日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国がこだわっている事

さて、本日は一連の日韓首脳会談後に様々な論調がメディアネット等で出てきていますが、私が確認する限りでは語られていない問題があるので、その件について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在、韓国では尹大統領が率先し関係改善を訴えており、諸問題に対しても「いつも通りの韓国の言い分」ではなく、国際法に沿った論調を展開しているため、日本国内でもかなり高い評価をするメディア報道が多くなっている。


しかし調べてみると、韓国内において尹政権は様々な歴史問題に「触れない」ように動いており、言及しているのは日韓請求権問題の件に関してのみで、他の部分にはほとんど言及しておらず、「先送り」のような状態になっている。


ここには朱子学的な「徳治」の考え方が深く関わっており、韓国においては法の上位に「徳」が存在しており、この「徳=正しさ」であるため、私たちの考えるような国際法的な視点で説明しても世論が納得しないという問題がある。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:日本では好印象



まずはこちらの記事から

尹大統領「反日で政治的利益得ようとする勢力存在」 外交巡る批判に反論
聯合ニュース 2023.03.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230321001600882

関連記事
【社説】大統領の韓日関係説明…双方向疎通ならもっと良かっただろう
中央日報/中央日報日本語版2023.03.22 12:01
https://japanese.joins.com/JArticle/302354

尹大統領が閣議で国民向けの見解を示し「われわれの社会には排他的な民族主義反日を叫び、政治的な利益を得ようとする勢力が存在する」と発言、日本に責任転嫁したり安易な「どっちもどっち論」に持っていかず、関係悪化の原因が「韓国内にある」と認め、そのうえで問題解決にあたったとしています。
また日韓請求権協定に触れている事もポイントです。


そして次の記事を読むと

韓国の輸出優遇国に日本復帰、尹大統領が指示…関係改善加速に意欲
読売新聞 2023/03/22
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230322-OYT1T50040/

22日の読売新聞による、先ほど取り上げた閣議での発言に関する記事で、尹大統領が「国民の個人請求権を一括で代理して日本から支援金を受け取った」と説明したと書かれており、尹政権がこれまでの韓国の政権とは違うという事を記事にしています。


※これに関して、同様の内容を伝える韓国メディアの記事では「国民の個人請求権を一括で代理して日本から支援金を受け取った」という部分が書かれておらず、ネットに該当の動画もないため、私が確認した範囲では該当部分が読売記事以外に見つからなかったという事を指摘しておきます。

尹大統領「反日を叫んで政治的利益得ようとする勢力がある」「韓日関係の放置は責務放棄だ」
朝鮮日報 2023/03/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/22/2023032280072.html
「韓日関係、過去を乗り越えなくては」…韓国大統領、23分間国民を説得(1)
中央日報/中央日報日本語版2023.03.22 09:23
https://japanese.joins.com/JArticle/302327

2023年3月23日23:05追記
韓国側でソースが見つかり、比較的尹政権に好意的な読売と、明確に尹政権と敵対しているハンギョレで書かれている事から、間接的ながら事実と判断しました。

尹大統領の「国務会議発言」詳しく見てみると…「歴史を『都合よく』こじつけた」
ハンギョレ新聞 2023-03-23
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46272.html

また次の朝日新聞の記事では

天声人語)日韓首脳会談
朝日新聞 2023年3月18日
https://www.asahi.com/articles/DA3S15584428.html


日韓には違う部分も同じ部分もあるとしたうえで、一連の日韓首脳会談に対する好意的評価と、シャトル外交復活を歓迎しています。


そして次の記事では

【日韓首脳会談】尹錫悦大統領が最初に読売新聞のインタビューを受けた重大な意味
デイリー新潮 2023年03月21日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03210700/?all=1


前半は「韓国の大統領が朝日新聞ではなく読売新聞のインタビューを受けた」という件に関して書いており、残りは尹政権が「これまでの韓国の政権とどう違うのか」という事を好意的に書いています。


そして興味深いのが、「元徴用工への慰謝料支払いの「違法性」について法的な事実認定をせず、「1910年の日韓併合」を根拠にした。この法解釈と事実認定を、法律家としての尹大統領は「間違いだ」と考えているという」と書かれている事です。


※これが事実であればかなりの進展なのですが、実のところこれに関しても新潮のこの記事以外に確認できず、確実な情報元が見当たりません。


こうした記事を見る限りでは、日本で尹政権を好意的に評価している記事があり、なかには不確かな情報もありますが、私の確認した範囲では「問題の原因が韓国内にある」としている事と「日本はもう何度も謝罪している」「請求権協定で日本の個別補償提案を韓国が断り一括で受け取った」という3点を明言している事が「前向きな内容」として確実です。


2:実態は違う



「問題の原因が韓国内にある」という事と、「もう日本は何度も謝罪している」「請求権協定で日本の個別補償提案を韓国が断り一括で受け取った」という3点を認めている事に関して、これまでの韓国の態度を見ると相当大きな進展ではあるのですが、ではこれが今後日本と韓国の間で歴史問題の再発にならない保証になるかといえばそれは違います。


かなり好意的に評価しても「尹政権末期まではこのスタンスが続く可能性が高い」「その後どうなるかは不明」程度の評価しかできません。


そしてここで重要なのが、この判断は「韓国最大野党「共に民主党」が尹政権の解決案に反対し、それを政治的に扇動しているから」が主な理由ではないという事です。
関係はしてくるでしょうが、私はこれが大きな要素とは考えていません。


では何が問題なのかというと

韓国外交部 慰安婦問題「韓日会談で議論せず」=政治争点化に懸念
聯合ニュース 2023.03.20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230320005200882


韓国大統領室「独島・慰安婦言及の日本報道、事実ではない…遺憾表明」
中央日報/中央日報日本語版2023.03.21 06:54
https://japanese.joins.com/JArticle/302263


首脳会談後にNHK含む日本の複数のメディアから、会談で「慰安婦合意」「竹島問題」「処理水問題」等の話があったという報道があると、それを韓国政府が大慌てで否定し釈明に走ったのです。


まず処理水問題に関しては、以前から書いているように、処理水放出が韓国に何の影響も与えないことが、韓国の学会発表で何度も行われています。

参考記事
福島汚染水の海洋放出 放射性物質濃度は10年で「10万分の1」上昇=韓国学
聯合ニュース 2023.02.16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230216001800882


また慰安婦問題に関しては、

慰安婦合意:「最終的かつ不可逆的」明言、韓国は対日カード失う懸念も
朝鮮日報 2015/12/29
https://web.archive.org/web/20151229005907/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122900646_2.html

(一部抜粋)
さらに大きな問題は、日本の「責任」に関する言及から慰安婦動員の「強制性」が脱落したことだ。岸田外相は「軍の関与」とだけ語った。外交筋は「日本の国家的、法的責任が問題となるのは、慰安婦の強制動員にもかかわらず、その部分が不十分だ。日本が痛感する責任が結局は『道徳的』な見地だと言っても反論できなくなるのではないか」と指摘した。安倍首相が表明した「おわびと反省」も過去の日本の内閣談話や慰安婦被害者に送ったおわびの書簡の内容と同じで、前進したと評価するのは難しそうだ。韓国政府筋は「右翼傾向の安倍政権を相手にこれだけの表現を引き出したことは評価に値する」と述べた。


日韓両外相共同記者発表
外務省 平成27年12月28日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

(一部抜粋)
(2)韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。


韓国側の慰安婦の定義は「軍や国の命令で軍人や官憲が行った直接的連行」であり、この定義を慰安婦合意で封じられたことが最も問題視されているうえに、合意に「日本大使館前の慰安婦像への対処」が約束されています、この状態は国際法違反だからです。


また竹島問題も、過去動画で説明したように国際法上明確に日本領であり、韓国側の主張は過去に根拠付きで否定された内容を繰り返しているだけです。

【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38024274
YouTube
https://youtu.be/KJQBQmvSAiY

【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37651726
YouTube
https://youtu.be/WIR6Zs36Ks8


これら3つの事例は、国際法の観点から見れば「韓国側が圧倒的に不利」であるのは確実で、韓国が対処すべきことなのですが、韓国の世論の大多数はこうした件で一切の譲歩を認めていないので、強硬に出れば日本との関係がまたぎくしゃくし、逆に日本に歩み寄れば国内で猛反発を受けることになるため、「逃げるしかない」わけです。


また徴用工問題に関しても

徴用解決策発表3日後に日本外相が強制労働否定発言 韓国が抗議
聯合ニュース 2023.03.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230321004800882

林芳正外相が「強制労働はなかった」という趣旨の発言をすると、韓国政府が公式抗議を行っています。


この件でのポイントは、韓国側の「強制労働」の定義が「有刺鉄線のある強制労働施設」での労働の事であるという事です。

参考記事
韓国外交次官「世界遺産、全体の歴史が重要」…軍艦島を間接的に批判
中央日報日本語版2020.11.25 10:46
https://japanese.joins.com/JArticle/272667

NS-Zwangsarbeit im Erzbergwerk Rammelsberg
https://de.wikipedia.org/wiki/NS-Zwangsarbeit_im_Erzbergwerk_Rammelsberg

韓国外交部「ゴールポスト動かしたのは日本」 茂木外相の発言に反論
聯合ニュース 2021.06.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601004400882

このことから解るのは、尹政権は徴用工裁判そのものに関しては一応の決着を提案できましたが、それ以外に関しては「触れないようにして先送り」か「以前のまま」であるという事です。


日本のメディア等では、「歴史問題が解決した」かのような論調や、或いは否定的に見る場合でも「野党が反発している」事を問題視している論調が多いですが、実のところ最も大きな問題はここにあるわけです。


