rikyushirachairo

おはようモーニング!

昨日の正午前後から、雨が時折強くなったりしながら降り続いています。

この雨を春霖(しゅんりん)と言うのでしょうか?

菜種梅雨とも言いますね!「霖」は長雨を表す漢字です。

日本には、雨の名前が400種類あるそうです。

春に降る雨を春雨(はるさめ)と言いますよね、食べる春雨と同じですね。

一説によると、春雨を製造する時に機械に生地を流し込んで、機械の小さな穴から生地が押し出され、熱湯に落ちる様子が細い春の雨に似ているから名付けられたそうです。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、利休白茶色(りきゅうしらちゃいろ)です。

利休白茶色とは、薄い灰みがかった黄褐色のことです。

わび茶道の祖・ “千利休(せんのりきゅう)” をイメージさせる上品で穏やかな白茶色。

色名では茶とされていますが色調は鼠色系にあたります。『利休茶(りきゅうちゃ)』の派生色。

利休白茶がいつから染められるようになったか定かではありませんが、寛政九年の手写の『染物秘傳(そめものひでん)』に『利休染(りきゅうぞめ)』が記されていることや、『手鑑模様節用(てかがみもようせつよう)』に利休茶が記されていることから寛政年間以降で、『白茶(しらちゃ)』が流行した文化(1804年から1818年)・文政(1818年から1830年)の頃からでしょう。

名称に付けられた「利休」はもちろん茶人 “千利休”のことですが、実際に利休に縁(ゆかり)のある色ではなく、『利休茶』や『利休鼠』のように名前を借りただけのものと思われます。

他にも『利休色』『利休生壁(りきゅうなまかべ)』『錆離宮(さびりきゅう)』など、千利休の死から二百年後の江戸後期には「利休」がつく色名が数多く生まれました。

日本塗料工業会の色見本帳(通称日塗工)で一番近い色は、27−70Dになります。

●4月15日今日は何の日?

・宮崎カーフェリーの日
宮崎県唯一となる長距離フェリーを運航している宮崎カーフェリー株式会社の宮崎港〜神戸港を結ぶ新船フェリーたかちほが2022(令和4)年4月15日に初航海日を迎えたことと、「よ(4)い(1)こ(5)うろ良い航路」の語呂にもちなんで同社が記念日に制定しております。

・ヘリコプターの日
全日本航空事業連合会が1986年に制定。
ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。
ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

・象供養の日
象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

・遺言の日
近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。
四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。

・東京ディズニーランド開園記念日
1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

・京和装小物の日
京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。
1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

・阿國忌
阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國(おくに)の忌日。

・梅若忌
謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。
元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。
人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で“尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと”という歌を残して果てた。
墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。

・からあげクン誕生日
コンビニエンスストア・LAWSON(ローソン)の人気商品からあげクンが、1986(昭和61)年4月15日に誕生したことから、同商品の製造を手掛ける株式会社ニチレイフーズと販売元の株式会社ローソンが合同で記念日を制定しております。
例年4月15日を中心として、ローソンの各店舗では数量限定で誕生日バージョンのからあげクンパッケージが販売されております。
また、通常のレギュラー味に加え、バラエティ豊かな味も展開されており、近年ではネットなどからの一般投票で食べたい味も選出できる取り組みも展開されております。

・イリオモテヤマネコの日
1965(昭和40)年4月15日に、イリオモテヤマネコは新種の猫であると公表されたことにちなんで、イリオモテヤマネコの生息地のひとつ・沖縄県八重山郡竹富町が記念日に制定しております。

・よい酵母の日
「よ(4)い(1)こ(5)うぼ」の語呂合わせにちなんで、酵母製品などを手がける株式会社日健協サービスが4月15日に記念日を制定しております。

・いちご大福の日
「よ(4)いい(1)ちご(5)」の語呂合わせにちなんで、いちご大福の専門家集団・早稲田大学いちご大福研究会が4月15日に記念日を制定しております。

・良いコラーゲンの日
「よ(4)い(1)コ(5)ラーゲン」の語呂合わせにちなんで、多くの美容関連商品を展開している資生堂ジャパン株式会社が4月15日に記念日を制定しております。

・日本巡礼文化の日
巡礼は良いご縁を繋ぐことから「よ(4)い(1)ご(5)えん」の語呂合わせにちなんで、滋賀県大津市の西国三十三所札所会が4月15日に記念日を制定しております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!