近況:低糖質パンを探し求める

パニックマは、本来はパン大好きっ子なのですが、食事制限のため、低糖質パンを少しだけ食べます。

低糖質パンを探すと、ローソンが種類豊富のようですが、家の最寄りのローソンの品ぞろえはよくありません。

パニックマは、今日お出かけをしましたが、帰宅途中の乗換駅のローソンの品ぞろえに感動して帰ってきました。

バチカン:サン・ピエトロ聖堂

バチカン市国は、ローマ教皇によって統治される聖職者君主の国家であり、カトリック教会の中心です。バチカン市国(人口約1000人)は、独立国としてローマ市の内側にあります。バチカン市国は、ユネスコ世界遺産です。

バチカン第1回目は、カトリック教会の中心であるサン・ピエトロ聖堂です。

サン・ピエトロ聖堂は、西暦40年にカリグラ帝によって建てられた戦車競技場の場所に立っています。戦車競技場は、ネロ帝によって完成したので、ネロ帝の戦車競技場とも知られています。

古代の伝承では、聖ペトロは西暦64~68年頃にネロ帝の戦車競技場で逆さまに磔されました。聖ペトロは、十二使徒の一人であり、キリストから「天の国の鍵」を受け取ったことから、カトリック教会から最初の教皇であるとされています。

初期のキリスト教はローマ帝国から迫害を受けていましたが、コンスタンティヌス大帝が313年にミラノ勅令を出して信教の自由を保障しました。コンスタンティヌス大帝の聖ペトロ聖堂が360年頃に完成しました。

現在のサン・ピエトロ聖堂は、1506~1626年にかけて建設されました。サン・ピエトロ聖堂は、世界で最もよく知られたイタリアのルネサンス建築であり、世界で最も大きな教会の一つです。サン・ピエトロ聖堂の建設は、まさに人類史上に残る偉業ですが、建設資金の一部には贖宥状(免罪符)の利益が当てられている等の側面もあります。

サン・ピエトロ聖堂の内部は、主祭壇、聖ペトロの天蓋、聖ペトロの司教座、ミケランジェロ作「ピエタ」、天国の鍵を持つ聖ペトロの銅像など、豪華な装飾と重厚な彫刻であふれています。

なお、サン・ピエトロ聖堂は、司教座ではなく、大聖堂ではありません。ローマ司教である教皇の司教座は、サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂にあります。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram