ゲーム

【クラロワ】格上に強いで有名なメガナイト枯渇デッキの使い方&参考動画まとめ

クラロワでカードレベルもカンストしていない僕が、
格上チンパンや格上で普通に上手い人と戦っていくためにどんなデッキが良いか調べた結果

メガナイト枯渇は格上に強いらしい

というのをよく見かけたのでしばらく使ってみたところ、
確かにレベル差があっても相性が悪すぎなければ勝てる。

ただ、初めは結構苦労しました

どうやって守るのこのデッキ・・・って。

 

というワケで今回は

クラロワで格上に強く、昔から使われているテンプレデッキのひとつ

メガナイト枯渇デッキを紹介&解説します!
(最高トロ6581なので初心者の方や初めてメガナイト枯渇使う方向けと思ってください)

この記事で分かること

・メガナイト枯渇デッキの特徴
・メガナイト枯渇の立ち回り
・メガナイト枯渇参考動画

東京卍リベンジャーズの漫画を全巻半額&実質無料で買う方法東京卍リベンジャーズの漫画を全巻半額で買う方法&全巻実質無料で購入する方法を紹介します。実際に僕がこのキャンペーンを使って漫画を購入しているのでどんな流れになるかもみれるようになってます。マジでこのキャンペーンやばい。...
【クラロワ】メガナイトラムの使い方&テンプレデッキ対策まとめ2021年の世界大会で優勝したむぎ選手も使っていたメガナイトラムデッキ この記事ではチャンピオンカードの実装からしばらくして突如環境に...

メガナイト枯渇デッキの特徴

種類について

メガナイト枯渇は基本形はこれ

ザップの所を雪玉のverもあるけどそこは好みで

雪玉だとバルーンやホグ等に対して守りやすいので防衛向き
ザップだとインフェリセットやタゲ変ができるので攻撃時にアグレッシブに攻められます。

これ以外にもプリンス、吹き矢入りもあるけど
今回はメガナイト枯渇の有名プレイヤーAnanyさんも使っているザップ型で解説します。

特徴

・インドラ、メガナイト等レベルが低くても戦えるカードが多い
・ユニット受けからのカウンターが強い
・両サイド攻めがしやすい

メガナイトやコウモリ、ギャングなどで敵の攻めを受け、残ったユニットにディガー、バレルをつけてカウンターを狙う戦法がメインです。

施設もなく、高火力受けユニットも無いため防衛力は割と低いです。
上手い人のバルーンとかマジキツい。
反面防衛割いてユニットを合わせてのカウンターと小物の両サイド攻めが強く、上手く攻める事が逆に防衛に繋がります。

 

格上に強いと言われる所以はインドラとメガナイト。
インドラは時間経過により尋常じゃないダメージになるのでレベルが低くても敵の大型ユニットに非常に有効

 

槍ゴブやスケバレでタゲ取りしながら使う事で格上でもノーダメで抑える事ができます。メガナイトも格上チンパンの代表とも言えるエリババ、謎に多いネクロ、ウィズを瞬殺できる。

メガナイト枯渇のカード役割

メガナイト・・・進撃の巨人。相手のユニットを潰しつつ、前衛を請け負う係。飛びかかってタワーに到達した時が気持ちいい。敵がチンパンだと無双する事もあるがナイトやバルキリーに普通に処理されるので過信は禁物。
2倍時でリズム変えたいときにはケツメガナイトも有り。

インフェルノドラゴン・・・大型&空中ユニット処理班。
残ったインフェがタワーに刺さって事故を起こす事もよくある。ディガーとザップでタゲ変してインフェ処理できずに事故らせるのが一番好き。エレジャイは位置を気をつければ感電せずにこいつだけで処理できる。

ディガー・・・攻めの要。ディガー+コウモリ、スケバレ、ギャング等が刺さるとタワーを壊すことが可能。手札周りがヤバい時は受けに回す事もできる。
メガナイトを盾に進撃する時、ディガーを飛ばしてマスケやウィズ等を処理すると◎。

槍ゴブリン・・・超万能カード。単体陸ユニットの受け、空中ユニ防衛、攻め、セパレート、いざというときの盾等、こいつらが使えるか否かでかなり勝率が変わってくると言っても過言ではない。

ゴブリンギャング・・・陸受け要因。ユーノ相手にはこいつがないと刺さりまくる。もちろん攻めとしても強く、相手のエリクサー&呪文枯渇タイミングで単体で流しても結構削ってくれる。ベビドラを受けることも。

コウモリ・・・かなりの高火力で攻めと守りで大活躍するできる子たち。陸ユニットをこいつで消してから前方ディガーorスケバレで攻める。ウッド&樽持ちにはギャングやスケバレが刺さらないので攻めでうまく使いたい。

