『学校給食の主食にキムチを入れてくるのは初めてだと思います。』検証

この記事のアクセス数
4,815PV
この記事は約3分で読めます。
記事内にアフィリエイトリンク等の広告が含まれています。
https://web.archive.org/web/20221120073344/https://twitter.com/yamami_open/status/1593382221586784256

なんかネットストーカーみたいであれですけど…

東大阪教育委員会の給食の献立表はウェブ上にpdfがアップされていてだれでも見ることができます。

令和5年度中学校給食予定献立表 | 東大阪市

この破かれている献立は2日(金曜日)に肉じゃがいも、5日にキムチどんぶりが出ているのですが、多分これは東大阪の中学校の12月給食の献立ではないかと思われます。

では、この中学校の給食でキムチが主食に入ってきたことは本当に始めてなのか?

それは今年の献立を見るだけでも『嘘』もしくは『勘違い』の類だとわかります。

6月20日

10月21日

このように、今年度だけでも中学校の給食では三度目のキムチどんぶりです。

キムチ関連でいうと他に、主食とはずれますが、豚キムチが今年の7月1日にでています。

ちなみに、中学校では昨年度の12月にキムチどんぶりが出ていたようですし、小学校でも昨年度10月にはキムチどんぶりがあったようなので、キムチどんぶりが今年始めて出てきたわけでもないようです。

令和4年度中学校給食予定献立表 | 東大阪市
学校給食予定献立表(令和4年度) | 東大阪市

なぜこのような認識の誤りが起こったのかはわかりません。

それまで登校してなかったとかだったらありえますが…。(子供のそういうものへの意識が最近変わったとか?)

それよりも私は『親がたまたま今回だけ献立表を確認して怒った』ケースや、『実は親でもなんでもない人が勝手に印刷して破っている』ケースを疑ってしまいます。

ちなみに、これをツイートした本人は『小学校の給食にキムチ丼???子供のころから刺激物を接種するのはよくないと思います。』などというツイートをリツイートしていたので、そのうちカレーや麻婆豆腐などのスパイスを使った料理も小学校給食から外したほうが良いという主張になりそうです。(下手したら体が冷えちゃ(略))

【備忘用】「冷やしカレーマン」揶揄の由来になった出来事【ホームレス炊き出し】
まとめました。

ちなみに、韓国料理的には、他に今年の中学校では9月5日に『ヤムニョントンダ』、5月16日に『タッカルビ』が出ていたようです。

それ以外にも今の給食は色々とハイカラというか、きちんと現代的になってるんだなぁ、と感心してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました