goo

ワクワクの入口

勉強をすることで得られるもの。
そう聞くと、一番は「学力」という返事が返ってくるのではないかなと思います。
当塾も塾ですから、もちろん学力の向上を目指しています。
ただ、せっかっく学ぶのだから、学力以外のものに身に付けてほしい、そんなことを思いながら日々の授業を行っています。



◆「わかる」「できる」
一番生徒さんに味わってほしいのは、このわかる」と「できる」です。
小学生も高学年になると、学習状況は人それぞれ異なってきています。
同じ空間の中だと、置いてかれてしまったり、逆にもっと進みたいのにと、いろんな状況が発生してしまうと思います。
当塾は個別指導ですので、それぞれの生徒さん別にスタート地点を決めることができます。
無理のないスタート地点を決めて学習を開始していくことで、今までの自分とは何かが違う、なんだか「できるぞ」「わかるぞ」という気持ちを味わってもらうこと、
まずはそこを大切にしたいと思います。

◆達成感
当塾ではテスト前に勉強会を行ったり、3年生は通い合宿を行ったりしますが、これらでは、達成感を味わってもらうことを一つの目的にしています。
「達成感なら、スポーツや芸術でも味わえるのでは?」というお声もおききしますが、
一番のポイントは、"勉強で達成感"を味わうというところです。
勉強が好きっていう人はあまりいないと思いますが、自分があまり得意でないもので達成感を味わうことで、大きな自信につながる、そのように思います。



◆好奇心
当塾では夏に学校見学や、高校の先生方による学校説明会を行っています。
これらの目標はもちろん学校選びなのですが、裏のテーマとしては"好奇心"を持ってもらうことにあります。
「早く学校を選べ」と言われても、そもそも興味や好奇心かなければ難しいもの。
でも一度でも高校を見てみると、「こんな設備があるんだ」「高校ってこんな感じなんだ」と、皆さんに一気に興味を持ってくれたように思います。
興味や好奇心を持てば、あとはひとりでに人は動き始めます。
そのきっかけ、それを夏休みに塾の方で作りたいと思っています。

当塾は、3年生は進学に関するイベントを数多く用意していますが、それらは単純に進路を決めてもらうためのだけではありません。
いろいろなことが「わかる」「できる」から「達成感」を味わってもらうことで、最終的には
「学ぶことを通してワクワクとした感情を持ってもらうこと」
「好奇心を持って自分の進路を考えてもらうこと」
それを目標にしています。



受験勉強や進路選択など、避けて通れないものですが、それらを義務的にするのではなく、せっかくですから、塾で学ぶことが「ワクワクの入り口」となるように工夫をして、
皆さんの学びをサポートしていきたいと思います。
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤信号とケア... 6年生の3ヶ月 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録