スケルトンバレル・・・攻めカード。単体でも無視してきたらエグいダメージ量になる。空ユニットの受けにも使えて、スケバレで受けて、槍ゴブ等で処理できる。
ガゴ群れはスケバレ爆破+ザップで処理可能。
コウモリを使ったルート矯正は覚えておくと良い。

ザップ・・・センスが問われるカード。使い方次第でタワーを折れるし折られる事もある。小物に対しての防衛はもちろん攻めでうまく使えると強い。
タゲ変や読みザップ以外に、スケバレをユニット受けしてきたときにザップを添えるとスケが一撃入ったり、相手陣地に飛ばしたディガーがマスケにタゲ取ったときにザップ入れると処理できたりする。その他結構難しいテクニックがあるので上手い人の動画を見て勉強しましょう。

メガナイト枯渇は上位でも戦える?

環境的に強い流れはしばらく来てないですが、どのシーズンでもグロラン上位に入ってるプレイヤーがいたりするのでロマンを感じます。

格上に強いということで無課金、微課金プレイヤーが始めにカンスト目指すデッキとしてはありです(ただし、UR3をカンストするのは結構キツイ)

代わりにノーマルが5枚入ってるのでそっちをカンストさせつつ、URは11.12くらいにして他のデッキに浮気し始めるのも有り。

2021/10/21追記 マザネク、エレジャイの対策

この2枚のカードはマジで天敵。

マザネクに関しては

・相手の手札にマザネクがある時は小物で攻めない
・出されたらディガー、メガナイト、インドラ又はタゲをタワーに取らせてからのコウモリ、ゴブギャン

というのを意識してれば多少戦えると思う

 

エレジャイはクラロワAPIでも8割超えで負けるくらい相性悪いです、が、相手のPS次第ではいけます

基本的には

・序盤攻めてエレジャイを出させない
・インドラは距離を離せばエレジャイの処理が可能なので
トルネを使わせるような攻めが勝機を生む
・エレジャイ来たら焦らず、逆サイ攻めたり、後衛をしっかりメガナイトで踏む、槍ゴブで後ろからさす

といった感じ。基本的にはキツいんだけど、相手がエレジャイ出せない流れに持って行ったり、雑に出してきたら意外とイケる時もあるので頑張りましょう!正直勝ったらトロ100くらいは欲しい

 

この二つを組み合わせたデッキと当たったらタスクキルしてコーヒーでも飲みにいきましょう

メガナイト枯渇の立ち回り

©Clash royale

小物で敵の攻撃を受ける必要性やカードパワー的に許容せざるを得ない時も出てくるので、初心者向けかどうかと言われるとちょっと慣れてきた人向けです。
ただ試行錯誤しながら使っていれば慣れてくると思う
(または負けすぎてクラロワ辞めるかw)

以下、このデッキで意識したいポイントを3つ解説します!

基本的にはカウンター

クラロワは後出しが強いためどのデッキもそうだと思いますが、基本的にはカウンターを狙います。
このデッキがカウンターが強いと言われる理由としては

メガナイト
ディガー
スケバレ

の3つに低コストのユニットを添えるだけで攻めが成立するところ。

例えば
①防衛→コウモリ、槍ゴブ
②カウンター→前にディガー(逆サイドにスケバレ等)

①防衛→メガナイト
②カウンター→後ろに槍ゴブ、コウモリ(逆サイドにディガー+コウモリ等)

みたいな感じで守ったらユニット+○○でその時の状況によってユニットを変えたり逆サイド同時に攻めたりできるのか非常に強いです。

 

もちろん防衛時はなるべくエリクサーアドバンテージを取れるように立ち回りましょう。

多少許容したり、ユニットが残るなら過剰防衛も有りだと思います。中型ユニットは守り方を覚えないと小物が焼かれまくるのでこの辺は実践しつつ覚えていきましょう。

 

メガナイトやインドラを使った防衛は分かりやすいと思いますが、中型ユニットに対する小物を使った防衛は知識が必要なのでテクニック集等で勉強するのおすすめです。

・ベビドラ→ギャングで完封
・ミニペ、ダクプリ→槍ゴブで完封
・ホグライダー→メガナイトorギャングで一発のみ
(ギャングは同時or先出しなら完封)
・ゴブリンバレル→メガナイトorギャング完封
(タイミングシビア)

この辺りは結構使います。

 

下で紹介している動画でみかん坊やさんが言っているのが
「上メガナイト、下小物で防衛」ということですが、基本的にはこれを徹底してればいい感じに守れます
(もちろん状況にもよるけど基本はこれ)

攻撃は最大の防御、左右に振ってエリクサーを使わせる

このデッキを使い始めて勝てるようになってきたのは攻め方を覚えてから。
上に挙げたカウンターはもちろんなんですが、両サイドを攻めるのが非常に強いです(特に重量級)

