イベント情報・お知らせ

9/25(日) 熊野古道伊勢路×サンティアゴ巡礼道イベント登壇のお知らせ!&近況報告

こんにちは。たまゆりです。
すっかり久しぶりの、ブログの更新となってしまいました。

元気にお過ごしでしょうか。

(※ここからしばらく近況報告が続きます。イベントのお知らせをサクッとみたい方は、こちらをクリック!)

近況のご報告。

コロナ禍の影響が大きかったここ数年。
私の原点ともいえる、サンティアゴ巡礼の旅との直接的な接点が、なかなか持てない日々が続いていました。

同じように、カミーノを歩きたいと願いながらも、なかなか実現できず、関わりが薄れていた……という方も多いのではないでしょうか。

でも、そんな中、カミーノや巡礼の旅とは直接関係のない場所で、みんながそれぞれ、生きているというニュースを聞く度、とてもうれしかったです。

いっしょうけんめい仕事をしたり、生き方を探したり、家族を作ったり。
愛おしい人生を、それぞれの場所で一生懸命送っているんだなぁって。

 


カミーノというのはとても不思議です。
人生の中のほんの1ヶ月間、一緒に旅路を歩いた。
あるいは、一緒に歩いてすらいなくても、別の人生のタイミングで、あの旅の時間を、体験した。

それだけで、仲間というか、同志というか、魂のつながりがある家族みたいな感じ。
私にとっては、今もそこが、大切なひとつの居場所です。

 

この数年間、旅に出られない日々の中で
私自身にもさまざまな変化がありました。

まさか、自分がラジオパーソナリティデビューするだなんて!
毎週土曜日、名古屋のFMラジオ局 ZIP-FMでの生放送番組、聴いてくださっている方、本当にありがとうございます。

すばらしいスタッフのみなさんと、一人一人のあたたかいリスナーさんに支えてもらい、日々少しずつ成長しながら、とても楽しくお仕事をさせてもらっています。

 

そして、もうひとつ。

昨年12月に、自分が育った愛知県から、熊野古道のある三重県御浜町に引っ越して、9ヶ月が過ぎました。

観光や地域づくりに携わっていますが、出会うのははじめてのことばかり。
なかなか上手くいかないことや、失敗も多いです。

それでもやっぱり、多くの暖かい人たちの支えを頂いて、
そして美しい海と山、川、温泉、聖地、巡礼の道……
大好きなものに囲まれて、暮らしています。

まだまだ、自分の使命を果たすには時間がかかるかもしれませんが、自分のペースで、粘り強く取り組んでいけたらいいと思います。

 

イベント登壇のお知らせ

……と、前置きが長くなってしまいましたが。

そんな御浜町へ引っ越したことがきっかけのご縁で、今回、こちらのイベントに参加させていただくことになりました!

三重県多気郡大台町にある「大杉谷自然学校」を主宰する大西かおりさん。

大西さんは、現在「熊野古道巡礼旅復活プロジェクト」として、
現代では薄れつつある、伊勢から熊野への巡礼の旅を復活させようと活動を行っていらっしゃいます。

その一部として「私たちが旅したサンティアゴ巡礼800km」と題して、みなさまの前でプレゼンターとしてお話させていただくことになりました。

場所は、三重県尾鷲市の熊野古道センターで、9/25(日)の夜19時から。

一緒にお話をしてくださるのは、絵地図作家であり、サンティアゴ巡礼道や熊野古道はもちろん、シルクロードやネパールのエベレスト街道など、数多くの道を歩いてこられた、尊敬する歩き旅のエキスパート、植野めぐみさん

 


巡礼の旅の魅力とは何か?
人々は、何を求めて歩くのか?
わたしたちは、巡礼の旅を通じて、何を感じてきたのか。
熊野古道伊勢路が、どのような形で、巡礼の道として人々に歩き継がれていけるのか。

そんな事を考えながらお話しできればと思っています。

 

ラジオパーソナリティとしての私から知ってくださった方も、もちろん。

「たまゆりってなんで歩くのがそんなに好きなんだ?」
「スペイン巡礼の旅や、熊野古道にちょっと興味がある」
「世界中を旅した人に会ってみたい!」(植野めぐみさんは、本物の冒険家!)

そんな方にも楽しんでもらえる内容になるのではと思います。
お時間や予定が許す方は、遊びに来てみてくださいね。

(名古屋方面からは結構遠いけど、おいしいお魚と、綺麗な海と川、海洋深層水の温冷浴ができるいいお風呂があるよ!)

■場所: 三重県立熊野古道センター 映像ホール
(https://kumanokodocenter.com/)
三重県尾鷲市向井12-4

■日時: 2022年9月25日(日) 19:00〜20:45

■費用: 参加費無料/申し込み不要

以上、お知らせでした…!!

カミーノ仲間、巡礼仲間のみんなにもそろそろ会いたいなぁ。(*´〜`)

台風続きで不安定なお天気が続きますが、どうぞご自愛の上お過ごしくださいね。

たまゆりでした。

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です