20220626

片付けしないと埒があかない状態になり、ここのところずっと片付けだけをやっている。頭が完全にその気分に囚われていて、まぁそんな状態なので美術な気分とかほぼない。なのでしばらくこちらも放置。作品のアップなんかもやらないと、とは思っているけど。

そんなこんなではあるけど、引っかかったことのメモ。ダラダラYouTubeを携帯で見ていて、全画面で見ようと操作をするとアプリケーションの仕様?で、回転方向が固定されている。(携帯の自動での縦横回転はしてない。)

詳しくないのでやり方あるのかもしれないが、左向きで寝ながら見たりしていると全画面にした際、映像の上側が画面の下になるように回転してしまう。

気持ち悪くなんとかならないのだろうかと思ったのだけれど、そもそも映像の上が画面の上にくる必要ってないのかと気がついた。

昔友達から宇宙行った人は空間の意識が水平面基準ではなく立体的に?捉えられるようになるらしいみたいな話をされたこと(その友達は勿論宇宙に行ったことはないけど)を思い出した。

確かに重力の方向と光(照明)の方向くらいしかここでは関係していない。光に関してはこちらで変えることだってできる。

まぁ、仕様を直してもらえた方がよいけど。

アニメの平家物語アマプラででてやっと見れた。2週目見てしまっている。すげー良い。

これまぁ、つまりゆとりあるということか