確認したところ、最後の投稿が2016年の4月なので、ほぼ4年ぶりの記事です。
基本的に私は飽きっぽいですし、大学生時代はともかく社会人となってからレザクラからは結構遠のいていました。

 

 

ただ、4年前の記事を見るとなんか当時の自分が考えたこととかが色々乗っていて面白いです。

たぶん、今回もそのうち更新されなくなると思いますが、防備禄として自分の為にレザクラに関する記事を書いてみます。

 

4年もあればレザクラ業界も結構変わりましたね。

目に付くのは物の値段でしょうか?

当時は確か消費税5%だったはずなので、工具や金具系も結構値上がりしているように思います。

 

以前書いた記事の記録を見ると

Jill Craft 革包丁 30mm幅       14,256円
やすらぎ工房作 友則 30mm幅   17820円


ってありましたが、今は

Jill Craft 革包丁 30mm幅       16400円
やすらぎ工房作 友則 30mm幅   18150円
になっています。


やすらぎ工房さんは消費税分だけしか上げていないのかな?

まぁ金具類とかも当時買っていた金額より消費税分以上に上がってたりしますので、その辺りは時の流れを感じます。

 

あとは、なんかアミーロークとかSince とかいろんなツールが出ていて驚きました。

 

 

上のはカタログの画像ですけど、
私がやっていたときは高級ヨーロッパ目打ちといえば、ブランチャードか岩田屋かのどちらかで、
ヘリオトシもフロンティアかロンツールかぐらいでした。
 まぁ、あまり出回ってはいなかったですけど、ブラックツールとかもありましたが・・・

色んな道具を見ると同じようなものを持っているのについつい買いたくなってしまいます。
アミーロークのヨーロッパ目打ちとかも凄くかっこよくてほしいんですが、岩田屋を持っているので、我慢しています。

まぁ、個人的にも岩田屋さんに訪問したときにかなり接客が悪くて、いいイメージはないんです

けど、価格が2~3倍くらい違うので買い替えはできないですね。

 

特にSinceは評判がいいらしいですね。

昔なんどか世話になった店舗に確認してみても、在庫切れみたいでした。

箱付きってのがいいですよね。

自分もフロンティアツールを一通りそろえていますが、買ったときは透明なビニールに入っていただけでした。

 

フロンティアを手放してSinceをそろえようかとも考えたんですけど、聞いたところ

フチ捻はいいかもしれないけど、エッジャーは使用感がかなり違うからオススメしないとのことでした。

 

まぁ、お金も掛かるのでヤフオクとメルカリを覗いてみるぐらいにとどめておきます。

 

ユーティリティ・プレーヤー☆AWARD 2020 受賞EA☆完全同一ロジックにより順張りも逆張りもこなす安定型EA | GogoJungle 【優待版】INTER_EURJPY_M5MILAN EURJPY M5をお持ちの方への優待版(25%OFF)です。 | GogoJungle