【YONEX】VCORE100 2023 インプレ・レビュー [まさに跳弾道!]

※広告を含む記事です

発売開始から爆発的な人気をみせているVCORE 2023年モデル。

デザインが刷新されてカッコよくなった上に、全豪オープン2023で西岡選手がこのラケットで大活躍。

グランドスラムで自己ベストを更新しました。

そんな注目ラケットの中心スペックである「VCORE100」を打つことができたので、感想をレポートしていきたいと思います。


VCORE100 2023ってどんなラケット?

まずラケットの基本情報を整理していきます。

デザイン

YONEX VCORE100 2023 インプレ
YONEX VCORE100 2023 インプレ
YONEX VCORE100 2023 インプレ
YONEX VCORE100 2023 インプレ

スペック

VCORE 100 2023 スペック
重量フェイス面積長さフレーム厚ストリングパターンバランス
300g100平方inc27inc25.3-25.3-22mm16×19320mm

特徴

新たなテクノロジーとして、以下が搭載されています。

  • シリコンオイル・インフューズドグロメット
  • フレームトップ幅広設計
  • フレーム正面厚最薄設計
  • 新シャフト設計

ざっくり一言でいうと、めっちゃスピンがかかるように開発されたテクノロジーです。

詳細は以下の記事にまとめていますので、興味があったら目を通してみて下さい。

ファーストインプレッション

YONEX VCORE100 2023 インプレ

まずウォーミングアップから実食。

引っかかりが良く、面白いように回転をかけることができます。

ボレーの反発力も上々。

打球感は前作と比べ少し「重く」なった印象です。

硬くはないんですけど打ちごたえが増している、と感じました。

ストローク

飛ぶし回転かかるしで、深く跳ねるボールを打つことができました。

しかもめっちゃ寒くてボールが跳ねない環境下で。

気温

あとちょっと打ち損じても振動が少なく、嫌な感触が残りにくいところも印象に残りました。

振動吸収素材「VDM」すごいですね!

飛びの良さから守備力も高いです。

実物を見ると軟式ラケットのような形状で「操作性どうなんだろう」と思っていましたが、打ってみると普通。

取り回しの悪さは微塵も感じません。

ストロークに関しては不満な点は特になし!!!

ボレー

反発力はあるんですが打感が重いため、前作より飛ばない印象でした。

スイングが小さいからですかね。。。

管理人

もしかすると寒すぎるという環境の問題かもしれません。。

イメージよりもちょっと浅めに落ちてしまい、意識的に厚めに当てることでアジャストできました。

操作性に関しては違和感なしで、とっさの処理にも問題なく対応できました。

サービス

前作はサービスのスピード感がちょっとイマイチだなぁと感じていて、今作はどう変化したのかじっくり打ってみました。

結果、新作の方がシャフト部の剛性が強いせいか、パワーロスなくボールに勢いが加えられてスピード感あるサービスを打つことができました。

回転性はストロークで書いたように申し分ありませんので、サービスに関しても好感触です。

スピンの跳ねよりもスライスの滑りがよかったですね。(気温の影響もありますが)

ラケット評価チャート

YONEX VCORE100 2023 インプレ

まとめ

以上、VCORE100 2023のインプレでした。

謳い文句の「#跳高弾道スピン」はまんざらではありません。

  • 弾道の高いストロークで粘り、相手のミスを待つ
  • 弾道の高いストロークで相手の浅い球を待ち、そこから仕掛けていくタイプ

こんなタイプにピッタリです。

興味があったら試してみて下さい!

最安値の確認はこちら

人気のため、1次入荷分が品切れとなり、2次入荷分待ちも発生している模様です。

購入希望の方は、お早めに。

参考情報

別スペックVCORE98 2023のインプレはこちらです。

評価
product image
管理人評価
1star1star1star1star1star
4 based on 8 votes
ブランド
YONEX
製品名称
VCORE100 2023
ラケット選びのヒント
これまでたくさんのラケットを打ってきた経験を生かし、主要メーカー人気モデルの比較表(現行モデル100本以上)を作成しました。
今のラケットよりもうちょい飛びが欲しいな、でも打球感はあまり変えたくないな・・。どんなラケットが良いんだろう?
興味のあるラケットがあるけど、他に似た打感のラケットはどんなのがあるんだろう?
というような疑問に応えられる図になってます。

ラケットに迷ったら見てみて下さい。

皆さんのラケット選びの一助になれば嬉しいです。
テニスギア診断
5つの質問に答えて、あなたにぴったりのラケットやストリングを診断してみませんか?

何が自分に向いているのかな・・?と迷われている方はサクッと遊んでみて下さい。

耳より情報
Amazonでテニスギアを買うなら「Amazonチャージ」を使って効率良くポイントを貯めましょう。

お買い物に使う資金をチャージするだけでポイントが貯まるなんて超お得ですよね。

欲しいアイテムがお手頃価格で買えるかもしれませんよ!

こちらの記事も読まれてます

人気カテゴリー