沖縄で土地を買う!遥か彼方の移住にむけて

40歳目前オトコの、沖縄好きが高じて、土地を購入し家を建てる日々をつづります。現在独身もうすぐ結婚?これから待ち受ける、波乱があるのかないのかわかりませんが、土地探しから建築までの詳細をお届けします。遥か彼方、移住できるその日まで!

あ、そういえばボーリング調査しました!

⇩⇩⇩⇩⇩ ポチッと押して、応援して頂けるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、先日のことですが、ボーリング調査をやって頂きました。

先日と言っても、2ヶ月近く前ですが。。笑

設計事務所さんから、概算見積もりをとるために必要だとのことで、このタイミングとなりました。

設計事務所さんからお願いしてもらった業者さんの見積もりが届き、10メートル掘る調査で、約20万円くらいとのことでした。

おそらく、10メートル以内に支持層にあたるだろうとの予想です。

以前ニュースになりました傾いていたという某マンションは、この支持層に当たらない浅いところまでしか杭を打っていなかったってことの様です。

 

さて、私、ボーリング調査の前にネットでしらべたのですが、コチラ⇩

f:id:NISSHI_A311:20171111140355p:image

地盤ネットさんの地盤カルテ

すごく期待できる内容なのでボーリング調査も怖くないねーと思って結果待ちです。

 

地盤だけでなく、朝日新聞の揺れやすい地盤を調べるサイト⇩

www.asahi.com

結果は、岩石台地とのことで、地表に積もった堆積物が5メートル以下の地形ということのようです。

揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)1.12で、これが良いのか悪いのか分かりにくいですが、揺れにくいようです♪

1.6以上が弱いらしいので良い情報ですね!

 

ついでに津波とかも調べました⇩

disaportal.gsi.go.jp

以前、書いたことあるかもしれないのですが、海沿いの土地ですので少しリスクがあります。

海沿いにしては少ないようですが。

 

さて、ボーリング調査ですが、10mの深さで掘ってもらいましたが、支持層出てこず!

追加調査の結果、5mで支持層がでてきました。

プラスちょこっと費用が掛かりましたが、低価格でやってくださいましたよー。

感謝。

さて、ボーリング調査の結果(これも石垣島タイムで、かなり待ちましたが。。笑。いやー、島時間は何でものんびりで、怒るを通り越して笑けてくる。)ちゃんとした報告書が届きまして、設計事務所の担当N君とお話すると追加費用発生決定。。

ガーン。。。。

地盤強化か長い杭か。

今回は地盤強化っぽいですとのことです。

 

あ、それとボーリング調査の相見積もりですが、もう一社の回答は2倍以上の金額。笑。

石垣島、やっぱり面白いところです✨

宜しければ、読者登録お願いします!⇨ ⇨ ⇨ ⇨