友人の死に思う。「人生は結局、運なのかな」 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

先日、知人が亡くなった。

ある女性投資家の死に思う「金があって不幸な人って、山ほどいるな」

あれから1週間たつが、ずっと何か心に引っかかっている。

その日、普通に話し、数時間後に亡くなった。

「これから娘の誕生日だから」

というのが最後の言葉だった。

あまりに普通のやり取りだったから、亡くなったという実感がない。

 

 




人はあっけなく死ぬ。

親友が急死したのは3年前。

親友の急死。今、僕に何ができるのか。


彼らに問題があったのだろうか。

親友は、真面目に印刷屋を営み、ひたむきに生きていた。

今回の人も、真面目に仕事をし、子どもたちを大切にしていた。


数年前、知人がステージ4の癌で入院した。

もと右翼の彼は、他の人にはどうだかしらないが、僕には優しかった。

60歳を過ぎてからは、毎日違う女性の元で寝泊まりするほどの遊び人。

気が強くて豪快、楽しい人だった彼が、泣き出した時には驚いた。

「オレ、悪い生き方をしてきたからかなぁ」


「因果応報」「自業自得」という言葉が仏教にはあるが、死に関しては関係ない。

右翼の先輩以上に遊びまくっていた友人は、早期に癌が発見され、完治しているし

ウチでパートをしていた主婦は、すい臓がんの発見から1週間で幼子を残し亡くなった。

なんなんだろう。。



 


結局は、運。

運命なのだろう。

それを個の行いに帰することはできない。


「頑張ればなんとかなる」「努力は報われる」などと言われるが、現実はそうじゃない。

頑張っても上手くいかないことは山ほどあるし、報われない努力もある。

裕福な家庭に生まれる人、貧乏な家庭に生まれる人。

日本やアメリカで生まれる人、北朝鮮やシリアに生まれる人。

こんなの本人にはどうすることもできない。

ビルゲイツが北朝鮮に生まれていたら、マイクロソフトはできていない。

そんなものなのだ。




 

 

与えられた状況で努力することは大切だ。

でも、前提を間違えると辛い。

「努力は報われる」や「因果応報」を前提として生きても、そうならないことがある。

ならば、「なるようにしかならない」「運次第」を前提とする方がいい。


そうでないと、彼らの死が理不尽だ。

運命は残酷なもの、その前提、その覚悟を持って生きる方がいい。

 

それを理解せずに突然残酷なことが起きたら、僕には耐えられそうにない。

 

 

今を楽しんでおこう。

 

考えても仕方ないことはあるのだから。。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

10月からの第2期「成長株セミナー」、新体制について

 

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

初心者向け成長株セミナー
※原則として、毎月第1金曜日の19時から
2021年
12月3日(金)【第3期】第3回「初心者向け成長株セミナー」全12回③

成長株投資の実践会
※原則として、毎月最後の金曜日の19時から

2021年
12月17日(金)第33回「成長株投資の実践会」のお知らせ

 

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

 

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

千葉県売ラブホテル:約3800万円!?「これは安い!!利回り15%超」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