更年期の頭痛が辛いあなたへ | 更年期女性の症状と悩みを解決したいブログ

更年期女性の症状と悩みを解決したいブログ

更年期における様々なつらい症状(肌トラブル、病気、メンタル、人に言いづらいこと…など)について、原因と解決策を考えます。管理人が自身と照らし合わせて、どうすればつらい悩みや痛みを緩和できるかを考えたり、提案します。

頭が痛い!更年期の頭痛はしんどいのです

片頭痛のような慢性的な痛みから、突発的な痛みまで、頭痛の症状もいろいろありますが、更年期の症状として頭痛はトップ3に入るくらい、皆さんを困らせる症状です。

いっとき我慢すれば治るという、頭痛の痛みにも波があるものだといいのですが、ずーっと痛いのには本当に困りますよね。

タダでさえ、だるい、やる気を出すのが大変だと思いながら生活することもあるのに、さらに頭痛まで。

こんなときどうしたらいいでしょうか。

 

更年期で頭痛が苦しい時は、とにかく無理しない

仕事をしていると、ついつい無理をしてしまうのですが、更年期だという自覚があったり、少しでも無理しているな…と、感じたら体に優しくしてあげてください。

というのも、更年期障害で起きる症状の大半は更年期の期間をすぎれば治る方向に行くのがほとんどです。

しかし、ここで必要以上に無理をすることで、慢性的な病気につながり持病になってしまったりすることも。

また、ホルモンバランスが乱れていることで、他の症状も出やすいコンディションの中、無理をすることで身体が悲鳴をあげてしまいます。

 

小さな疲労を小さなうちに取っていく


「疲れをためないこと」これが大切です。小さな疲労のうちに回復することで、症状を重大化することを防ぎます。また、自分に優しくすることで、ひとにも優しくなれるというのも常です。

更年期のイライラで、ついつい周りの人間にあたってしまうあなたも、先に自分を大事にすることで、優しくなれるポイントが増えますよ♪

ただし、どうしても辛い頭痛、なにか異変を感じるときには迷わずお医者様に相談してください。医者に行く前の漢方やサプリでの調整も良いかもしれませんが、頭痛は更年期の症状だけではなく、他の病気の暗示かもしれないからです。

健やかに暮らす為に、日ごろから食事管理、適切な運動をこころがけて行きましょうね!