやったことがあったな。確かその試合は2点リードしたのに逆転負けした試合だっけ。しかもその試合で森岡が便器破壊して何試合か出場停止になったんだっけorz
というわけで、千葉の時と同様それぞれの対戦相手別ベストゲームのみ抜粋。

2008年9月28日西武ドーム 西武2−7オリックス
クライマックス進出を決める前の試合。勝利投手はこの年だけ大活躍の小松で15勝目。小瀬浩之が2安打1打点1盗塁の活躍。生きてたらどんな選手になってたんやろうなあ・・・・・・
後は、清原が代打で出て両チームから拍手で迎えられていたのを覚えている。

西武ドーム(インボイスドームだったりメットライフドームだったり。夏場はドームの作りの関係でめっちゃ暑い)

2009年8月2日さいたまスタジアム2002 浦和0-1清水
枝村のゴールで勝った試合。っていうか、自分が見に行った試合でアウェーで浦和に勝ったのって、これくらいかも。ここ最近浦和に全然勝ててないので今シーズンは何としても勝ってほしい。

さいスタのスコアボード。浦和サポは数は多いので四面楚歌状態だけど、その中で勝つと最高に気持ちいい!

2007年3月31日駒場競技場 大宮1−2清水
枝村とフェルナンジーニョの得点で勝利。この時は駒場で大宮と試合していたんだな。
大宮戦で撮った写真は見つからんかったorz

それ以外はさいスタは代表の試合で1試合行ったことがあったはず。結果は覚えてないけど、確か高木和道が代表に選ばれていた時だった気がする。

後は祖父母関係とスポーツ観戦以外で埼玉に関することで覚えていることをいくつか箇条書きで。
・高3の時高校生クイズに出て、その時は西武ドームになる前の西武球場だった。結果は1問目で敗退orz
・大学1年の時体育の授業でソフトボールを取っていて、その時所沢に人間科学部のキャンパスとグラウンドがあるので、秋頃に1回そこで試合をやったことがあった。
・大学3年のサークルの新歓キャンプが長瀞だった。その時は幹事だったので、結構忙しかった。
・東北地方にドライブで行った帰りに羽生パーキングエリアで行田名物らしいフライ(お好み焼きを薄くした感じのやつ)とゼリーフライ(おからのコロッケ)を食べた。味はまあまあだった。
・2017年の夏季休暇で秩父方面に旅行に行ったことがあった。なぜかその時のブログを書いていなかったので、写真だけアップしておく。

西武秩父駅前温泉 祭の湯

三峰神社

埼玉で今後行って見たいところはというと、春日部の首都圏外郭放水路(別名地下神殿)かな。いつか関東に行った時に。

都道府県の思い出シリーズ、次回は福岡県。一昨年の夏に行ってるけど、まあいいか。その時に載せなかった写真も載せようかと。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です