例えば相手がゴレの場合

相手が形を組んで正面から来た場合、メガナイト、インドラ以外は小物でカードパワーが弱いためボッコボコにされます。そのため形を組ませない事が大事。

 

後ろからゴレを展開してきたらすぐさま逆サイドディガー+コウモリ等で攻める。
うまく行けばタワーが折れるし、防衛されてもエリクサーを使わせることで相手の攻めをしょぼくできます。

ここで相手が樽ババやザップなどを持っていると低コスで守られてしまいますが、状況次第でそこをさらに攻めることも(相手がライトニング持ちとか)

んでザップ使われたらインドラが生きるのでゴレが処理しやすくなる。

 

また、序盤から積極的に攻めていく事で2倍タイムまで一方的に俺のターンにできることも多いので、とにかくディガーコウモリやスケバレなどで攻め立てて相手にエリクサーを使わせるのが有効です。

恐らく上手い人からしたらこれは常識だと想うんですが、これに気づくまでぼくは結構時間掛かりましたw
困ったら逆サイド攻めてみると案外最適解だったりするのでお試しあれ。

相手が格上チンパンだった場合、ギャングに対してウィズとか切ってくれるので逆サイドディガー+コウモリで攻めたりするとエリクサーを逆サイドにも割かねばならずリズム崩せたりする。

ザップを攻めに使う

状況次第でザップを攻めで使えるとかなり有効です。

 

・エリアドが優位
・相手がエリクサーがないのでダメ押し
・防衛が強くユニットだけではダメージが通らない

 

といった状況であれば、攻めに使ってみる事で優位に働くこともあります。

・ディガーに対する相手のスケやギャング
・インフェルノタワーのリセット
・タワーに打って後発ディガーにタゲ変してユニットを生かす

みたいな感じで使ってみるとタワーに大ダメージ、または相手がさらにユニット追加などこちらに優位な状況を作ることができます。

ただし、エリアド取られてる状態でやるとヤバいので臨機応変に。

メガナイト枯渇参考動画

クラロワ界の伝説的プレイヤー、みかん坊やさんの解説動画。
メガナイト枯渇はこれを見て始めました。基本を教えてくれてるので初めて使う人にオススメ。

 

メガナイト枯渇でグロ一位(世界一)のANANYさんの動画。

攻めも許容の仕方も流石でもう勉強にしかならない。

個人的にメガナイト枯渇で一番キツイのってエリゴレヒーラーだと思うんですけど、天界で普通に勝ってます(1つ目の動画)しかもヒースピ下方前。ライトニングドラゴンの処理がマジでムズいんですが後ろからインフェ刺してます。相手が形つくってきたら止められないので無視できない攻めを続けることと各ユニットをうまく処理してるのがめっちゃ参考になります。

個人的にめっちゃ好きなプロプレイヤーkkさんのメガナイト枯渇。
結構ヤバい展開に追い込まれたりしてますが気合でカバーしてますw

まとめ:皆もメガナイト枯渇使おうぜ!

・格上に強いカードが多い
・カウンターと小物の両サイド攻めが強い
・メガナイトで陸受けはバッチリ(ラヴァルとエリゴレは気合)
・極めると世界一にもなれる

Youtubeとか攻略サイトでメガナイト枯渇を検索してる人が多いようなので書いてみました!

クラロワを始めたばかりのうちは中々レベルも上げられないので、マルチはこういった格上に強いデッキを使って行きましょう(ゴブリンバレル、マスケとかは格上に弱い)

あと、どんなデッキでもずっと使ってると色々分かってくることがあるので
あんまり課金とかはできないけどマルチでも勝ちたい」みたいな人には結構オススメなデッキです。

というワケで皆もメガナイト枯渇使おうぜ!

そんな感じで

【クラロワ】格上に強いで有名なメガナイト枯渇デッキの使い方&参考動画まとめ

でしたあ!

【クラロワ】キングレベル14実装で炎上まとめ!公式の謝罪にユーザーは?クラロワでついにキングレベルの14が実装されることが告知されました! キングレベル14が登場!⚔️ バリュー・ロワイヤルの期...

 

\最後まで読んで頂きありがとうございますッ!!/
\もし良かったらこちらの記事もどうぞ!/

元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏がクラロワにハマっているのが界隈で話題なのでまとめてみた

【これで解決!】モンスターハンターライズの予約はどれがオススメ?違いを解説

【Twitterで話題】進撃の巨人に隠された小ネタが攻めすぎてる件まとめ

【異世界おじさん】異世界から帰還した限界おじさん【あらすじ・感想】

【葬送のフリーレン】勇者亡き世界にエルフの魔法使いは人を知る旅に出る【あらすじ・感想】

ABOUT ME
Bboy48
バンコク在住ストリートダンス講師で2児の父。Bboy歴17年子どもの指導歴10年。英語はWhat's up、中国語はニーハオ、タイ語はコップンカーなレベル。