1貧乏
女王様キャラでブレークした、にしおかすみこさん。
母親の介護の葛藤をエッセイにしたようです。
ある日、実家に帰ったらゴミ屋敷に激変しており、
母親は認知症だったようです。
誰にでも訪れるかもしれない肉親の介護…
認知症やお金の問題は、どう切り抜ければいいんでしょうね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
まだ間に合う!50代からの老後のお金のつくり方 [ 深田晶恵 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

久しぶりの実家は、“汚部屋”に
SMの女王様芸で一世を風靡したお笑いタレントのにしおかすみこは、現在進行形で介護と向き合っている。認知症を患う80歳の母を含め、ダウン症の姉、“酔っ払い”とにしおかが称する父の4人で生活しながら、母の介護を担っており、その様子を描いたエッセイが話題に。

同居のきっかけは、コロナ禍で1年ぶりに実家に帰ったこと。久しぶりに会った母は、埃だらけ、生ゴミ臭が充満した部屋で平然と過ごしていた。その異様な母を娘として放っておけない。しかし、まずは掃除をしようと思い立ち、砂埃が蓄積しているカーペットを取り替えようとするも、「余計なことするんじゃない! 偉そうに!」と母とは思えない声で怒られる始末。



さらに、同居を始めると、汚部屋だけでなく、宅配サービスへの大量注文、さらにその支払いを3か月も滞納していることが発覚。大量の食材を無駄にしないために作り置き料理を用意したが「知らないものだから食べないさ!」と、冷蔵庫から放り出された。

またある時は、朝から誰かに電話をかけ、にしおかが“麻薬をやっている”、“いかがわしい宗教に入っている”と、デタラメを吹聴。お金の管理を心配して通帳を預かれば「ドロボー!」と部屋に怒鳴り込まれた。エッセイでは、そんな母に対して感情のまま「勝手にしろ!」と怒鳴っては、悔やむ姿が赤裸々に綴られる。

認知症で噛み合わない会話のなか、ふいに見せる昔の母の面影に涙し、ほっこりした気持ちに戻る場面も。辛苦も笑いに変えるのがお笑い芸人なのだ。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「介護従事者です。家族だからで出来ること出来ないこと、他人だからできること出来ないことがあります」

「両親を看取った私として言えることは、「施設に入れなさい」この一言につきます」

「まさに、私は父の介護を後悔だらけで、優しく出来なかった事をずっと悔やんでます。思い出すと涙が溢れてきます」
https://bit.ly/3aa8JNP(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2