実際はほとんど何も変わっていないですし、尹政権は「文政権の政策を否定し、当たり障りのない程度に歩み寄っただけ」というのが実態に最も近いわけです。


3:問題の原因



ではなぜこんな状態なのかといえば、韓国が朱子学原理主義を価値観のベースに持つ社会であることが関係しています。


過去記事「韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)」や動画「【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)」でも説明したように、朝鮮は儒教朱子学における理気二元論をベースに「正しさ」が決まる社会です。


その価値観を継承している韓国でも同じで、その結果韓国において「法」とは「理」の下位分類の「気」の現象であり、法の上位概念の「理」として「徳」が存在しています。


これが以前も説明した「国民情緒法」の実態なのですが、この概念があるため韓国人は「国際法」を前面に出して「韓国人の正しさ」を否定すると、「徳の低い人間が自分達を正当化するのに法を悪用している」と考えます。


関連記事
【日韓問題】韓国の国民情緒法 - 日韓問題(初心者向け)
非常に厄介な韓国人の国民情緒・民族情緒 - 日韓問題(初心者向け)


当然尹政権もこの概念に抵抗することなどできませんし、恐らくその発想自体がありません。
また次の記事を読むと

【コラム】日本の良心と知性を期待する
中央日報/中央日報日本語版2023.03.20 11:04
https://japanese.joins.com/JArticle/302240

中央日報論説委員が書いたコラムで、「(日本は)植民地支配に対する反省と省察がない」としており、日韓併合は違法と日本が認めていないことにかなりの不満を持っている事がわかります。


そして「「植民地支配は不法であり、日本は徴用被害者に賠償すべき」という2018年の大法院(最高裁)判決は、日本にとって「65年体制」を揺るがすショックだったのだ。日本が徴用問題を避ける理由だ」と書いていますが、これは韓国的価値観では「徳の無さを指摘され日本が動揺したのだ」と解釈している事がわかります。


そのうえで、小渕・金大中宣言で「植民地支配の不法性を認めなかったが、不当だったという点は認めた。日本の良心と知性の力だ」と書いており、ここでの「良心と知性」というのが、朱子学における「徳」の事です。


そして慰安婦問題にせよ徴用工問題にせよ竹島問題にせよ、韓国の認識では「日韓併合は違法なのだから※その間に行われた行為は全て違法」という考えなのです。


※韓国では「第二次日韓協約(1905年11月17日)で外交権が奪われ日本の竹島領有に抗議できなかった」という事になっているため(日本の竹島領有宣言は1905年2月22日で時系列的におかしいですが)、これも不当と考えられています。


そのうえで次の記事を読むと

韓国外交部長官「日本の誠意ある呼応続いていくものと期待」
中央日報/中央日報日本語版2023.03.20 06:58
https://japanese.joins.com/JArticle/302212

韓国の外交部長官が一連の徴用工問題に関して、「コップに水が半分以上注がれ、残りは日本が満たすだろう」と、事実上の追加措置を要求しており、これはこれまでの韓国側の要求から、「代位弁済への三菱や日本製鉄の実質的参加(財団への資金提供)」プラスアルファであることがわかります。


そしてそのうえで「真正性を持ってこの解決策に対して説明し理解を求める努力を持続したい」と発言しています。


この真正性という概念に関しても、過去記事や過去動画で説明していますが、「感情に依存し根拠に依存せず世界中全ての人が信じるべき正しさ」つまり韓国的正しさの事であり、また彼らは「正しさ」に根拠で反論されると理不尽と受け取ります。


関連記事
【日韓問題】韓国社会の「真正性」という概念 - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会の「真正性」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


こうした事例から解ることとして、彼らは今でも基本的な思考に朱子学がベースとして存在しており、だからこその尹政権の態度というわけです。


元検察官であろうが何であろうが、韓国では「法」の上に「徳」が存在しており、法的な理屈がどうであろうとそれをそのまま実行するのは「道徳に反する」という考えが前提に存在しているというわけです。


そのため次の記事を読むと

尹大統領「恥ずかしかった」 立民「訪韓して韓国野党を説得」発言に
聯合ニュース 2023.03.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230322000200882

一連の問題に関して「尹大統領は政府が発表した徴用賠償問題の解決策は韓国に道徳的優位性と正当性を持たせるもので、日本側の呼応を引き出すことが可能と考えているとされる」と書かれています。


このことからも、日本側の考えるような「決着」を韓国側は一切考えておらず、朱子学の「道徳」に沿った思考で日本の「手土産」つまり「徳のある態度」を要求している事がわかるわけです。


なので、早ければ岸田首相による訪韓、遅くとも尹政権末期にはまた歴史問題が何らかの形で再燃し、以前ほどではないにせよ問題が発生するのがほぼ確実というわけです。


今回の首脳会談からはこうした情報が読み取れるわけです。
だからこそ、今後も韓国に対しては無味乾燥で事務的に、原則論を前提としたスタンスで対応する事が重要になります。
それ以外は好意であれ敵意であれ問題をこじらせるだけです。





お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト