バリ島不動産の契約書のトラブル その5「測量で60㎡も間違えるものなのか!?」 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

日本人Aさんからヴィラの売却を依頼された。

しかし契約書では、Aさんには土地の権利がなく、

自分で建てた建物を借りているという、おかしなことになっている。

しかもAさんが所有しているというヴィラの土地名義は、

契約書の売主(地主)ではなく、前の所有者O、さらに複数の所有者がいる。

詐欺に遭ったのか!?





そう思って、地主C、仲介人Oと会い、話をすることになった。

悪人はCか、Oかと思って、会ってみると、彼らに悪意はなかった。


仲介人Oは、Aさんに土地を紹介した人であり、この土地の元の所有者である。

Aさんから信頼できる人、と聞いており、地元の名士というだけあって

紳士的で、この土地の売買の話をしても筋が通った話をする。

しかし、売買で必要な名義変更をしないままであるのは腑に落ちない。


「なぜ、今まで名義変更をしなかったのか?」

「私も早く名義変更をしたい。Cとは売買契約をし、ノタリスに依頼している。

 しかしノタリスがやってくれない。何度も催促したが進まない」

「それならば、ノタリスを代えるとかは、しないのですか?」

「いや、そういうわけで今、別のノタリスに依頼していて、あと数日で私の名義になる。

 Cとも土地の交換ではあるが、売買契約を交わしている。今はまだ複数の名義人になっていて

 私の名義になっていないのでCとの契約書も発行できない」

「それならば、新しいノタリスと話をしたい」


Oは、その場でノタリスに電話をしてくれ、話をする。

ノタリスに確認すると、Oに言うことに間違いはない。


交換した入口の接道部分は、Cはまだ自分の名義のままと思っていたが、

すでに道路として登記されていた。

土地面積が契約書では330㎡なのに、実際には270㎡と小さくなっている件を聞く。

「CとOでメジャーで手作業で測り、2人で納得し、杭を打ち塀を立てた。

 Oの土地1000㎡のうち、330㎡を分けたつもりだった。

 故意に少なくしたわけではないが、今となってはどうすることもできない」

(手作業にしても、60㎡も少なくなるものだろうか、、)


Cは、交換できる土地が少なくなっていることを愚痴っていたが

そもそも、接道面がないとはいえ、10㎡と330㎡の交換。

Oの「悪気はなかった」という言い分はおかしいと思ったが、

330㎡が270㎡になったとしても、Cのメリットは大きい。

とりあえずは「悪気がなかった」ということにしておこう。


おかしな契約書については、Oがとりあえず作っただけとのこと。

素人だから仕方ないが、このままではまずい、後々揉めることを話し

作り直すことに同意させる。


やっと道筋がついた。

ノタリスが複数の名義人をOだけとし、OとCで契約書を作り直す。

Cの権利を確定させて、CとAの契約書を土地のリースホールドで作り直す。

ここまですれば、Aのヴィラを投資家に勧められる。


とりあえずは、ホッとした。

Cにも、Oにも、悪意があってのことではなさそうだったし。。

しかし、何か引っかかる。

Oは紳士的だが、賢いし、話が上手い。

この人が、手作業とはいえ、測量で60㎡も間違えるだろうか。


とにかく、OとCの売買契約書を待とう。

しかしこの後、Oの悪だくみが発覚することになる。

つづく。

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

10月からの第2期「成長株セミナー」、新体制について

 

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

初心者向け成長株セミナー
※原則として、毎月第1金曜日の19時から
2021年
11月5日(金)【第3期】第2回「初心者向け成長株セミナー」全12回②
12月3日(金)【第3期】第3回「初心者向け成長株セミナー」全12回③

成長株投資の実践会
※原則として、毎月最後の金曜日の19時から

2021年
10月29日(金)第31回「成長株投資の実践会」のお知らせ
11月26日(金)第32回「成長株投資の実践会」のお知らせ
12月17日(金)第33回「成長株投資の実践会」のお知らせ


中学生高校生向け「株式の勉強会」
※原則として、毎月第1土曜日の18時30分から(年内)

2021年

7月17日(土)第7回「中学生高校生向け株式の勉強会」

                                    18時30分から

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

 

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