「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!

今まで100回以上青森旅をしてきた、
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
ブログをはじめ10年以上…
青森県住みで青森を知りたい読者の方々に支えられてきましたが…
 
最近ふえてきたのが、、、
 
 
 
 
「いつか地元青森に帰って貢献したい…!」
「青森が大好きなのでいつか移住したい…!」
 
というお声!!!
 
ねこぜがこのブログを立ち上げたきっかけで、
ドジすぎるねこぜに優しくしてくれた青森の皆さんへの恩返しのひとつで、
青森を愛する人々(勝手にアオモラーと呼んでいる)が増えていってほしい、
実家のように帰りたくなる青森の懐の広さを伝えたいって思ってたので、
 
 
こんなうれしいことはないじゃねえかああああ!!!って気分なの!
(青森のみんなも喜んでくれるかな?!)
 
なので、
 
今回は、
移住を考えている人に
ちょっとだけ役立つ(かもしれない)情報を書いておきます。
 
 
 
 

 

青森に住みたい!…とはいっても心配なのは雪…。青森の雪がやばい地域

 

青森に移住したくても、主な不安要素は

 

 

 

雪は大丈夫なのか…

 

 

車を運転できないけど大丈夫なのか…

 

 

仕事があるのか…

 

 

この3つなんじゃないでしょうか。

ねこぜも同じなのでよくわかるのw

 

雪に関しては…

というニュースもあったし不安なのわかる(笑)。
ゲームオーバーにならないように冬の暮らしは対策しておきたいよねw
 
とくに、県庁所在地の「青森市」は、
年間降雪量は812センチメートル※。
世界一の豪雪都市…。
(北海道に勝ってるぜ🏆✨✨)

※青森市内といっても、八甲田山にある酸ヶ湯温泉付近がマックスで、街中は自動販売機が埋まる程度の可愛さなので安心してw

 
でも、人が少ない地域ではなく、
県庁所在地なのにめちゃくちゃ降るというのが
本当にとんでもないことなの…!

だから!
雪と暮らす覚悟で対策していってほしいのです…!
 

でも、そうじゃない地域もあるのよー
 
 

青森のざっくり地域の特徴

 
 
「結婚や転勤で青森に住むことになったけど、全く知りません。助けてください」
 
って人にまず教えておきたいのが、アオモラーねこぜの、偏見だらけの情報。
 
※あくまで個人的イメージです。怒らないでください。
 
◆津軽(青森市、弘前市など)
積雪量:☃☃☃☃☃(青森市周辺、山のほうはドカ雪。海側はそこまで積もらない地域もあり)
有名なスポット:酸ヶ湯温泉
主な祭り:ねぶた祭り・弘前さくら祭り
温泉文化:♨♨♨♨♨
性格の印象:👨クセ強で職人肌の人多い。さいしょ人見知りで仲良くなるとよくしゃべる 👩柔和。怒ってても可愛らしく聞こえる
津軽出身の有名人:シソンヌじろうさん、人間椅子さん、吉幾三さん、王林さん
 
 
◆南部(八戸市、十和田市など)
積雪量:☃☃ (海風で雪積もらないけど風冷たすぎて顔痛い、山の方は積もる)
有名なスポット:奥入瀬渓流
主な祭り:三社大祭
温泉文化:♨♨(温泉よりも銭湯が多いイメージ)
性格の印象:👨性格温和、雪がすくないから行動アクティブ  👩しっかりもの
南部出身の有名人:柴崎岳さん、ELLYさん(三代目JSB)、伊調馨さん(レスリング)
 
 
◆下北(むつ市、大間町など)
積雪量:☃☃☃ まあまあ降る
有名なスポット:大間のマグロ、恐山、飛内旅館
主な祭り:田名部まつり
温泉文化:♨♨♨♨
性格の印象:👨隠しきれないアングラ感。謎めいている 👩謎めいている(リサーチ中)
下北出身の有名人:松山ケンイチさん、HISASHIさん(GLAY)、amazarashiさん
 
 
こんな感じでございます…。(すごい偏見でごめん。来年になったらまた変わってるかも)
イメージしてみてください。w
 
 

青森に移住したい人必見!この地域で移住体験ができるよ!

 

意外と知られていなかったのが、
リモートワークできる人大歓迎の青森県。
 
青森各地で移住体験ができるのですよ!
体験期間中に、地域の方々や担当者の方々と仲良くなって、リアルなお話きいてみるとかなりイメージしやすいと思うので、ぜひ試してみてほしい!
 
住居を借りる条件も「リモートワークの有無」「期間」などさまざま。
 
まずは自分の住んでみたい地域で検索してみて!
 
※2022年11月27日現在の情報です。
※サイトから概要引用
※現在応募を締め切ってる地域もあるので、ご注意ください!
 
青森市
 
温泉で有名な浅虫地区に泊まりながら、青森圏域5市町村(青森市、平内町、今別町、外ヶ浜町、蓬田村)の暮らしや住民との交流を体験してみませんか?移住体験のほか、ワーケーション体験もできますよ!

 

 

冬のアオモリ・ワーケーション体験モニター事業 体験者募集中!
県外のお住いのかたを対象に、5泊6日を上限とした期間で青森市に滞在しながら、

リモートワークやワーケーションを体験いただくモニター事業です。
 

 

 
 
弘前
 
trial-house 移住お試しハウス - 弘前ぐらし
青森県弘前市へ移住・二地域居住を希望・検討している方・UJIターン者に向けて、一定期間生活体験ができる「移住お試しハウス」を1週間単位で提供しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

八戸市
※募集受付終了?
 
三沢市
 
2つの街で暮らす新しい生活スタイル「2地域居住」をはじめる旅 三沢市
滞在期間中、三沢市の移住担当者を訪問いただきます。またご希望に応じて三沢市職員がまちをアテンドも可能です。
(※その際は、レンタカーでのご移動をお勧めします。)
十和田市
お試しとわだ暮らし
リモートワークをしながら十和田市で暮らす体験を。できるだけいつも通りの生活を通して、十和田市の日常や自然な暮らしを体験してもらいます。場所は違えど背伸びせず、いつも通りに近い暮らしをしてみるからこそ感じ取れるとわだの心地よさを体験してみませんか?
 
三戸町(さんのへまち)
お試しリモートワーク移住体験
お試しサテライトオフィスは宿泊しながらリモートワークが可能な施設で、最大3か月間無料で利用できます。青森でリモートワーク、サテライトオフィスの進出を検討している方は、是非ご相談ください。
 
 
田子町(たっこまち)

田子に移住を検討している方などを対象に、
一定期間、町内の環境・雰囲気や日常生活の状況を実際に体験してもらうために貸し付ける住宅を用意しました。
移住のための体験だけでなく、二地域居住やシーズンステイの住宅としても利用ができます。
本格的な「田舎暮らし」を始める前に、お試し住宅で田舎暮らしを体験してみませんか。
1施設5人までの定員となっており、食器や家具、布団が準備されています。
 

 

 

 

田子町で農業&リモートワーク体験ができます ※年内は募集終了?
大自然の恵みを感じ、土にふれあうリアルな農業体験を楽しみながら、心落ち着く移住体験住宅にてリモートワーク体験ができます。夏は涼しく、冬の厳しさには心も温まる「薪ストーブ」の火を見ながらの仕事が可能です。時間が過ぎるのも忘れてしまう体験がここにはあります。

 

 

 


南部町(なんぶちょう)

 

おためし住宅
南部町に移住を検討している方が一定期間町での生活を体験し、地域の環境や雰囲気を感じていただけるよう、「おためし住宅」をご用意しております。 生活に必要な身の回り品が揃っており、無料でご利用できますので、移住をお考えの際はぜひご利用ください。
 

ほかにも探せばあるかもしれないから、
「○○○(市町村) 移住体験」で検索してみてね!
 
ねむ過ぎてリンク間違えてたらごめんなさい。w
 

 

青森の雪はいつから?移住体験におすすめの時期


青森の雪は、だいたい11月頃スタート!
2月くらいまで降ってるかな…
 11月半ばから4月上旬まで(地域にもよる)
とのこと!!


そう!だからこそ!!
 

いまなら、まだ、「雪のある暮らし」を体験できるチャンス!

 

上記の市町村にいけそうなら体験してみるのも手だよ!

 

メッセージをくれる人たちの中で、

移住する前に、冬を体験しておきたい…って人が多かったから

冬の青森体験をおすすめしておくよー!
 
移住支援金に関してはこちらをご参考まで。
 

 


テレワーカーを対象としている市町村(令和4年4月1日現在)

 

青森市、弘前市、八戸市、黒石市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市、平内町、今別町、蓬田村、外ヶ浜町、深浦町、西目屋村、藤崎町、田舎館村、鶴田町、中泊町、七戸町、六戸町、東北町、おいらせ町、三戸町、五戸町、田子町、南部町

移住支援金
青森県内に移住して、就業・起業した方などを対象に、移住支援金を支給もあり。

 

移住したい人におすすめサイト

 

あんまり詳しくないけど、移住した人たちに教えてもらったサイト!

ここで最新の相談会、イベント情報を仕入れるのおすすめー!

 

◆あおもり暮らし

 

 

 
◆WEBマガジン「フルサト」
 
青森県移住お役立ちサイトまとめ2020④【番外編】
にねこぜもエントリーされてましたwありがとうございます!
 

 

 

 

ねこぜが某コンテストでお試し移住させてもらった三戸町

 

お試し移住したら三戸町最高すぎるな…と思ってたけど、

そのあと、青森市で移住体験もさせてもらったら、

青森市も捨てがたい…となったので好きな町を試すのは大事ですよ!

青森移住者のお力になれたらうれしいから、

 移住関連に関しては

またブログでも紹介できたらいいなと思ってるよー

 

体験談や質問、移住のメリットデメリットなど、

リアルなご意見おまちしていますーーー!

 

 

 

◆ねこぜが三戸町にお試し移住したときの話

(コンテストのオフィシャル記事は消えてしまったので、移住の前後の苦労話だけしか残ってない…)

 

 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら